※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳中の赤ちゃんが寝落ちする悩み。体重増加や排泄は問題なし。低血糖や脱水心配は?鼻詰まりで飲みづらくて疲れて寝る。不安な母乳育児。

授乳中の寝落ち

生後1ヶ月ちょいの男の子を完母で育てています。

産まれてからずっとおっぱい中の寝落ちで悩んでいます。

最近特に顕著で毎回片乳5分吸うと寝落ちして、起こすためにおむつを変えたり助産師さんに教わったあらゆる方法で起こしてますが、起きたと思ってもう片方を吸わせても1分もたず、時には授乳クッションの上で「吸いません!」みたいに口も開けず、寝落ちです( ̄▽ ̄)
夜は何なぜか3時間で起きてくれますが、日中はおっぱいで起きることはほとんどなく頃合を見て吸わせています。
5時間空いても片乳5分で寝落ちして終了です。

一応おしっこもオムツが重く感じるほど出てるし、うんちも1日数回は出てます。

満足に飲めてるはずがないと思っていましたが、体重は1ヶ月検診で退院時よりプラス1.1kg増、その1週間後母乳外来がありプラス290g増、さらにその2日後プラス60gとそれなりに増えているようです。

体重も増えてるし、おしっこも出てる、それに寝てるなら満足に飲めてるんじゃない?と母親にも言われますが、こんな飲まなくても低血糖や脱水の心配はないのでしょうか?
鼻もずぴずぴ詰まってる感じが1ヶ月検診より前から続いており、問題ないと言われていますがその飲みずらくてすぐ疲れて寝ちゃうのかなとも思ったり、不安しかない母乳育児に参ってしまっています(*_*)

コメント

min

私も完母ですが新生児から2ヶ月近くまで、すーぐに寝落ちしてました😇無理やり起こしても飲まずなかなか悩みました!が同じように体重は増えてましたし、おしっこうんちも問題なかったです👶🏻やっぱり小さいうちはまだ体力もないので、完母だと特に飲むのに疲れちゃうそうです🥺
7ヶ月になりましたが、今はしっかり飲んでます!少しずつ体力もついて飲む量や時間も増えてくるので、体重増えてれば大丈夫だと思います☺️ちゃんと満足してると思いますよ💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    片乳5分を2クールとか片乳10分ずつとか異次元のレベルで( ̄▽ ̄)
    ウチの子は小さめで産まれてるのでなおさら体力がないのかもしれません(*_*)
    早く母乳育児を軌道にのせたいと焦ってしまいますが長い目で見ていこうと思います!

• 7月18日
まるまる

私も完母で、2ヶ月くらいまでは片乳飲んだらすぐ寝落ちしてました😂
助産師さんや健診でも相談しましたが、きちんとうんちおしっこできてて、体重が増えてるなら問題ないとのこと🙆‍♀️
実際に、生まれた時は平均より小さめでしたが今は平均以上あるのであんまり心配しなくていいかな〜と思っています!
母乳外来の助産師さんによると、長い時間飲んだからと言って、たくさん飲んでるわけじゃないみたいです!
5分でもしっかり必要量飲めてる子もいるみたいなので、上手に飲めてるんでしょうね🥹🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆さん2ヶ月位で安定しはじめる感じなんですね!
    うちの子も平均よりかなり小さく産まれたので尚更体力は無いのかもしれません! まるまるさんのお子さんのようにおっきくなって欲しいです(*_*)

• 7月18日
くま

うちの子も全く同じです😂
片乳5分、ひどいと3分くらいで満足そうに寝落ちします😂
オムツ替えても何しても起きないし、起きてなんとか口開けさせても数秒で離してしまって満足気な顔でうっとりしてます(笑)
足りてないじゃないかな?と心配でしたが体重も日割り40g増えてるし、機嫌も良いし、おしっこも回数出てるので、単純に飲むのが上手なんだろうね〜と保健師さんに言われました☺️
でも片乳ずつの授乳だと私が張ってきて少し辛いので、2〜3分ずつでいいから両乳飲んで欲しいと工夫してますが、一度離してしまうと、もういらないで〜👶っと飲まなくなったりするので悩ましいところです😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎回5分がすごくながーく感じてます。
    今回はもう片方いけるかもと思って咥えさせても口も大きく開かないし、必死で吸い付かないからどんどん浅くなってくしどうしようもないです😭
    おしっことうんちと汗で全て飲んだ母乳がチャラになってんじゃないの?って毎日疑って生活してます( ̄▽ ̄)

• 7月18日
  • くま

くま

下の方へのコメント見たんですが、私もけっこう先回りでそろそろかな〜って感じでこまめに昼間は飲ませがちで、多分そこまでお腹減ってないからあんまり吸わないのかもと思いまして😞
    そんでもってちょこちょこ飲みが癖になってる?と思ったり…
    試しに今日から、ぐずりだしてもすぐおっぱいじゃなく抱っこしたり他の方法で様子見てからあげるようにしてみたら、1回で吸う時間がすこーし伸びた感じします👍

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます‼️
    1度あやしてそれでもダメならおっぱい方式やってみようと思います🤔
    たしかに夜はきちんと3時間おきに起きて片乳5分ずつ吸ってくれる確率が昼間より多いので私の先回り癖が良くないのかもしれないです( ̄▽ ̄)
    アドバイスありがとうございます!

• 7月19日
ぎんなんちゃん🐣🔰

私も完母ですが、2ヶ月の時は同じような感じでした😂❤️
多分おっぱいも少ない時間で相当出てるんだと思います🥹
もう少ししたら今度は遊び飲みが始まってそれも不安でしたが体重は全然増えました👶🏻🤍
本当に欲しければ起きて泣くと思うので、時間はあまり気にしなくていいと思います🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    夜はおっぱいで泣いてるので日中も泣くはずですよね。
    私が脱水が不安になっていつも先回りしてあげちゃうのが良くないのかもしれません😥

• 7月18日