※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

お子さんの質問に対して、仕事を通じて成長していることやお互いに支え合っていることを伝えるといいでしょう。

お仕事されているママさんに質問です🙋‍♀️

お子さんから、
「なんでママはお仕事に行くの?寂しいよ。」
と言われたら何と答えますか?
4歳の女の子です。寂しいよね、ごめんねと謝るのももっと辛くさせてしまうような気がして…何か良い答え方ありませんか?😭

ちなみに職種はリハビリ職です🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

いっぱい美味しいご飯食べたいからだよって言ってます!
色んなところおでかけしたいからねとか
でも寂しいって言われると抱きしめたくなりますね😭😭

ママリ

息子は寂しいよとはあんまり言わないですが、
なんでお仕事行くの?と聞かれたら私は、
「お仕事しないと、お金もらえないからだよ〜!お金がないと、◯◯くんのお菓子買えなくなっちゃうんだ~😖だから、ママはお仕事頑張っていっぱいお金貰ってくるね!!」と言ってます🤣

それに対して息子は
「わかった😊」って言ってくれますよ🥰

ハルノヒ

私達家族が、衣食住に不自由しない生活を送るためにはお金が必要だから、家族っていうチームで、みんながそれぞれの場所で頑張って協力しあってる、我が家は最高のチームだ!という話を早々にしました😊
「かぞくみんなでおいしいご飯食べたいね。可愛いお洋服も買ってあげたいな。お家は雨や暑い寒いから守ってくれるね。時々はみんなで旅行とかも楽しみたいなー。でも、ご飯もお洋服もお家もあるのは当たり前じゃないんだよ。パパとママが働いて、会社からお金をもらって、ご飯やお洋服が買えて、このお家にも住めるんだよ。パパとママは会社で頑張る!〇〇は園で頑張る!家族みんなで力を合わせてるんだね。いつも家族のために協力してくれてありがとう」という感じで話しました。
もう少し大きくなってからは、パパとママはどんな仕事をしていのか、その仕事にはどんな意義があるのか…ともう少し踏み込んだ話もしてます😊

ママリ

うちの子はそれほど言わないですが
普通に言ってます💦

家族みんなで暮らすため、
食べたり、遊びに行ったりするのには
お金がいるんだよ。だから、
働いてお金をもらわないといけないんだよ。
息子くんもお菓子やおもちゃがほしいでしょ?

とか、言っていると思います😅
お金の話を言ってしまってて恥ずかしいです(笑)
うちは寂しいと「今日は僕もママと会社に行く」
というのでそれも困ってます😁💦

りん

生活するにはお金が必要で
そのためにパパとママは
頑張ってるんだよーって説明
します😊
たからもののあなたっていう
絵本おすすめです💕
どうしてママは一緒にいて
くれないの?って寂しがる子どもに
ママは離れててもずーっと
あなたのこと考えてるよ!
大好きだよ!みたいなお話しです🥺

はじめてのママリ🔰


皆さんありがとうございます🥺
少し納得してくれました😮‍💨
子育て難しいです😌