※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

女の子の発達グレーのお子さんいますか?小学校は普通級、通級、支援情緒級、どれですか?我が子はASD、ADHDです。特性も教えていただけるとありがたいです。

年長以上の女の子で発達グレーのお子さんいますか?
小学校は普通級、通級、支援情緒級、どれですか?
我が子は知的なしのASD、ADHDです。
特性も教えていただけるとありがたいです。

コメント

るるるん🔰

知的なしのASDとADHDです。
いま中1男子です。

普通級で月に1回程度、通級も利用させていただいています。
身の回りのことは不出来なこともおおい(忘れ物、やることタスクを記憶しているが、やるタイミングを無くして結局出来ずじまい、どんくさい?、歩き方や鉛筆の持ち方、書くなどの身体の動かし方使い方が不器用)ですが、
中1の1学期成績は、
家庭学習は親がフォロー、
習い事や塾はなし、
5がひとつ、
4がふたつ、
他は3でした。

年長さんの頃は、
ASDやADHDの特性は強く出ておらず、年齢的にもまだこんなもんかーと思うところでした。

うちの子の場合は、
小学生高学年頃から
んん?あれ?大丈夫??
これはもしかして発達障害かも??と思い当たるところが出てきました。

長男がADHDあり、それに比べて弟は普通に思えていたが、高学年になってきて特性が現れ出しました。

逆に??
長男は、年長の頃からグレーに感じていましたが、中学生になった頃から年齢とともに特性の表れは落ち着いてきたと言えます。さらに、服薬も調子が良く、今は勉強は自分で努力できるようになりましたが、身支度の面ではだらしないです。

• るるるん🔰

るるるん🔰

あ💦すみません、女の子の情報をお探しでしたね💦
    うちは2人とも男の子でした😭
    コメント失礼しました💦

• 7月18日
りんご

小1女子です知的障害無し(高IQ)のASDです。情緒支援学級予定でしたが少人数校へ転入になり十分に配慮がもらえるということで普通級に在籍しています。

もち

年長です!
小学校は支援情緒級の予定です。
ADHDです。
落ち着きがなく、お友達とのトラブルも多いです!