※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

妊娠中も出産後も収入0を避けたい場合、失業手当をもらいながら働くか、扶養外で働くか悩んでいます。どのように生活すべきかアドバイスを求めています。

【悩んでいます】
これからの働き方、生活について。
みなさんならこの状況になったら、どのように生活しますか??

【現状】産休育休取得を得て、今年の4月後半から時短勤務にて仕事復帰しました。(正社員)
子供は1人、保育園に通っています。(1歳児クラス)
ですが、今の仕事が今年の9月いっぱいで会社都合で解雇となってしまいます。転職探しをしていたのですが、先日、第二子の妊娠が発覚いたしました。(妊娠検査薬のみ)
恐らく2025年3月か2月あたりの出産になる気がします。
今後の生活について悩んでいます。
私自身、自分の収入が0になることが不安で妊婦でも少しでもいいから収入が欲しいと思っています。自分なりに今後どうしようか色々考えてます。

・退職後、失業手当の延長をし、産後2週間後に受給開始する。同時に職探し&子供2人を保育園に入園させる。
・出産までの期間は無給となるため、雇用保険に入らなくていい働き方をする(1ヶ月20時間以内)その場合子供も保育園退園となるため在宅でできる短期系バイト?(そんなのありますかね?)希望
①のパターンで失業手当をもらうと
日額4500円、210日支給となります。

②退職後、失業手当もらわず出産まで、扶養外のフルパートまたは正社員で働く。
産休だけいただいて退職する。
育休欲しいですが、おそらく勤続年数1年経たないと会社側の規則に満たないので育児休暇はもらえないと予想。
・出産後、失業手当を申請して職探しを開始する。←そもそも失業手当はもらえますか?
この場合自分都合の退職なので待機は3ヶ月必要ですか?

このような状況の場合で妊娠中も出産後も収入0を避けたい場合、みなさんならどのようにしますか?
経験談あれば詳しくお聞かせいただきたいです。アドバイス、などどんなご意見でもお待ちしています!
よろしくお願いします。

コメント

ママリリ❁⃘

悪阻の状態にもよりますが、、
失業手当が結構貰えそうなので私ならそれで十分ですかね🥹

はじめてのママリ🔰

分かりませんが②はなかなか難しいと思います🥺
妊娠している状況でパートか正社員で雇ってくれるところはほとんどないのではないかと思いました💦