※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ。
お金・保険

旦那のおこずかいについて、月3万円で自分の欲しいものを買うことになりましたが、他の支出は別に欲しいと言われて困っています。おこずかい制の意味やどこまでがおこずかいか教えてください。

旦那さんのおこずかいについて質問です。
月にいくら渡していますか?
あとどこまでをおこずかいでまかなうものなのかも教えてください!
旦那のお金の使い方が悪いので今度おこずかい制にするんですが月3万で自分が欲しいものはそれで買うから他の携帯代とか飲み代(会社とか付き合いの飲み会以外も)、お昼代、美容院代、ガソリン代(自分の車)とかは別に欲しいと言われました。
車やバイクも買い換えたいと思ったら出してよとか言われて
それっておこずかい制の意味あるのかと疑問で…
どこまでをおこずかいでやるものなのか参考にしたいので教えてください!

コメント

あーみー

月二万。
飲み会(会社の付き合いも込み)
病院代(歯医者など)
美容院代

お昼はお弁当作って持っていってます🤤

携帯、ガソリン代はお小遣いじゃないです👌

  • ここ。

    ここ。

    返信ありがとうございます!
    病院代はおこずかいでガソリン代は別なんですね💡
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございました😌

    • 4月11日
  • あーみー

    あーみー

    病院代は言われたら渡そうかなと思ってたんですが何も言わずお小遣いから出したのでそのままです😂
    すごく高い時は渡したり一緒に行った時は出してあげたりはしてます!
    病院も頻繁に行くわけではないですからね😗

    ガソリンはカード引き落としなので別です😗

    • 4月11日
deleted user

月にガソリン込みの2万です!
そこから、タバコ、好きな週刊誌、あとは何に使ってるか知りません(°0°)‼
基本飲み会は会社持ちなのでかかりません
お弁当は毎日持たせています

  • ここ。

    ここ。

    ガソリン代はこみなんですね💡
    旦那の車は趣味の車なのでできればおこずかいのなかでやってもらいたいなと思ってて😅
    込みでやってるなら込みにしてもらおうかな💡
    ありがとうございます😌

    • 4月11日
どんちゃん⛄️

月2万円です。
お昼はお弁当と水筒に麦茶を持って行ってます。
マイカー通勤で会社で使ってるので、ガソリン代は会社負担です。

お小遣いから出してるのは、タバコ、コーヒー、散髪代(夫は1000円カットです笑)が主です。

飲み会はほとんどないこともあって、ある時はたまにのことなので家計から出してます^_^携帯代も家計からです。

  • ここ。

    ここ。

    美容院もおこずかいからやってほしいですよね💡
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます😌

    • 4月11日
ゆり

タバコ代込の月3万です。
ガソリン代携帯代は家計から。
昼食代は給料天引き。
会社の飲み会は会社もちなので家計から出した事はないです。
散髪代は小遣いです。
美容院ではなく1000円カットなので。
飲み代は会社の付き合いで仕方ない時は出しますがプライベートの飲みならお小遣いからです。
足りないなら飲みに行かなければいいんですから。
どうしてもと言うなら1部出すかな。
お昼代も別に欲しいならお弁当作っては?

  • ここ。

    ここ。

    お昼はお弁当と水筒持って行ってるんですけどおやつ的な買い食いや飲み物代が結構かかってるみたいで…
    お金がないなら飲みに行かなきゃいい!ほんとにそう思います😣
    プライベートな飲み代はおこずかいからだしてもらうことにします!
    ありがとうございます😌

    • 4月11日
まる

月2万円渡してます。
美容院代はお小遣いから

ガソリン代、携帯代、病院行った時は家計から。飲み会はあまりないですが年末とかある時は、お小遣いが足りないからちょうだいって言われる事もあります😅週末になると缶のお酒を飲みますが、だいたいはお小遣いでコンビニとかで買ってきますが、一緒にスーパーとか行くと家計から出すことになるので一緒に行きたくないです(笑)

  • ここ。

    ここ。

    わかります!まだおこずかい制じゃないのに一緒に買い物行くとこれ買ってあれ買ってってなるんです!
    子供かって感じです😅笑
    やっぱり美容院はおこずかいからだしてもらうことにします💡
    ありがとうございます😌

    • 4月11日
ココりん

お昼代、美容院、タバコ、マッサージ込みで5万です。
ガソリン、携帯は家計からです。
欲しいものがあれば相談されます。

  • ここ。

    ここ。

    5万も渡せるんですね!
    今の所美容院代と自分の車のガソリン代はおこずかいでって思っていますが…
    3万でやるのは難しいんですかね😅
    旦那ともまた相談してみます💡
    ありがとうございました😌

