※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ
家族・旦那

友人の義姉が、頻繁に実家に子どもを連れて行くことを嫌がっている理由がわからず、ストレスを感じていると相談しています。他の方はどう思いますか?

友人の話しで、皆さんならどう思うか教えてください😂
友人から義姉のことで相談を受けました。友人は実家の近くに住んでて、実家は完全別の2世帯で自分の両親と兄、兄の嫁(義姉)が住んでいるそうです。
毎週ではないようですが、週末や仕事が忙しい時に義実家に子どもを連れて遊びに行ったり、夜ご飯を食べたりしているそうです。友人は生後6ヶ月で保育園に預けて仕事復帰しており、今は1歳にならないぐらい子が1人います。
それを義姉が良く思わないようで、、、お兄さんを通じて、頻繁に帰って来るのをやめてほしいと言われたそうです😂

私的に家が2世帯ではないとか、1階と2階に分かれている2世帯なら頻繁に帰って来られるのもストレスなのかなと思うのですが、家が完全に別で、友人は兄の家のほうには行ってないみたいですが、何故そこまで義姉さんが嫌がるのか疑問で😅義姉さんにも子どもがいるみたいですが、年齢も離れているため、特に普段から関わったり、結婚前も関わったりしていないと言ってました😂
2世帯でも結婚して別世帯なのに帰って来るなってことですかね?😂それを言われてから、実家に帰りにくく、ストレスなんだと言ってました。

私は弟がいますが、結婚していませんし、旦那も一人っ子、両家の両親とも別で暮らしているので、あまり気持ちが分からず、友人寄りの返答になってしまいましたが、同居の方、他のみなさんはどう思いますか?😂

コメント

はじめてのママリ🔰

義姉は自分が両親頼れないから、見てたらイライラするとかですかね??少なくとも義両親と二世帯はストレスあると思いますし。

• 姉妹ママ

姉妹ママ

ありがとうございます✨
    義姉の気持ちは直接確認していないそうなのですが、なかなか自分は実家に帰れないのに、頼れるところがあるって。。という感じぽいです😂

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

こういうのって家にこなくても来たのはわかるじゃないですか
正直すごいストレスだと思いますよ!
兄の家を手伝う手伝わないとかじゃなくて、分離してたって2世帯だしそばにいてくれる兄家を大事にしてあげないといけないと思います💦
こういう話って結構漫画とかにもなってる印象です💦兄嫁側に肩持っちゃいます💦

• 姉妹ママ

姉妹ママ

回答ありがとうございます✨
    そうなんですね😂私は友人に相談された立場なので、家が別ならそこは友人の実家でもあるし、なんでそんなに嫌がるんだろうね😂と友人の肩を持つような感じで返答しちゃいました😂

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょうどママスタの「りますけ」さんの「無神経な母娘」という話みたいな感じなのかなぁと思います
    そうじゃなくてもよっぽど仲悪くなかったら自分の実家近くに住んだほうが助けも頼みやすいし地元だし住みやすいところを旦那の実家側に住んで、やってくれるにしろ何かしら気を使う状態なのに、実の娘が頻繁に帰ってきてるのみたら自分は頑張ってるのにってなるかなぁと思いますね💦

• 7月18日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

読ませていただきました😂
    同じような感じの漫画でびっくりしました🤣こういう漫画あるんですね😂✨
    確かに漫画など、赤の他人の立場からみると、頻繁に帰って来て、ワイワイやられると自分の居場所がないというか、頑張ってるのになという気持ちにもなるのかもですね😫

あと性格にもよるのかもですね😅そこを気にする性格の人とそうじゃない人といそうですね😅
    私自身、ワンオペなので、両親が近くにいる友人が羨ましいですし、同じぐらいの年齢の育児をしている義姉さんがいるなら、お互いもう少し歩み寄れば良いのに、みんながみんな身内同士、せっかく近いのにもったいないなというのが正直な感想で😅。。。
    でも合う合わないありますし、仕方ないですよね😂

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

嫁に行ったなら頻繁に実家頼らず自分でやったり向こうの親に頼れば…?と思うのはありますね🤔

風邪引いた時などたまになら全然いいと思いますが毎週末は頼りすぎかなと思っちゃいますね…
なので義姉の気持ち側です🥺

• 姉妹ママ

姉妹ママ

義姉側の立場だとそう思うんですね😂私は友人から相談された立場だったので、家が別ならそこは友人の実家でもあるのに、なんでそんなに嫌がるんだろうねと友人の肩を持つような感じで返答しちゃいました😂
    友人もそこまで関わりないのに、なんでそんなに私の存在を気にするのか、よく分からないといった感じで😂
    でもやっぱ義姉側の立場からすると自立しろって感じになるんですね😂

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね…
    でも私ももし友人がそういう立場だったら頼れるばーばがいてよかったね!と思うとおもうので聞く側の立場で感じ方変わるかもしれないですよね🥺

よく、仲良くもない地元の友達がほんっとに頻繁に実家帰って家でご飯ご馳走になったり子ども泊まらせて親は出かけたりとか見てると、結婚して出てったんだよな…?と思ってたので😂
    一般論だったり仲良くない第三者から見たらそんな感じかもしれません🥺

• 7月18日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

なるほど😂
    確かに、もし友人じゃなく、第3者の立場だったり、これが仮に義姉さんと私が友人だったりしたら、嫁に行ったのに、迷惑だよねと返答しているかもです😂

