※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

産後うつの症状で悩んでいます。赤ちゃんの様子に不安を感じ、自分の心の状態も不安定です。同じ経験をした方の改善例を知りたいです。産後うつになっている方、改善した方がいらっしゃいますか?

自分はならないと思っていたんですが、どうやら産後うつのようです。
現在生後23日目ですが、生後3週間になる少し前から息子が寝てる時とミルクの時間以外起きてる時はずっと泣くようになりました。
魔の3週間というのを知りよくあることなんだという風には捉えていたんですが、泣きが激しかったり、モロー反射や寝ている時の手足の動きが激しかったり、反り返りが強かったり、ちょっとしたことが「この子どこかおかしいのでは」と心配になり検索するとてんかんや脳性麻痺、自閉症、発達障害の文字。
病気でなくてもそういう子は育てにくい子と言われていたりしてどうしても考え込んでしまいます。
そこに息子が起きて泣き声を聞くとメンタル崩壊してしまいそうです。
生後すぐは結構話しかけていたんですが今は息子に話しかけることすら出来なくなり、夫からも笑顔が全くなくなったと言われあまりにも辛く実家に帰ってきましたが母に泣いてる息子をずっと抱っこさせるわけにもいかず、どこにいても辛いです。
とにかく寝かしつけてる最中もスマホが手放せずママリとかで相談しまくって同じような人がいるというのがわかれば安心するもまた違うことが気になり、、
1ヶ月検診が来週なので気になることは全部聞こうと思いますが、口下手なため上手く聞けるかどうか…
同じように産後うつになって時間と共に改善した方おられますか?

コメント

ママリ

私も保育士を仕事にしているので、絶対鬱になるわけないや〜って思っていたら産後3週間くらいで産後鬱になりました🥲
へのさんと同じく、生後3週くらいは朝8時から夜9時頃までずっと泣いて起きていました。ミルクあげてもオムツ替えても狂ったかのように泣いてて「おかしいこいつ」と毎日思ってました😭
同じような方を見ても、共感の話を聞いても不安とイライラが積み重なって中々しんどいものですよね😭
2ヶ月たった今でも子どもを可愛いと思えないですが、3週頃よりかは大分余裕が出来て1ヶ月半くらいにはだいぶ良くなりました!どんなに泣き声を聞いても今はだいぶマシになりました🥺

検診のときに上手く話せるか不安ですよね🥲
私もこんなこといったら母親失格かな?と思いましたが、いちばん理解してくれるのは助産師さんなどの先生方なので、「可愛くない、ずっと泣いてる、どこかおかしいの?」など全部吐き出して、楽になってました🥲

1番大変な時期だと思いますが、一緒に頑張りましょう😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます(;_;)
    朝から晩まで、ほんとに誰でも鬱になっちゃうと思います。
    生まれたての時〜2週間くらいまでは寝る時間も長くて起きてても大人しくキョトン顔してて時々天使の微笑み見せてくれたり、その時はほんとに目に入れても痛くないと思う可愛さでした。
    でも今は、、この子って育てにくい子なんだな、なんで?なんで?って思ってしまいます。
    絶対に守らなきゃって思う反面、もう後戻りできない、これから毎日ずっと同じことの繰り返し、本当に耐えられるか、と考えだすと辛くて仕方ないです。
    産後ケアも考え始めてます。
    でも少し時間が経つとママリさんみたいに余裕がでてくるかもしれないですね😭

• 7月19日
  • ママリ

ママリ

そのお気持ちすごい分かります!
    余裕が出たとはいえまだまだ辛く、産んで後悔まではいきませんがこれから育てられるのか、いなきゃもっと自由だったなと考えてます🥲
    自分ばっかりなんで?となってしまいますよね😭

私も受けようとは思ってましたが、外に出る気力もなく結局一回も行ってませんが、少しでも離れて休めた方がいいと思うので、産後ケアうけれたら受けた方がいいと思います...

• 7月19日