※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の子供のトイトレについてアドバイスを求めています。現在はトイレに座らせているがタイミングが難しいようで、子供も拒否することが。オムツを外すタイミングについて悩んでおり、皆さんの体験談を知りたいそうです。

2歳になりました!トイトレをそろそろ始めてみようかと思ったのですが、よくわからず、アドバイス頂きたいです。

今、トイレに子供用の便座を付けて座ったりしています。
ちっち!と言うので、ここでするんだというのはわかってると思います。
朝起きた時やご飯の後などのタイミングでやってみていますが、大体おしっこ出た後のようでタイミング見つけるのが難しいです💦

そして、今日はトイレいく?と言ったら、イヤイヤ。と言われてしまい、無理に行くのもなとやめてしまいました。

オムツをつけずに、不快なのを体験させて…などよく聞きますが、まだ早いような気もして💦

ゆるくやっていこうかなと思っているのですが、皆さんの体験談を知りたいです。

コメント

はな

うちは2歳でゆるくやってみてトイレ拒否があったので、もうやめました😂
拒否感強くなるとやだなーと思ったので💦
それからトイレの絵本とかはたくさん読んで、おしっこうんちはトイレでするという認識は持たせ、3歳直前でパンツデビューしました!
よく聞くパンツを一緒に買いに行って好きなのを選ばせました😅
トイレには行きたがらなかったので、漏らした不快感体験と思ったのですが、その時私も妊娠中で後片付け嫌!と思って、パンツの上におむつ履かせていました😅
それでもパンツが濡れる不快感はあったようで、おしっこが出ると泣いてました!
それから少し我慢するようになり、トイレ誘導するとトイレでおしっこ出るようになり、パンツでおしっこ出すのも減って行きました🙌
こども園で3歳過ぎてもまだおむつの子全然いますし、こども園でトイトレ頑張ってるようです😊
2歳なら全然焦らなくて大丈夫だと思いますよ☺️✨

ema

結局は本人のやる気と体の状況次第ですよね😂

うちは私がやる気なかったので、幼稚園入る前の2週間からトイトレ本格的に初めてオムツ取れましたよ!!早ければいいと言うものじゃないとわかりました😂🫶

はじめてのママリ🔰

お2人ともありがとうございます😭
まだ早いかもしれませんね!
時期がくるまで、ゆるーくやってみます✨
ホッとしました☺️感謝です❣️