※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊娠・出産

体外受精で妊娠後、2人目は自然妊娠できましたか?産後、先生にオッケーをもらった時期を教えてください。

原因不明不妊で体外受精で妊娠された方に質問です⭐️

第2子は自然妊娠でできましたか?

自然妊娠ではなく、2人目も移植された方は産後、いつぐらいから先生にオッケーをもらいましたか??

年齢を考えて、年子で欲しいな〜と思っているので参考までに教えて下さい( ¨̮ )

コメント

かじゅはな

私は二人とも胚移植して出産しました。体外です。
働いていたのもあり、仕事復帰して落ち着いてから…と思っていました。
仕事をしながら子育て…生活のペースがつかめて、子どもも落ち着いた頃を見て通院再開しました。初回も2回目も一度の移植で授かりました😄

産んだ病院では、子宮の為にも産後は一年開けてから次の妊娠が望ましいと家族計画の話をされました。
新生児訪問の保健師さんにも同じ事を言われたような気がします(^-^)

かじゅはな

年齢を考えて…とありますが。一人の子育てでも大変ですよ💦😅
保育園のママ友で年子のママさんいますが、大変だしイライラするよーと言ってました😣💦

今から出産との事なので、ママになって子育てしてみてから考えてもいいと思いますよ😊

私は上の子落ち着いたと思って、二人目希望し授かったのですが。下の子産まれてから、上の子の下の子に対する焼きもちやいたずらが想像以上に酷くて、二人の子育ては思ってたよりも大変だと実感しています😓💦

• ぽん

ぽん

子宮を休める時間も必要ですよね
    ( ̄▽ ̄;)

私は4人兄弟なんですが、上から私を含めて3人年子で育ちました⭐️親からは大変だったけど、楽しかった〜と言われて育ってるので、あんまり年子に抵抗無いんですよね(●´人`●)私の友だちにも年子を産んでる子が何人かいますが、そんなにイライラしてなくて楽しそうです♫

それに、保育士としても働いてたので、年子のお子さん見てきましたけど、年子じゃなくてもイライラしてるお母さんもいらっしゃいましたしね💦

子育ては1人でも2人でも大変だと思ってるので、体力のあるうちに2人目が欲しいですね(๑•̀ㅂ•́)و✧
    それに、欲しい時に移植して授かれるかもわからないので⭐️

義母と同居して、うまくやってるので子育ても手伝ってもらえるので、この環境を活かして2人目も楽しく子育てしたいな〜と思ってます( ¨̮ )♫

• 4月11日
  • かじゅはな

かじゅはな

同居して手伝ってくれる人がいる環境…羨ましいです😄
    私は旦那の帰りも遅く、ほぼワンオペ育児です💦 上の子が保育園行ってるので何とかやれてる感じです😓

今月から下の子も入園しました。仕事復帰までの間、少しゆっくり過ごせたらと思っています(^-^)

私は一人目の時に緊急帝王切開になり出産しました💦😣
    無事に産まれて来るまで、何があるかわからないですよね😌本当に出産は命がけです。
    実際に産んでみてから、二人目の事を考えても遅くないと思いますよ😊
    出産頑張って下さいね🙌
    安産でありますように☺️✨

• 4月12日