※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タイ料理大好きママ
子育て・グッズ

5歳男の子の夜のオムツが取れず、日中もお漏らし。トイトレ後戻りし、夜のオムツ卒業方法について相談。

5歳年中男の子の夜のオムツが
取れる気配なくて焦ってます😭😭

日中もここ1ヶ月くらい、遊んでて行けなかった等と
お漏らししてくる事が週2日くらいあって😭😭
遊びを中断したくない、面倒臭いという理由かなと思います。

せっかくトイトレ頑張ったのに
後戻りした様で私が落ち込んでます、、、
日中もこんな様子じゃ夜なんて取れないよなぁ〜〜
朝起きるとビッグのオムツがパンッパン、、
濡れた感覚を…と思いパンツで寝かせたところ
案の定びっしょびしょに😫

夜間のトイトレってどうやるんだろう?
本当にいつかピタッとしなくなるのかな?
みなさんどうやって夜のオムツ卒業しましたか?🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく年中男の子です。
もう強制的にパンツにして寝かせました😂防水パジャマ?を買って履かせてましたが暑がって嫌がり😱💦おねしょも何回かして、そのうちしなくなりました🥺
でも今も夜にジュース飲んだ時とかおねしょしちゃうことたまにあります😂数ヶ月に一回ですが…おねしょ🟰濡れて気持ち悪いからかおねしょしても途中で止めて全部漏らしはしません😂😂😂

はじめてのママリ🔰

夜は個人差大きいし、膀胱の発達次第で本人の力ではどうにもならないので、気長におむつで出なくなるのを待つのがお互いノーストレスだと思います🥲
上の子は年長の1月にようやく外れました(4月生まれ)💦
下の子は赤ちゃんの頃から間隔が開いているタイプだったので、昼おむつが外れる前から夜は出てなかったです。

mini

年中ですよね?夜は全然いいんじゃないですかね💦昼間はトイレ行くように意識付けした方が良さそうなので、先生に声掛けを頼みますかね🙂おねしょ回数が減ってくるとおねしょズボンを履かせてました。布団の被害が少ないので。

息子は夏はおねしょ減るけど、冬はおもらししてましたよ。
年中→夏は週1あるかないかだけど、冬は毎日
年長→夏はたまに、冬は週の半分
小一→夏も冬もなし
みたいな感じでした🙂
小学生になったら尿意で目覚めるようになりました。

ママリ

二人ともトイトレ始めた頃に、初めて夜間にはおしっこしていないことに気づきました!
なので特に夜のオムツのトイトレってしてなくて💦
日中のオムツ外れるより先に夜間がオムツ卒業でした!
これはどう促しても難しい気がします💦
夕方〜寝る前に大量の水分を取ってるとかでないなら、お子さんのタイミングを待つしかないのではないですかね🥺