    • 4月11日
フラペチーノ☕️

月2万です。
・携帯代→家計の通帳から引き落とし
・飲み代→会社は新年会のみしかないので会社持ち、友達との場合は小遣いから
・お昼代→お弁当+水筒に麦茶持参
・美容院代→理容院ですが小遣いから
・ガソリン代→通勤等は会社持ち、個人の遠出などは小遣いから(家計からでも構わない)

という感じです。
ガソリン代はここ。さんが乗らず、旦那さんが好きなところへ行く際のは自分で払ってって思いますよね。
私や子供とのお出かけなら私は出しても構わないと思っています。

  • ここ。

    ここ。

    ガソリン代は自分の趣味の車のなので自分で出して欲しいんですよね〜
    もう一台車あってそっちはみんなで使うからガソリン代だしてるので。
    詳しく教えていただいてありがとうございます😌
    ちなみに旦那の洋服はおこずかいからですか?家計からですか?

    • 4月11日
  • フラペチーノ☕️

    フラペチーノ☕️

    家族用の車がもう1台あったのですね💦
    ならその分のガソリン代は私は出しません。
    ちなみに車を買う時に一切お金は出さないと伝えていたりしますか??


    洋服はほぼ買わない人ですが、ほとんど小遣いでたまにカゴを一緒にして払わされることもあります😂💦

    • 4月11日
  • ここ。

    ここ。

    お金貯められない人なので今までも車買い換えたいって言ってるだけの人なんです💧
    だからほんとにほしいなら私が貯めるしかないでしょと説得し今後おこずかい制になる感じなので
    生活費からでなく旦那の給料から少しずつ貯めていく予定です💡
    私は出さないと言ってはあります!

    服もこっちで買わされそうと思ってきました😅
    おこずかい制って線引きが難しいですね💦

    • 4月12日
aaki

毎月バラバラなので給料の1割渡しています⭐️

ガソリン代、その他自分が買いたいもの代込みです!

携帯、散髪、飲み〔半年に1回から2回〕代は別でお弁当とお茶毎日持たせてます( ´∀`)

給料安いので周りからは通勤で使う車のガソリン代は別でもらえと言われてるらしいですが無理です(゚∀゚)💦

ガソリン込みで頑張ってくれてます💦

  • ここ。

    ここ。

    旦那さんおこずかいの中で頑張ってくれてるなんてえらいですね✨
    おこずかいを給料の1割にして美容院とかは別って手もあるんですね💡
    参考になります!
    ありがとうございます😌

    • 4月11日
come_ko

月に6万渡してます。
お昼代2万、美容院代5千、残りがお小遣いです。携帯は別、車はないです。
コーヒーだけ持たせてますが、それは家計から。といってもマイボトルなので微々たる金額ですが。。
ほぼ飲み会代に消えてるようです。

美容院はお小遣いじゃないと思うので別でもいいのですが、定額で渡すことで、お小遣いピンチな時は美容院を安いとこにするとか1週間のばすとか、自分でやりくりしてくれてるようなので、このままにしてます。

お小遣い減らしたいな〜と思いますが、私も同じ会社で、結構交際費のかかる会社なのは理解出来るので(ランチは付き合いで毎日外食、飲み会多い)、仕方ないな〜と自分に言い聞かせてます。

  • ここ。

    ここ。

    交際費そんなにかかるんですね〜
    ランチも付き合いって大変なお仕事ですね💦

    美容院代定額で渡すのいいですね💡
    旦那に相談してみます!
    色々参考になります!
    ありがとうございます😌

    • 4月12日
ぴろぴろ

月4万円でしたが、子供が産まれてからは月3万円にしました。
お弁当は持たせてるので、煙草やコーヒーと散髪と洗車に使ってるようです。
ガソリン代は、旦那の兄に毎月1万円払って、入れ放題です。

煙草止めれば、車買えるのにといつも言ってます。

  • ここ。

    ここ。

    ガソリン入れ放題ステキですね✨
    スタンドで働いてるんですか?
    意外にガソリン代かかるんですよね💦
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます😌

    • 4月12日
ママリ

月2万です。
主な使い道は
美容院、
時々行くマッサージ、
ゴルフの練習、
仕事中に飲むジュース、
コンビニで買う雑誌やお菓子
などです。

ゴルフや飲み代、ガソリン、洋服などは、家計から出してます。
ほんとはゴルフ代もお小遣いのなかでやりくりしてほしいのですが😣

  • ここ。

    ここ。

    ゴルフは趣味になるならおこずかいの中でって私も思ってしまいます💦
    線引きが難しいですね💧
    旦那と相談します!
    ありがとうございます😌

    • 4月12日
ひなのω★

月2万でお昼代・飲み物代・タバコ代・飲み代ださせてますよ(´・ω・`)

  • ここ。

    ここ。

    自分に使うものはおこずかいからって感じですね💡
    うちもそうしてもらおうかなと思ってきました!
    ありがとうございました😌

    • 4月12日