※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

第1子がいて、将来2人目も考えている女性が、ファミリーカーとしてミニバンか軽自動車か悩んでいます。皆さんはどんな車を使っているか、メリットやデメリットを教えて欲しいと相談しています。

第1子が産まれて車購入を考えているのですが、やはり長い目で見てTheファミリーカーのミニバンが良いでしょうか?
ミニバンは広さや人数も7.8人乗れたりと大は小を兼ねるじゃないけど今後2人目(まだ考えていませんが)いずれは欲しいなと思うし……🧐祖母等も一緒に乗ったりしたら広いミニバンとかの方がいいのかなって🧐🧐🧐

でも最近の軽自動車って中が広々してたり、後部座席は自動スライドドアだったりして意外とファミリーカーとして使えますか?

皆さんはどんな車乗ってますか?
メリットデメリットを是非教えて下さい!😆
また、軽じゃなくても普通車でミニバン以外でオススメありましたら教えて欲しいです!

コメント

ママり

うちはフリードに乗ってます!
夫婦と子供2人と祖父母がちょい乗りくらいだったらこのサイズでも十分です!

子供3人以上考えてたり、キャンプが趣味とかなってくるとこの大きさではキツいです。
あと3列目に人が座ると荷物はほぼ乗らないので6人で旅行…とかなると相当荷物をコンパクトにしないと厳しいです!

フリードの前にタント乗ってましたが、子供2人普段の生活には困らないけど帰省や旅行とか大きい買い物(コストコやらIKEAやらニトリやら)ってなると荷物が乗らなくて宅配使うって結構ありました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    めちゃくちゃ参考になりました🥹✨
    子供が大きくなったらキャンプとかもしてみたいって旦那が言っていたのでもしかしたら6人乗りは小さいかもですよね🧐!ん〜悩ましい!
    とりあえず軽自動車はやめておこうと思いました!笑

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

私自身は軽のタント・ミニバンのヴェルを使い分けてます💦旦那は別で普通自動車に乗ってす。

確かに軽も広くなってはきてますが子供を今後2人考えているとなると、ご主人も乗る時や、ベビーカーを積んだりしてる場合荷物は殆ど積めないです💦なのでファミリーカーの代用としては使えないかなと🥲

でも燃費は良いし、抜け道通れるし、駐車しやすいので出番は圧倒的に軽の方が使います!

逆にミニバンはやっぱりくつろげる、広い、人数を多く乗せられるがメリットです。

私の車の使い分けは…
幼稚園の送り迎え、公園に行く時、1人行動する時は軽に乗ってます。
荷物が多い時(旅行や買い物)の時はミニバンです。

車1台目なのなら私はミニバンの方がおすすめです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3台持ちすごいです!🤣✨ファミリーカーとしては軽自動車やはり向いてないんですね!軽はやめておこうと思います笑

使い分けできるの羨ましいです🥹✨
    ミニバンじゃなくて軽やコンパクトカーがいいなと思ったのは運転のしやすさなんですよね!旦那がいない時私が運転するとなるとミニバンの大きさが怖くて……笑(運転していたらそのうち慣れるのでしょうけど🤣)

ミニバンのコンパクトカーとか調べてみます!🥹✨とりあえず軽はなしにしようと思いました🤣🤣🤣

• 7月18日
ラティ

我が家はファミリーカーで、
ホンダのステップワゴン乗ってます🚗³₃
2人目が生まれてすぐ乗り換えました🙌
それまではN BOX乗ってましたが、子供が1人なら十分かなと思います🤔

子供が2人〜、祖父母〜も出てくると思い切ってファミリーカーのが良いかなと🤔
中間サイズの説明(ホンダで言うフリード)は上の方がされてるので、省きますね🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さん1人なら軽でもいける感じなんですね!✨✨
    普段は大人2人と子供1人になると思うのでもしかしたら我が家にとっても十分かもです!もし大人3人と子供1人のったらきっと狭いし荷物もあまり乗らないですよね🧐?そう考えるとやはりラティさんの言う通り思い切って大きいの買った方がいいですよねぇ🥹✨✨検討してみます!

• 7月18日
  • ラティ

ラティ

大人3人、子供1人でも普段のお出かけぐらいなら大丈夫です☺️
    旅行とか荷物が多いとなると、厳しい印象です🙌

• 7月18日
よこ

ヴォクシー乗ってます★
子供が小さいうちはお出かけにも荷物が多くなるし、ご両親が乗る機会もありますね★
うちは休みの日に子供のお友達と一緒にお出かけなんかもするのでミニバンで良かったなと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お友達を連れてお出かけですか✨そうですよね!そう言うシチュエーションも今後出てきますよね!😳✨✨
    参考にさせていただきます😆💕

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

うちはヴォクシー乗ってます‼︎
どれぐらい使うかにもよりますが車1台で軽のみだと不便かなと思います🥹チャイルドシートって意外と大きくて場所取るので😂あと軽は事故した時に怖いです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あぁ😭確かに!事故した時、軽だとペチャンコになっちゃったりしてる画像をみた事あります😭
    そういった面も考えるとやはり軽はファミリーカーとしては微妙ですよねぇ😭参考にさせていただきます!

• 7月18日