※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
envy.
子育て・グッズ

ベビーベッドの必要性について相談中。義両親が勧めるも、腰の負担が心配。義母が借りてきたが、高さが問題かも。

34w初マタです!

ベビーベッドを使われた方、使われている方に
お聞きしたいのですが…
ベビーベッドは必要でしょうか?
あって良かった〜無くて良かった〜 等
お聞かせください(^◇^;)

私自身、ベビーベッドは不要だと思って
用意するつもりは無かったのですが
義両親が「ベビーベッドはあった方が良い、私達の
時も使ってたから」と勧めて来ました。
義両親と同居していますが、リビングには犬がおり
床に寝かせれない為、ベビーベッドを使う事に
していましたが、置きっ放しで毛だらけになるのと
置き場もないので、御断りしました。その代わり
ハイローベッドを活用する!とも伝えました。
その時は、「それならいいかも!」と納得
してくれたかのように思っていたのですが…
今日、義母が知り合いからベビーベッドを借りて
来ていました。「借りてくるね」等の声かけもなく
義父からその事を聞かされました…。

私が、腰が悪くその事を知っている義母は
オムツ替えや抱き上げる時等
腰の負担を軽減してくれるよと言っていたのですが
先ほど高さを確認した時
ベビーベッドの柵の高さと私の腰の位置が同じで
結果かなり屈む、もしくはしゃがみ込んで
オムツ替えをしないといけない高さでした…。

長文失礼しました🙇🏻

コメント

おはる

ベビーベッドは、1カ月になる頃から
ベッドで寝てくれなくなり添い寝してるのでオムツ替えで使う事しかないので、ほぼ物置化されてます💦

色々友達から聞いていたのでうちはレンタルにしてるのでレンタルで良かったと思ってます😊

  • envy.

    envy.

    一時期しか使わないものとは
    聞いてましたが、やはり
    1ヶ月程しか使わないんですね🤔

    知り合いから借りてきてくれてるので
    経済的には助かります…(-。-;

    • 4月11日
ズボラママ

甥っ子姪っ子が使ってきたベビーベッドを義両親がくれましたが、家は狭くただ場所をとっていて、正直邪魔です…

掃除機かけるときぐらいに寝かせておく位にしか使っていません(笑)

なので、いらなかったなー😅

  • envy.

    envy.


    部屋に置き場が無いのが
    大問題ですよね(-。-;

    • 4月11日
スヌ子

うちはありましたが
一人で寝てくれなかったので
オムツ交換の時にしか
使いませんでした💧
なくても良かったかなって思いました。
うちはオス猫がいますが
年寄りで大人しいので
そばにいても良かったですが
活発なわんちゃんだと
なにか高さのあるところに
赤ちゃんおいとかないと怖い気もしますね😭

  • envy.

    envy.


    リビング、義両親の部屋が
    犬の生活圏で私達夫婦の部屋では
    猫をゲージ飼いしています。
    2部屋を使っているので、猫は
    片部屋のみの生活圏プラス
    遊ぶ時は必ずリード有りなので
    大丈夫なんですが…
    リビングだと犬が寝ている人を
    踏んだり、毛も凄いので
    ベビーベッドをとの事だったんですが
    すぐに使わなくなるだろうから
    ハイローベッドにしたいと
    申し出たんです(^◇^;)

    借りてきてくれたので
    ハイローベッドを買わず
    ベビーベッドをリビングに
    置こうかなと思ったのですが
    ベビーベッドの高さがなく
    犬が届いてしまう高さでした(^◇^;)

    • 4月11日
はじめてのママリ🔰

うちは大活躍です☆今もベビーベッドで寝ています(。>∀<。)
大人のベッドに横付けしているので添い寝のような安心感はある、だけど大人が寝返り打っても赤ちゃんを踏み潰す心配もない!ベッドで寝る癖を頑張ってつけたからか、早い段階で朝まで起きずに寝てくれるようになりました꒰ ♡´∀`♡ ꒱
私の周りで朝まで寝る子を育てている人は、添い寝ではなく布団やベッドを分けている人が多い印象です♪

  • envy.

    envy.


    寝返りを打った時や
    布団を顔まで掛けてしまうのでは…
    という心配もなくて
    良いかもしれないですね🤔

    • 4月11日
おのママ

半年レンタルしてます(o^^o)
オムツ替えとお風呂の着替えくらいでしか使ってないです(>人<;)

  • envy.

    envy.


    私達夫婦が基本2階の自室で
    生活をしているので、
    オムツ替えの時も使わないかなぁ
    ってところです(^◇^;)

    • 4月11日
あるぱか

うちは買わなかったのですが、
途中で買っとけばよかったと後悔しました。
うちの子はよく寝る子で添い乳とかもしなくてもおっぱい飲んだらクテって寝てくれる子だったのでベビーベッドで良かったなぁと。
実際は大人のダブルベットで私と二人で寝てます。
あと最近寝返りがひどくてこっちに侵入してきたりするので、ベビーベッドに寝てたら邪魔されずにすんだだろうなぁと^^;

多分その子その子で違うので最初レンタルして、使えそうだったら購入されてはいかがですか?

  • envy.

    envy.


    初めての事で、全然予想がつかず
    あまり良い印象を持てず
    ベビーベッドは不要だと
    思い込んでいる面もあるかもなので
    自室に持ってあがって
    産後使って見ながら様子を見たいと
    思います(^◇^;)
    幸い、知り合いから借りてきて
    くれているのでお金もかからない事は
    助かってます。

    • 4月11日
あゆちゃん's♡

犬が居るお家ならベビーベッド
必要だと思います😊😊
私の娘はまだまだベビーベッド
使ってますよ!
帝王切開だった為退院後オムツ替えなど
楽に変えれました🙌

  • envy.

    envy.


    犬はリビングに主にいて
    私達夫婦の部屋には出入りしません。
    私が犬が苦手でリビングには
    食事の時しか居ないので
    わざわざベビーベッドおかずとも
    離乳食始まってからでも使える
    ハイローベッドをと考えてました😅

    借りてきてくれたベビーベッドが
    小さめサイズで、赤ちゃんを寝かせる
    高さも低いので、オムツ替えが
    本当に楽なのか疑問が…汗

    • 4月11日
豆っち

1人目のときは正直いらなかったですね😅
抱っこじゃないと寝ない子だったので物置化してました。
2人目生まれてからは上の子がイタズラしないように下の子はベビーベッドに寝かせてました💡
なので、活躍したのは2人目生まれてからです😅

  • envy.

    envy.


    2人目の時は重宝しますよね(^◇^;)
    1人目だとバタバタして
    結果使わなくなるような気がして…

    • 4月11日
嫁子

うちは買わなくて正解でした!
新生児の頃から頻繁に授乳してたので、すぐ隣に寝ててもらいたかったし、添い乳でないと寝ない時期もあり、今では寝ぼけながら寝返りを打つので隣でないと気になって仕方ありません!
掛け布団が顔にかかっていないかもわかるので安心です😊

  • envy.

    envy.


    私もかなり面倒臭がりなので
    授乳が頻繁なうちは、隣に
    連れてきてしまいそうです(笑)

    • 4月11日