※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

扶養者異動届を提出していないため、旦那の保険証が届いていない状況。会社や役所の対応に疑問。被扶養者異動届は会社経由で提出する必要あり。

社会保険の扶養について詳しい方いらっしゃいますか?

6月初旬に私が社保に加入し、旦那を扶養に入れています。
私の分の保険証は届きましたが旦那の保険証が届いていません。

私の保険証が届く前から会社の方から「余分に(国保の)保険料を過払いしてしまわない様に出来るだけ早く異動してほしい」と言われたので役所の保険窓口へ言ったら「旦那さんの保険証が先に届かないと異動できません」と言われました。

ですが先程調べたら「被扶養者異動届」を提出していないと扶養者の分は届かないと知り、窓口の方が間違っていたのでしょうか?😭
収入証明は既に社会保険加入手続きの時に提出してしまったので手元にありません。

加入先はけんぽですがけんぽからの書類には「本人分の身分証 一枚のみ送付」と記載されています。
会社からも扶養者の保険証の事は何も伝えられていません

皆さんは扶養になるとき、扶養にしたとき
「被扶養者異動届」を先に提出していましたか?
また、こちらは会社を経由して提出するものでしょうか。

保険担当の社員が中々出勤しないので聞く時間がありませんでした。

コメント

はじめてのママリ🔰

扶養にするには異動届出さないと扶養にできないと思います💦

6月に加入した時に、旦那さんを扶養にするために何か他に手続きをされましたか?
何もしてなければ、手続きはできてない気がします💦

通常は被扶養者分も一緒に届くので、1枚のみ送付だと手続き漏れてそうですね😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!しました!
    会社の人に扶養したい人は居るか聞かれて旦那を扶養に入れたい旨を伝え、一緒に申請して貰いました。

その時に旦那の収入証明、身分証のコピー、戸籍謄本も提出していますが異動届は何処にも提出していません…

ちょっと会社の人も前々から抜けてるなって所が少しあったので異動届コピーして自分で記入して提出してみます😭ありがとうございます✨️

• 7月18日
それなりママリ

会社で社保手続き業務をしてましたので参考までに回答します。

家族分は被扶養者移動届を提出すると発行されるので、まずこの書類を会社が協会けんぽに確実に提出しているのかを確認して下さい。
6月初旬に加入なら現段階で手元に無いのは遅すぎます。
通常は一週間ほどで届きます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

担当の方からのご意見助かります!

異動届は会社から役所で出来るからと言われ、役所からは会社に(保険証が)届いてからじゃないと異動できません!とどっちが正しい事を言っているのかさっぱりでした。

私のも保険証自体7月中旬にやっと届いたので忙しいのか手続きが遅いのか…😭

異動届け自体はネットからでも印刷できるみたいなのでまずは、けんぽに一度聞いてみたいと思います。
    ありがとうございます😊

• 7月18日
  • それなりママリ

それなりママリ

うーん、手続きが遅すぎですね😓
    単に提出が遅れてるのだと思います。
    けんぽに受理されれば保険証は一週間ほどで届きます。
    手続きの書類は会社で作成し提出するものなので自分でやるのではなく会社に確認した方がいいと思います。

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6/1に加入扱いになりましたが保険証が届いたのは7/9でした。
    会社側の手続きが随分ゆっくりなんですかね🤔明日けんぽに電話してみてその回答次第で会社に伝えてみます

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

国保の脱退は、社保の加入や扶養での加入などで国保以外の保険証がないとできません。主さんのお勤め先で扶養の手続きを済ませるのが先です。

ただ、被扶養者の保険証は、本人の保険証とは別に届くことが多いです。数日〜1週間程度遅れて届きます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

扶養の手続きは私の加入手続きと一緒にして貰いました!
    ただ、異動届けを別で役所に行って出して欲しいと言われましたが役所と会社で言ってる事が違うって感じですね。

私の場合7/9に届いたので旦那なのも届いていい頃だとは思いますが一度加入先に聞いてみようかと思います!

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

先日はコメントありがとうございました☺️
本日加入先に問い合せたところ、先週に手続きが認められ旦那の分の保険証が本日発送されたみたいです。

ありがとうございました☺️