※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しちゃん
産婦人科・小児科

乳児湿疹で悩んでいます。薬を使っているが、やめると再発する。湿疹がなくなっても続けるべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

生後3週間くらいから乳児湿疹がひどく、
1ヶ月検診後に小児科で乾燥による湿疹かな?と言われ、
保湿剤と顔にはロコイド軟膏、体にはボアラ軟膏を処方されました!薬剤師の方に「良くなったらやめていいよ〜」と言われたので、数日で綺麗に治ってやめたらまた赤い湿疹がポツポツ、、最近もまた綺麗になってきたので塗らないようにしたらまた一気に湿疹がでてきました😭

いろいろママリで見てると徐々に減らしていく方がいいと見たんですが、湿疹がなくなった状態でも塗り続けていた方がいいんですか?🥹
やめ方がわかりません😭

上の子は湿疹とは無縁だったし、夫婦共にアトピーなどはないんですが、なるべくアトピーにならないように留めたいなと思っています、、アドバイスください😭🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

保湿剤のみ塗り続けてました👍

• しちゃん

しちゃん

保湿剤だけだとぶり返してしまうんですよね🥲🥲

• 7月19日
ST

皮膚科の先生の指示だと、
1日2回だったのを1日1回にして、数日大丈夫だったら2日に1回を1週間、3日に1回を1週間、それでもぶり返さなければ終わりって感じでした!
湿疹あったところは一見良くなって見えても中にはまだ原因がくすぶっていたりするらしく、それを駆逐するためにも良くなってもしばらくは塗っておいた方がいいみたいです☺️
ちなみにツルツルなお肌の状態をキープしておくのがアトピーに繋がらないためには大切らしいですよー!

• しちゃん

しちゃん

なるほど、、!!急にやめるんではなく徐々に、って感じですね!ありがとうございます😭✨
    アトピーにならないためにも上手くステロイドと付き合っていこうとおもいます!
    助かりました😭✨✨✨✨

• 7月19日