※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんまる
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけについて悩んでいます。ベビーベッドから親のベッドへの移行や別室での睡眠について考えています。

セルフねんねの赤ちゃんもそのうち寝かしつけが必要になりますか?
勝手に子どもは寝かしつけが必要=ベビーベッドが使えなくなるタイミングで親のベッドで添い寝!と考えていたのですが、部屋の電気を消しておやすみ!以上!となることもあるんでしょうか??🤔

生後3ヶ月から暗い静かな環境に置くと寝る子で、親の出す音がうるさいのか、モニターで見る限り寝室で1人寝ている方がよく眠れていそうで…
ベビーベッド卒業後は別室で1人寝かせるほうが安眠に繋がるかと悩み始めています🥲

コメント

上の子は3ヶ月からセルフねんねですが、どうしても自分で寝れない時期は何回かありました🤔
そこさえ乗り越えたら、またセルフねんねです。
(うちはアパートのため同じ部屋に寝る選択肢しかありませんでした)

• さんまる

さんまる

なるほど!この歳になったらずっと、じゃなくて時期によるのですね✨
    今もたまーにうまく寝付けない時があるので少し想像つきました🥹

• 7月19日
コーラ大好きママ

我が子は、成長するにつれ欲求を伝えるようになってきたので、セルフで寝てましたが、最近は、うまく眠れなくて泣いて何かを訴えてるときだけ、寝かしつけしてます🥰

• さんまる

さんまる

こういうもんだと思ってるのかな?と疑問でしたがやっぱり段々とわかってくるんですね!!🥹

• 7月19日
かりん❁

ありますよ☺️
うちは上の子も下の子もそんな感じです🤔
抱っこなどの寝かしつけはほぼした事がないです。
ただ、だんだんトイトレも始まり夜中にトイレに行ったりもして、起きて隣にいないと怖いようで寂しがるので添い寝です🙆‍♀️

• かりん❁

かりん❁

上の子は今はトイトレ完了していますが、2階で寝ていて階段が危ないので夜中は1人でトイレに行かせていないです!

• 7月19日
  • さんまる

さんまる

4歳のお子さんも!とても参考になります🥹
    たしかに夜のトイレがあるとやっぱり同じ部屋にいたほうが良さそうですね…!添い寝慣らしていく方向で考えようと思います🥰

• 7月19日
four_u

上の子、生まれてからずっと寝かしつけ不要なタイプで
(身長の関係で)ベビーベッド卒業し親のベッドで寝るようになってからもしばらくは電気を消しておやすみ!(一人で寝る)でした。

ですが2歳すぎ頃?だったと思いますが、
寝室のドアを自分で開閉できるようになった&一人で暗い中が怖いとか寂しいとか感じるようになったのか、
ベッドから出てきてしまうようになったので、そこからは添い寝で寝かしつけをするようになりました😅

• さんまる

さんまる

今は眩しがるので暗い方が好きなのかーと思ってましたが、物心つき始めてだんだん怖いって感覚になっていくのですね😳確かに自分もそうでした!
    すごく今後がイメージ出来ました✨

• 7月19日