※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

東京で3LDKに住むメリットは、医療費無料や子育て支援が手厚いこと。それでもやはり東京は高いでしょうか?

よく東京は「何もかも高いよぉ」と言われますが、住宅補助が出て地方と同じ金額で3LDKに住めるとしたら、子育て支援手厚いし東京住みの方が良いですか?
車無しなので駐車場不要。
メリットに感じてるのは医療費無料や、018サポート、大学無償などです。

それでもやっぱり東京は色々高いんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

何もかも高いのは本当です😅私は通勤に1時間半かけて通ってますが、まずスーパーの値段が全然違います😵

医療費無料や大学無償は都内に限ったことではないと思います🤔

ままり

住民税などが高かったりと思いますがそこまで大差ないと思います😉
うちは基本車移動なので駐車場のお金が高いなぁーと思ってしまいますが、それがなく電車移動ならいいと思いますよ!
なんでも揃っていて便利です!

ユリナ

東京から出た経験がないので比較できないですが、地方(といっても地方の定義によると思いますが)と物価の差がどうなんだろという感じですね😂

多摩地区と都心の両方に住んだ経験ありますが、スーパーなどはやはり多摩地区の方が安いです!!
なので家賃では変わらなくても、地方と比べたらより物価は高い気がします🥲

はじめてのママリ🔰

地方だと近所の広めの公園で済むようなお出かけが都内だと有料の施設になるとかそういうこともあると思います。

はじめてのママリ🔰

住宅補助があるなら、そんにに物価高くないと思います。
東京住んでましたが、正直食品(スーパー)や日用品(ドラッグストア)は、地方のほうが高いです。
東京はライバル店が近くに沢山ある分、安かったです。
東京の友人が、SNSで、旬の○○が500円で買えた!
とか投稿してるのを見て「こっちではそんな安い金額では売ってないよー」と思うことも多々あります。
嗜好品(ケーキ屋さんのケーキなど)や外食は高めです。
また、遊びに行く施設の料金や駐車場も高いです。

なので、贅沢せず遊びは公園メインで細々と暮らす、なら東京は安く住める、
色んなところに遊びに行ったり好きなもの買ってたら高くつく、という感じがします

はじめてのママリ🔰

生まれてからずっと都内で、主人は田舎出身です。

都内だと娯楽が多いので、お金使う場所が田舎に比べて多いと思いますが、そういうにお金かけなければ、高くはつかないと思います。後は場所によっては中学受験が普通で教育費にかなりお金をかけているご家庭もあるので、それを基準にしない事ですかね🤔 

家賃駐車場代は群を抜いて東京は高いですが、大学も自宅から通える所がたくさんありますし(地方みたく下宿いらない)、住宅補助出てるなら高くはないと思います。東京は子供が遊べる公園も地方の方が思ってるより多いですよ。

はじめてのママリ🔰

都内は価格競争が進んでいる分、物価は高くありません。特に食料品や日用品などは地方住みには羨ましい価格だと思います。高いのは家賃や駐車場代など、「土地、場所」に関する費用ですね。

ママリ

生まれも育ちも都内です。
夫の実家が北関東のため、
そことの比較になりますが、
スーパーは都内の方が高いですね。都内の方が選択肢が多い分、食費はいいものを…とかこだわり出したらキリがないです。

我が家は特にアレルギーが多いですし、
成城石井とかやっぱり美味しいって思うものにはお金出してしいます。

後は娯楽ですかね。
選択肢が多いので、
お金かかりますね。

商業施設へ行っても、
大きな公園へ行っても、
保育園の送り迎えも駐車場代がかかります。

後は外食も選択肢がたくさんなので…

ただ、なんと言っても教育費だと思いますよ。
子供3人いますが、
小4にもなれば、
クラスの8割はお勉強系の習い事(公文なども含めて)通ってますし、習い事してない子を探すのがむずかしいです。
今日は〇〇、
明日は〇〇ってみなさん2〜3個は掛け持ちですね。

はじめてのママリ🔰

多摩地域は全く物価高くないですし、都内も通勤できますし、手当は都心と変わらないので得だと思います。
通勤頑張れる、もしくはリモート可能でしたら多摩地域は魅力いっぱいですよ👍
このような質問を拝見すると、小池さんのバラマキによって都心に人が集まるのではと不安です💦

ママリ

東京で生活するなら今より生活レベルを下げて、やっと今と同じくらいと思った方がいいと思います。
というのは、東京って何もかも揃っていて便利だけど逆にいうと選択肢が多くあるので、本当はAを選択したいけどお金の面でBにせざるを得ないとかです。
地方だとそもそもAがないので選択肢にないんですよね。
自分の欲望をどこまで抑えられるか、周りに流されず自分の考えを貫けるかにかかってくると思います。

地方なら私立の学校って多くないですし、ほとんどの子が公立に行くので、友達が行くから私も行きたい!というような状況になる可能性低いですが、都内なら学校も選び放題で私立行く子も多いです。
授業料無職とはいえ、半分は施設拡張費なのでそこは無償にはならないし、今後も値上げが容易に想像できますね。

ママリ

私はスーパー高いなと思います。大きいスーパーは少ないし💦
あと、習い事が高い。週イチのスイミング1万円超えてます。
中学受験多いエリアだと、小4からは8割9割の子が塾通い。
ランチとかも高い気がします😅娯楽も多いから無駄にお金使っちゃうってのもあるかなと。

あきままら

我が家も住宅補助ありますが、3割負担です。今、首都圏で3万弱で住んでますが、東京だともともとの家賃金額が高いので、3割負担だとしてもかなりの額支払わなくてはいけなくなります。
それに教育費の習い事も高いかと思います。公文も金額が東京と地方では違いますし😿
あと、テーマパーク、アミューズメントパークとか高いですよね。地方の遊園地とかなら100円とかで観覧車や他の乗り物に乗れますが、東京だと1000円とかいきますし。