私自身、完全なワンオペ育児なので、実家近くの友人は素直に頼れる人がいるのって良いなと思っていました😂あと個人的に身内でママ同士の年齢も近くて、同じように子育てしている人がいたら、心強いだろうな、私なら仲良くしたいよなと思ってしまい、もう少しお互い話したり、歩み寄ったら良いのに、もったいないなと思いました😂
    でも合う合わないありますし、難しいですよね😅。。
    よくこの話題を相談されるので、次言われた時は義姉の立場ならこうらしいよって伝えてみたいと思います😂

• 7月18日
ぼうのママ

例えば、お義姉さんが実家に帰るな、頼るなとか義両親から言われてた過去があるなら嫌かもです😮‍💨
自分はダメと言われてたのに娘ばっか甘やかして、、と思いますよね🫠

あとは別世帯でも近くに住んでたら手助けすることも多いでしょうし、義妹は助けてもらってばかりで自分はヘルプ出されてたら良い気はしないと思います😇

わざわざお兄さんから連絡がくるくらいなら
例えば妹さんが言った後はご両親が疲れてお義姉さんに家事とか用事を手伝わせてるとか理由があるんじゃないでしょうか😅想像ですけど!笑

• 姉妹ママ

姉妹ママ

友人からの話しだけなので、確かにそのへんなんとも言えないですよね😂。。なんか義姉自身が人見知りなのか、子どもいない時からあまり干渉してほしくないような、ツンツンした雰囲気の方のようで、義両親は義姉から頼まれた時以外はあまり介入してないような話は聞きました😂

義姉の実家は遠方らしく、すぐ帰れないから、頼れるところがあるって的なことをお兄さんから言われたそうです😂
    私もワンオペな立場なので、頼れる場所がある友人は羨ましいなとは思うため、もしかしたら義姉さんも自分はすぐ帰れないのに、側で頼ってばかりの人がいると微妙な気持ちになるのかなぁと思いました😂

よく相談されるのですが、いつも傾聴する感じになってしまうので、次は皆さんの回答をもとに、違う視点でも返答したいと思います😂

• 7月18日
はじめてのママリ

義姉さんはお子さんいないんですかね?
いなかったら子供の気配すらも嫌だったりするのかなーと思いました💦

• 姉妹ママ

姉妹ママ

いるらしいです😂ただ年齢が離れてて、そこまで関わりないとか😂友人の子はベビちゃんなので、多分小学生とかそういう感じなのかもです🧐
    詳しい年齢までは聞いたことないです😂

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

コメント失礼します!
私は男3人兄弟の長男と結婚しました。私の立場からしたら義実家に女の子がいなくて良かったと心底思います。義母からしたら他所の女が産んだ孫より自分の娘が産んだ孫の方が可愛いだろうなと思います。

私が義姉の立場なら
(やっぱり実の娘の孫の方が可愛いんだ)って思って嫌な気持ちはします🫠

でも、友人さんからすれば自分の実家に帰って何が悪いねん!って感じですよね。

• 姉妹ママ

姉妹ママ

私もこういう問題を聞くと旦那が一人っ子なのは良かったと思います😂関係が良ければ良いですが、微妙だと嫌ですよね😫

他の方の回答も見させていただくと義姉側の言い分ももちろんあると思いますが、普通は嫁より娘のほうが気を使わないだろし(中には違うご家庭もあると思いますが😂)、娘寄りになるのは仕方ないんじゃと思ったりもします😂私自身も義両親は嫌なわけではないですが、やっぱり実の両親に比べて気を使いますしね😅

そうですよね😂普段バリバリ働いている友人なので、週末行ってもお泊まりとかはしてないみたいですし、なんか気にしすぎな性格の義姉さんなのかなぁと思います😂

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

私は義実家に半同居してます。
私は、実家が遠いので義妹が近くにいて頻回に帰ってきたら正直面白くはないですね😅

私はあまり実家に頼れないのに実親に頼れていいなー!てなります。
あとやっぱり実の母娘、親子仲に入れないから面白くないのかなーてのはあります。
でも、自分の実家に帰る、頼るのは別にいいと思うので、
難しい問題ですよね。

• 姉妹ママ

姉妹ママ

きっと義姉さんも友人に対して同じような感情ですよね😅

そうなんですよね😂さすがに毎日実家に入り浸っているとか、義姉さんもいる前で母娘で仲間外れな感じにしてるとかだとダメだと思いますが、仕事をバリバリしている友人なので、週末行っても泊まりまではしていなかったり、しんどい時に夜ご飯食べさせてもらったりする感じと聞いているので、その義姉さんが気にしすぎな性格なのかなと思ったりもしています😂

あとご家庭にもよると思いますが、娘と嫁なら、娘寄りになるのは普通のことだと私は思ってしまって😂私自身、義両親は嫌いとかではないですが、やっぱり実の両親と同じように気を使わずに接するのは無理で😂

もちろん義姉さんには義姉さんの言い分もあるんだと思いますが、これで頻度が多いと言われてしまうなら、友人は実家に全然帰れない感じになるんだよなと悩んでいました😂
    どうしても顔も知らない義姉さんより友人のほうが付き合いが長いので、私もそっち寄りの考えになってしまいます😂

• 7月19日