※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーまま
子育て・グッズ

手足口病の症状で疑問があります。病院で治療が必要でしょうか?

水曜に最高38.5度の熱を出し、木曜に病院行き、鼻風邪と診断され、今日昼まで保育園に行ってきました。
保育園で手足口病が流行ってると聞き、早めに早退しました。
熱も下がり元気ですが、眉頭と口角のところにプツッとできています。喉を見たらプツプツとしていて、お尻もプツプツしてます。これは手足口病ですかね?
また、これは病院行って治すものですか?

コメント

あやか

喉とお尻にプツプツが出始めてるなら手足口病の可能性はありますね😭
うちの子が手足口病になった時は土日に39℃超えの高熱を出し、解熱したら発疹が腕、脚、お尻周り、口周り、口の中に一気に広がりました…

手足口病に対する薬はないので、自然に治るのを待つしかないです。うちの子はお尻周りの湿疹が酷かったので亜鉛華軟膏を出してくれましたが…

大人に移ることは稀なので、症状がなければ出勤出来ますよ🙆‍♀️

• ぶーまま

ぶーまま

どの程度の時に病院行きましたか?

今はもしかしたらこっから広がるかな?程度なんですけど、行ったほうがいいですかね?

• 7月19日
  • あやか

あやか

症状が出始めて3日目くらいに病院に行きました。タイミングとしては解熱した後です。

保育園に通われてるのであれば、おそらく登園届を記入しなくてはいけないと思うので病院に行って診断は受けた方がいいです。

• 7月19日
  • ぶーまま

ぶーまま

診断は手足口病か、ヘルパンギーナでした!はっきりは手足に出てないのでわからないとのことです。

喉の薬と、塗り薬もらいました

• 7月19日
りい

手足口病は出席停止期間とはもうけられてないので、移ったとしても自分がしんどくなければ出勤自体はしても大丈夫ですよ〜
手足口病だと手足にぷつぷつできると思います!保育園で流行ってるならその可能性が高いとは思いますが、手足に出てないなら溶連菌やヘルパンギーナとか他の感染症の可能性もありますね。
手足口病なら保育園によっては登園許可証が必要な場合もあるので、園に確認するか(手足口病という確証もないので)念のため病院行った方がいいかなぁと!

• ぶーまま

ぶーまま

手足にとりあえずプツプツがなかったですが、喉にあったので手足口病かヘルパンギーナどっちかと言う診断でした!
    保育園は、熱なくて食事ができるなら登園できるみたいで助かりました!今の所軽い症状なので酷くならないことを祈るばかりですが、3日前の熱からあまりご飯を食べてくれないのが悩みです。お菓子等は食べるんですが💧わら

• 7月19日