※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

将来のおすすめの職業について相談したい。家族の影響で手に職の重要性を感じ、娘にもアドバイスしたい。皆さんのおすすめは何ですか?

これからの時代、オススメの『手に職』ってなんですかね?

叔母が管理栄養士です。バツイチなんですが、子供も育て上げ、60歳過ぎた今でもバリバリ働いていて、若々しいです。
どうやら昔祖父に進路相談をした時に
『これからの時代、女も手に職を持たなければ』と栄養士を勧められたそうです。
祖父には感謝している、と言っていました。

私自身、若い頃は美容部員で、結婚してからは専業主婦。なんの資格もなくて、今苦労しています。
歯科衛生士さんや看護師さん、保育士さんの友人は、みんな妊娠出産を経て復帰していて、いいなーと思います。

なので、娘にも、本人の希望が一番ではありますが、もし相談される事があったらアドバイスできるようにしたいな…と思います。
皆さんのオススメはなんですか?

コメント

ママリ

調理師をしています😊(免許有り)
毎日の料理を作るスピードや効率、料理のバリエーションが豊富、料理を作るのは家庭でも一生しないといけないし、機械では表現出来ない仕事だと思うので、絶対無くならない職業だと思います😊♡
私はパートですが、パートやアルバイトでも調理師免許持ってるだけで時給はアップします♡
頭良かったら管理栄養士になりたかったー🥹💦(笑)

じゃむ

薬剤師はいいと思います!!    

はじめてのママリ🔰

私なら医薬品関係、、薬剤師ではなく、薬品メーカーかなぁ🥺
激務ではあると思いますが福利厚生などはしっかりしてるので。

ひー

歯科衛生士をしていますが、就職先に困ったことありません!
妊娠や引っ越しなどで退職しても、すぐ見つかりました☺️
今はパートですが、時給も高いのでありがたいです。
ただ歯医者って、どこも18:00とか19:00までやってるので子供が小さいうちは正社員復帰は難しいと私は思ってます🥲

他にも看護師や助産師、臨床検査技師、理学療法士など女性が活躍しているイメージです。
私が医療職好きなだけかもしれません😂

ゆい(*・ω・)

私は医療系かなと思っています。 

仮に結婚して出産しても復職しやすいだろうし、独身を貫いても1人で生きていける位稼げるのでは…と思います。 

はじめてのママリ🔰

薬剤師、理学療法士、歯科衛生士、作業療法士かなと思います🤔

わたしは介護福祉士ですごくいい仕事だし就職先には困らないし後悔はしていませんが、夜勤できないと給料安いので子供には勧められないです😂

たけこ

資格も良いですけど、一芸に秀でてるものがない場合はとにかく勉強して、一定レベル以上の大学に行くことですかね🤔
それでそこそこの企業に就職するのが、福利厚生とかお休みとか働きやすさとか良いと思ってます。

ママリを見ていても、良いお給料を貰ってる人って、新卒でそこそこの会社に入って、ずっとそこで働いてる人(キャリアアップの転職はあり)だと感じてます。

みり

これからを考えると人間にしかできない仕事ですかね。

具体的には介護士、医療系全般、教育系(保育士、幼稚園教諭、小学校〜高校教諭、大学教授)が思い浮かびます。

私自身は中堅看護師、喘息持ちの子どもがいても面接では受かる事がほとんどです。条件が合わず辞退しまくっててホントに申し訳ないです🥹

はじめてのママリ🔰

私自身看護師をしていますが、引っ越ししても就職には困らず、パートでも時給が良いですしいつでも正社員になれるので、資格取っておいて良かったと心から思っています✨
私も子どもには国家資格(医療系に限らず)を持っていてもらいたいと思っています!
薬剤師さんなんて良さそうだな〜と思います😊

ママリ🔰

私も看護師で手に職と思い進学しましたが本当持っててよかったなと思います☺️
子どもにもなって欲しいですが向き不向きはありますよね。薬剤師さんも昔は4年制でしたが今は6年なので本人によっぽどやる気がないと厳しいのかなと思ったり…
福利厚生の面では公務員もいいなって思います!
栄養士さんの友人はいつもご飯が美味しいので、栄養士さんも羨ましいです🥹

ママリ

助産師してます。

私は転勤族と結婚なんてって思ってましたけど、実際転勤族と結婚しました。
けど、新しい土地で正社員として子供いても即採用だし給与は満足した額もらえるのでこの資格持ってて良かったって思います。
やりがいがあるので子供にも誇れる職種です。