※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの粉薬の飲ませ方についてアドバイスをお願いします。赤ちゃんが飲むのを嫌がり、吐いてしまう状況で、どうすれば良いでしょうか?

赤ちゃんの粉薬の飲み方についてアドバイスお願いします。

風邪を引いたので受診し、粉薬を処方して頂きました。
なんとか飲ませようと頑張っているのですが嫌がってうまく飲めません😭
水を少し加えて丸めて口の中に貼り付けてもギャン泣き。
一口のお粥に混ぜてもギャン泣きです。
抱っこして落ち着かせてミルクを飲ませようとするとまたのけ反ってギャン泣きで、なんとか飲んでもらっても普段の半分しか飲みません。
昨日から5回あげてますがそのうち2回はミルク飲みながら暴れて咽せて全て嘔吐しています。

とにかく飲ませなきゃという気持ちで必死にやってますが、トラウマみたいになって大好きなミルクまで飲まなくなってしまいそうで心配です。
どのようにあげたらいいでしょうか?アドバイスおねがいします

コメント

sママ

ベビーダノンとかのヨーグルトに混ぜてもダメですか?😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ベビーダノンまだ食べさせたことなくて💦アレルギーチェックのときのヨーグルトは微妙な反応だったんですけど挑戦してみます!

    • 7月18日
HA

うちの子もお薬嫌いでほんとに飲まないです🫠
いろいろ試したのですが、水を加えて丸めて無理矢理でも口の中に貼り付けてます😂
お水やジュース、ミルクなどに混ぜると量が増えるだけなので全部飲みませんでした😭
薬の種類によっては混ぜると苦味が増すものもあるので、もう水で団子みたいにしてます😂

お水やお茶で口の中を流して、落ち着いてからミルクあげるのがいい気がします💭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    団子にしてものけ反って暴れてその後お水どころじゃなくって😭
    本来は食後のお薬だからすぐミルク飲ませないとって思ってました💦ミルクまで時間を空けて落ち着かせてみます!

    • 7月18日
はじめてのママリ🔰

うちは薬に水2滴くらいいれて硬めに練ってから上顎に塗って間髪入れずすぐにミルクをあげています!

薬を口に入れた瞬間は泣きますが哺乳瓶咥えさせたらケロッと泣き止みます。
今月ほぼ毎日薬を飲んでいるので娘も慣れた可能性はありますが…笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すぐ哺乳瓶突っ込むともうギャン泣きでパニックです😭😭
    うちの子も慣れてくれるといいのですが😭

    • 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    パニックになるのは大変ですね😭
    慣れるまで色々試行錯誤して、溶かして哺乳瓶であげましたがその後哺乳瓶を見ただけで泣く、スプーンで溶かしてあげたら嫌がってむせるで大変でした😅

    お薬に慣れるまで色々頑張るしかないかもですね😓

    • 7月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱり慣れるまでは大変ですよね😭今朝から離乳食を再開したんですが、スプーンが口に入っただけでギャン泣きしたので本当にお薬が嫌だったんだなと😭すぐにお粥だとわかって落ち着きましたが💦

    今朝はかぼちゃのポタージュに紛れ込ませたらバレずにいけました🙌試行錯誤してみます!ありがとうございます!

    • 7月19日
3児ママ

うちはいつも薬局でスポイトをもらってます😌水で溶かしてスポイトで口の中へ入れてごっくんさせてます😌
なければ哺乳瓶の乳首でもだめですかね、、🥹

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    哺乳瓶でもミルク以外のものはまったく吸わないです💦スポイト調べてみます!

    • 7月18日
咲や

私はスプーンに一回ですくえるぐらいの水に溶かして、スプーンで流し込んでいました
ギャン泣きしても、液体ならすぐに飲み込んでくれるだろうと思ってやってましたね
スプーンが無理ならスポイドで流し込んでました
長期で飲む薬だと、1ヶ月ぐらいしたら、子供も慣れて、水に溶かした薬をコップから自分で飲んでましたね😅(大人でも苦い心臓の薬…)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    たしかに液体なら吐き出しても多少は吸収されますよね!ギャン泣き覚悟で頑張ります💪
    苦いのも自分で飲めるのすごいです🥹✨

    • 7月18日
ゆきだるま

うちいつもヨーグルトに混ぜてあげています。
夜はご飯に混ぜています。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ヨーグルトの方多いですね!試してみます!

    • 7月19日
mica🍊

苦い薬ですか?
苦いならミルクに混ぜない方がいいです。ミルク飲まなくなっちゃいます💦
痰切りや咳止めの粉薬なら甘酸っぱい味だと思うので、少量の水で溶いてスプーンでちょっと舐めさせてみてはどうでしょうか?
その時大人が「これおいしいんだよ〜」「お薬いいな〜😊」とか笑顔でポジティブな事言いながらすすめてみると飲んでくれるかもしれません。

あとは、「お薬飲めたね」が離乳食中期から使えるので試してみるかですね。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    まさに痰切り咳止めの甘いお薬です!たしかに飲ませることに必死で声掛けとか出来てなかったと思います💦意識してやってみます!

    ちょうど今離乳食中期なのでお薬飲めたねも買ってみます✊

    • 7月19日
  • mica🍊

    mica🍊

    もし、お薬飲めたねを試す時は離乳食と同じように少量食べさせて様子見てみてください😊
    豚肉が食べられてるならたぶん心配いらないんですけど、念のため🙏

    • 7月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    豚肉まだ食べさせた事なかったです😱まずは少量試してしばらく様子見てからお薬いれようと思います!ありがとうございます!

    • 7月19日