※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
家族・旦那

夫と性教育について話し合ったが、理解が得られず困惑。子どもへの性教育の重要性を伝えたいが、価値観の違いに悩んでいます。

性教育に対する夫婦の価値観のずれについて…

“幼い子どもや、小中学生が親のスマホでアダルトサイトを閲覧してしまう、そこから性犯罪や危険なサイトに繋がってしまう”という記事を目にしたので、
夫に共有したら
性的なことに興味を持つこと、それを見ることの何が問題なの?と返事が返ってきて衝撃を受けました…

もちろん興味を持ってしまうことは当然のことだけど、分別つかないうちから大人のアダルトサイトを見るのは危険でしょ?!💦
と言ったら、俺だって子ども頃エロ本見てたし…と。

「性」という感覚がなくても子ども同士で気持ちいいからとプライベートゾーンを触ったり触らせたりしちゃうこともあるし、男女問わず大人からの性犯罪に巻き込まれたりするから今は早いうちから性教育をするんだよ、と伝えても、人間色んな人がいるからね、と。

気をつけないとね〜危ないよね〜の話で終わると思ったらまさかの話の伝わらなさに呆れ返ってしまいました…平成の時代に育った男の人だとこんなもんなんでしょうか…女の子ならまだ私が話して教えてあげやすいですが、もし我が家に男の子が産まれたら、どう教えたらいいのか、心配すぎます💦

コメント

eq

年頃の子が見るのは何ら問題ないと私も思います。

ですが
幼い子
更には今の時代落ちている本
などではなく
タブレットや携帯、パソコンなので
ワンクリック詐欺や課金ウイルスなど他の問題も含んでいますので

問題ない、放置で良いとは決して思いません

私は幼い頃嫌な事をされた経験もありますし

興味がないうちから間違って飛んでしまったのがきっかけで
興味へと繋がってしまったり
間違った知識へとならないよう
小さなうちは気をつけるに越した事ないです

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんですよね、まさに同じ感覚でした…
    夫がそういうことにアンテナが張れない、分からなかったにしても話をしたら理解してくれると思ったので…
    あまりに旦那に話が伝わらずがっかりして投稿しました

ありがとうございます

• 7月19日
さのリ🔰

興味を持ってるときがチャンスだと思います!
ただ、本やサイトで誤った知識を持ってしまうことはよくないので、親が羞恥を考えずしっかり知識を教えてあげることが、この先恋人ができたとき自分の子供もお相手も楽しい幸せな恋愛ができると思います😆

親が恥ずかしさをもって接してしまうと、その行為自体が恥ずかしいものだと変な認識をしてしまう危険があります。

うちは3歳から性教育をしているので、生理のことも理解してくれてますし、生理がこないなー遅れてるかもっていうと、赤ちゃんきた!?って聞いてきます笑

• ママリ🔰

ママリ🔰

今は幼い頃からの性教育が当たり前だと聞いているので娘にもそうしたいのですが、夫がここまで無知というか無関心というか感覚が違うのかと…

さりげない夫婦の会話や親子の接し方でも学ぶことはあると思うので夫がこんなんだととても心配です😓

• 7月19日
       チョッピー

なんか…こないだ図書館で性教育の本を借りてきたんです…もうすぐ出産なので、子供達も一緒に立ち合いする上で赤ちゃんはどうやって出来る?とか、どこから生まれるとか…普通に聞いてくるだろうと予想して借りたんですが…
その本の後半に小学生のアダルトサイトの閲覧は容認も必要〜とか、何なら親も一緒に観て意見を言うとか😱ちょっと意外でした…
かなり気まずいなと…💦🤣

出来たら、父母学級みたいなので、サラリとこういう認識でいてくれって夫にも他のご家庭にも教え方を伝授してくれたら良いのに😂難しいなぁと思ってしまいました。

• ママリ🔰

ママリ🔰

なんというか、一昔前?に育った我々にはまだまだ性教育って難しいですよね💦自分たち自身が大人、ましてや親とそういう話するってNGな空気感だったので…

性に興味を持つこともアダルトサイトを見てしまうこともまあ全部だめ!!ってつもりもないんですが(誰もが通る道だと思いますし)、ネットリテラシーの低い子どもが違法なサイトを閲覧する危険性とか、少し大きくなって正しい知識もなく性行為してしまうとか、そういうことに繋がるのが怖いってのを親が教えてあげないといけないのに…
    それを夫がわかってないのが(話でも伝わらないことが)モヤモヤしてしまって😮‍💨

ほんとです、第三者というか有権者から直接こういう話をしてくれる機会欲しいです😭小学校の授業参観とかですかね…

• 7月20日