※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が暴言暴力を繰り返し、保護者会でも同様の話が目立つ。自宅でも問題行動が続き、母親が我慢の限界で対応に悩んでいる。送迎バスの見送りで笑顔を見せず、心境を気にしている。この対応は良くなかったでしょうか。

幼稚園年中の息子の事です。
朝から眠いからと言った理由で壁を蹴り私の足を蹴り
何が悪かったか説明をし謝ってきてはくれたのですが
最近特に暴言暴力が目立ち、保護者会では、聞く限り息子に限らず年中の男の子、お友達同士でもそのような話が目立ちます。
自宅でも暴言暴力、気に入らない事があると今朝のように
自分が気に食わないとそう言った行動を取ります。
その度話をしその時はきちんとごめんなさいも言えるのですが、もう何度言っても治りません。

その為、私ももう我慢ならず
今朝、はじめて送迎バスの見送りをいつもはバスが見えなくなるまで笑顔でバイバイしてる所、ひとつも笑顔を見せず、バイバイもせずバスが行き早々に自宅に入ってしまいました。

今思えば、あの後の息子の心境が心配で、心苦しくとても悪い事をしてしまった気分です。

さすがにこの対応は良くなかったでしょうか。

先輩ママさん宜しければご教示お願いいたします。

コメント

ママリ

分かりますよー。
我が家もそうでした(いや、現在進行形です‥)

うちの場合ですが。大喧嘩した後、本人は自分の態度に自己嫌悪に陥ったのか、学校から帰宅後謝ってきました。
時間や距離を置いたことで少しは気持ちを切り替えられたのかなと思います。

帰宅後は何もなかったかのように振る舞えば良いのではないでしょうか?蒸し返すのは良くないと以前聞いたことがあります。

悩みますよね、質問者さんはとてもお優しいお母さんですね♪

はじめてのママリ🔰

ママだって人間です。
暴言暴力をしたらどんなに親しい相手でも傷つくことはわかっておくべきです。
大好きな人だから何をしても許されると思ってしまうと将来よくない方向になるかもしれないですし、もし子供が悲しい気持ちになったとしても何でママがバイバイしてくれなかったのか考えれる子に育ってもらう為にも悪くはなかったのではないでしょうか?

ただ、毎回そんな冷たい態度をとっていると逆によくないとも思いますが、今回そんな態度をとってママ自身も反省しているなら、今回はそこまで気にしなくていいと思います😊