※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
子育て・グッズ

園の見学をして3つに絞り、悩んでいる女性。近場か遠くか、満3歳児で入園させたい。各園の特徴や悩みを述べ、最終的にはb園が有力か。9月に別の園も見学予定。

長文です!読みにくいと思います!すみません!


園の見学に6つ行き、3つに絞りましたが悩んでます…
全てこども園のびのび系です。
2022年4月生まれなので、できれば満3歳児で入園させたいと考えています。
近場を選ぶか、遠くても通わせたい園を選ぶか…。ご意見ください


◎a園
満3歳無 年少から
バリアフリー 二階建エレベーター有
車で10分 少し離れたところに専用駐車場
園バス範囲内
建物数年前に建替で綺麗
給食週3 弁当週1
PTAなど親が参加すること多め

◎b園
満3歳受付
車で5分 駐車場離れてる 園バス範囲内
建替古め
先生が園児の半数ほどいる(ボランティア含め)
制服無し 着替えが沢山必要
給食週2 (希望すれば週5可能)
PTAなど親が参加することが多め
年少から園の預かり保育利用可能(横浜市型とは別)

◎c園
満3歳受付 姉妹園が人気園
車で20分 園バス範囲外(車で10分の最寄駅なら園バス可能)
建替新しい 室内でも遊べる場所がある
給食週5
未就園児(2.3歳児)預かり保育料月額必要
(月に12回 2時間 給食有)
親が参加する行事は2か月に一回ほど

今現在考えていること
1.c園で一年間預かり保育を利用し、a園に年少で入園
2.再来年まで自宅保育。a園に年少で入園
3.b園に満3歳児入園
4.c園に満3歳児入園


a園は近場の中で1番いい園でしたが年少入園しかないのが残念…

b園が通いやすい園ではあるのですが、園バスの運転の荒さ(信号無視、スピードの出し過ぎ)を度々見かけていて、見学時にも保護者が指定の駐車場ではなく近くに路駐して送迎していて、あまりいい印象がありません。
車では通えるのですが住宅地なので道路が狭いのがネック(狭いのにスピード守らない方が多い…)

c園は位置的に隣の市から通う子も多いとのことで、3台の内2台は市外ルートのようで、最寄駅付近までは前列があるけどその先はないので園バスは不可と言われました。給食週5、施設が新しいのもすごく魅力的なのですが、20分の送迎が厳しいかなと

1の手順で行くのは夫に「年少で入れるかわからないならやめたほうがいいのでは」と言われました。あと多分保育料がかかるのが嫌なんだと思います。
働く予定がなく専業なので園の送迎やPTAなどは夫はほぼ参加しないと見ております。が、もし自分が行けない場合のことを考えるとb園一択になります。

一応9月になったらまた別の園の見学に行く予定ではいますが、とりあえず一旦考えを絞りたい…

コメント

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

bは嫌です。

cの車で20分なら、私的には許容範囲内です。

ピコ

C園の、園バスないのは、きついかなと思います。うちは、園バスありなのですが、事情があり週3回は園まで車で15分の送迎してます。私が運転しないので、父か母の車で送迎なのですが。
ガソリン代かなりかかりますし、4月〜通って週3回でも途中かなり送迎に疲れて、6月私が発熱したし、娘も洗礼で発熱だったり。
自分以外が送れないと、園まての送迎が大変です。園バスなら自分か多少具合わるくても、そこまで出れば済むので、
毎日のことなので、毎日送迎は厳しいかなと。

私だったらAで年少からにするか、
とりあえずBに満3から入り
Aに願書だして、年少から入れれば年少から転園とか。
娘が通ってる園は満3もありますが、保育園から転園組もいるみたいでしたよ。

  • おまめ

    おまめ

    ありがとうございます
    うちは夫が運転できないので、やはり厳しいですよね。

    Bに満3、Aに転園は入園料2ヶ所払うことに夫が難色を示すだろうなと…。説得はなんとかしてみようと思います。

    • 7月24日