※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい🔰
家族・旦那

義母が勝手に赤ちゃんに食べさせることに不満。旦那は対処してくれるが、知識不足。どうしたらいいか悩んでいる。

義母について。長くなりますが意見いただけたら嬉しいです🙇🏻‍♀️

義父母とは近所に住んでいることもあり週1くらいで会っています。
いつでも息子を預かるよと言ってくれて実際何度も預かってもらったり(2.3時間程)、野菜などよくお裾分けしてくれてとてもお世話になっています。関係は良いほうです。

ただ一つ不満なのが、息子に会うたび毎回いろいろ食べさせようとします💧
まだ2回食だった時、夕方に預かってもらう事があり
「今日は家で2回ごはん食べてきたので、ミルクだけお願いします!」と伝えていても
勝手にベビーフードのお粥(家であげているよりだいぶ多い量)を食べさせていて事後報告だったり…

7ヶ月くらいの時に「もうプリン(大人用)食べれる?」と聞いてきたり…

そして先日旦那と息子で義実家に遊びに行っていた時
旦那が仮眠してる間に、シュークリーム(大人用)を食べさせようとしたことを迎えに行った際に事後報告されました。
もう何でも食べれるの?などの確認も無しに。

ちなみに息子11ヶ月ですが、体調不良が続いた事もあり卵白をまだ1/3くらいしか試せてません🥚💦
幸い息子は嫌がって一口も食べなかったそうなので良かったですが、もしそれでアレルギーがあったらと考えると恐怖です。
この事後報告をされた時に私がズバッと言えたら良かったのですが、驚きのあまり「え…」としか言葉が出ませんでした。

これまで何度か「卵や砂糖がまだなので、食べさせるならフルーツでお願いします」と伝えているのですが🤯
これ以上どうしたらいいのか…と悩んでます。

ちなみに旦那は、義母にこう伝えて!と頼むとバシッと言ってくれるので今まではそうやって対処してきたのですが
そもそも旦那も知識が無いので義母の行動に疑問を持ってなくて、全部私が説明しないといけないので面倒くさいのですがやっぱり旦那に頼むしかないですかね?
長々ごちゃごちゃすみません🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

絶対に主さんからびしっと言ったほうがいいです!
アレルギーも怖いですし1歳目前とは言えその子によってはまだ食べられない硬さのものもあるのでそれで窒息死したりしてしまっては遅いですよ💦
子供守るためにも言わないといけないと思います🙂‍↕️

• りい🔰

りい🔰

そうですよね💧
    ちゃんと伝わるように頑張ります!
    ありがとうございます😌

• 7月18日
はる

あるあるですよね🤣
言いにくい事ですが言わないと絶対分かってもらえない事なので言った方が良いと思います。預けるなら食べ物に制限があるうちは家から持参した物しか食べさせないで下さい。とかにするかなと思います。
ただ、今と昔の子育ての仕方の違いがあれど義母さんも旦那さんを立派な大人に育てた1人の母親としてのプライドはあると思うので言い方は注意ですよね☺️

• りい🔰

りい🔰

そうなんです母親としてのプライドがすごく強い人で😂
    それを踏まえた伝え方してたつもりなのですが上手く伝わらずで…
    ちゃんと分かってもらえるように伝えられるように頑張ります!
    ありがとうございます😌

• 7月18日
ゆめ꙳★*゚

旦那さんに頼むよりりいさんから言うのが1番良いと思います。
知識のない旦那さんが伝えたところで説得力ないですし、なぜダメなのかを伝えれないと思います💦
ましてや自分の親なので上手く丸め込まれて「はーい」だけで済まされ、同じことを繰り返す可能性もありますよ。
実際、私のところの義母がそうなのでやめてほしいことは全て自分で説明してます。

• りい🔰

りい🔰

そうですよね💧
    私は元保育士なので知識があると義母も分かってるはずなんですが、私の言うことは何故があまり聞いてもらえなくて旦那に頼んでました🥲
    これからは的確に説明するようにします!
    ありがとうございます😌

• 7月18日
  • ゆめ꙳★*゚

ゆめ꙳★*゚

もし、旦那さんに頼むのであればこと細かくこう言ってほしいと伝えた方が良いと思います🥺
    義母って昔の知識のまま行動するので厄介ですが、頑張ってください😭😭

• 7月18日
  • りい🔰

りい🔰

そうですよね!🥹
    とりあえず旦那に私が悩んでいることを話して、義母にどうやって伝えたらいいか相談してみます😂
    今後もずっと続く関係なのでできるだけ自分で対処できるように頑張ります!
    ありがとうございます😌😌

• 7月18日