※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこまま
家族・旦那

実母からマイナスな言葉を言われたことに怒り、息子の前での発言に不快感を示す女性の相談です。

実母から「産まなきゃ良かったじゃん」と言われました。
眠くて泣き止まない息子をあやして、泣き止ませ、寝かしつけしなならため息を1つついたところ、
息子に目線を合わせ、
「そんなんだったら産まなきゃ良かったじゃん」と言われました。
私に直接、息子がいない所で言うのは百歩譲って良くても、
息子の目の前で、目線を合わせてまで言うことだったかと思い怒りました。

怒ってたところに息子がどう思ってるかなど考えたら涙が出てきて泣きながら怒ったところ、
「私だってあなた産んでから何回も言ってるよ」
と言われました。

そんなどうだっていいんです。
私の方針?的に息子の前でマイナスな言葉は言わないと決めていたので余計腹が立っているだけです。
半年で、息子が言葉を理解していなくてもそんなことは聞かせたくないし、言葉に出したくないとおもっています。

コメント

はじめてのママリ🔰

お母さんがおかしいと思います。
お母さんが言ってたからって
みんな言うもんじゃないし
言葉理解できるようになったら
傷つくことくらいわからないんですかね?
面と向かって,娘に何回も言ってたって
そんな,酷いこと思ってても口にしないのが親だろ!って思います、、、。
言われた人がどれだけ傷つく言葉か
わからないんですかね?
ましてや、母親が1番と思ってる子供に
そんな酷なことよく言えたよねって
思うし、私と住む世界違うわ!って
距離置きますね、、、、。。

ポコママさんは、言われた記憶ありますか???

ただ、そう思って悩んで
落ち込んで、育児に自信無くすことは
誰だって少なからずあることだと思います。
私も、その月齢の頃は
1番大変で、周りと比べて
自分で選んだ道だけど
まだ,今じゃなかったのかな?とか
思ったことあります!
でも、自分の心の中に
秘めて、誰にも言ったことないです。
あの悩んだ時期があるからこそ
今があるので、今は
息子を産んでよかった!
人生最大の幸せだと実感してます!
というか、、、、
一つのため息で
何を言ってるの?ですね😭

まぺ🔰

私、生後2ヶ月から記憶残ってるので、覚えてる子は覚えてると思いますし、言葉を理解しなくても、空気や雰囲気で伝わります😥
子どもは繊細です。

すみません、お母さん、酷いなと思っちゃいました。

孫や実の娘に言うなんて、たとえ冗談でも言ってはいけない言葉だと思います。

腹立ちますね!!

みい

お母さんひどい。人として。

穏やかでありたいママ

私もお母さんがおかしいと思いますし、ぽこままさんは怒って当然だと思います。
怒らない人なんて殆どいないんじゃないでしょうか。

思ったって口に出していいことと悪いことがあるのに、自分の親がいまだにそれがわからないのって悲しすぎます。
娘にも孫にも言っていい言葉じゃないです。

私の母もズレてる発言が多く、言い表せない気持ちになることがよくあります。
毎回苦しくなります。
出来るだけ距離を置くのも自分とお子さんの為かもしれません。

ため息って自分を落ち着かせる為の一呼吸なだけだと思うので、文句つけられる意味がわからないです。

はじめてのママリ🔰

そんなこと言う人いるんですね!
しかも自分も親経験しているのに!
ため息は皆でますよ、可愛いくてたまらない子供ですけど、私たちも毎日体力削って相手してますから、、🥺
ありえないですね😤

はじめてのママリ🔰

お母さんひどいです。

同居ですか??

私ならもう子供に会わせないです😑

いちご🍓

は?って感じですね。
怒って当然です。
産まなきゃ良かったなんて親が思ってもないことを言うなって思いますよね。
ため息くらいつきますよ。大変なんだから