※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 りい
ココロ・悩み

妊娠中に歯の神経抜き治療を受け、痛みが残る状況について相談しています。治療後に痛みがあるのは普通なのか不安です。

妊娠中、歯の神経抜く治療された方教えてください🙇

妊娠初期の3月末に神経抜き、一週間後痛いからといって歯医者に行くと、マイクロスコープで見られて、「普通の人と違って奥の神経が太いから難しいね」といい、奥の方の神経も抜いてもらいました。

翌週、また行くと、神経抜いた歯を触られてたら、まだ痛みがあったので処置し、器具いれたまま、レントゲンとられ、今週末に根の治療の薬いれる予定です。
でも、噛んだり、ベロで触ってみたり、軽く叩いてみると痛みがあるんですが普通なんですかね?

コメント

Maimai..

神経を抜いた後は歯根膜という部分が落ち着くまでは痛みが出やすいです💦
人によりますが徐々に落ち着いてきます。
今はそちらの方では噛まずその歯を安静にしてください!

•  りい

りい

ありがとうございます🙇

そうなんですね😅

てっきり、毎週のように処置や治療して、痛いし薬もなかなか詰めてくれないので歯医者に不信感あったんですが…。😞💦

機械が充実してて自由診療もしててお金も高いので疑心暗鬼してました😢

• 4月11日
  • Maimai..

Maimai..

奥歯の神経は抜くのも大変なんですよ😅
    指が入りづらいし、見えにくいし、根も3本・4本あったりで💦

生きてる神経を抜いたのか、ダメになっている神経か、半分ダメかでも時間のかかり具合が違うんです😭

歯科で働いてた身なので…とくに治療的には問題ないかと思いますよ‼︎

• 4月11日
  •  りい

りい

ありがとうございます🙇
    今回は奥歯でなくて上の歯の前から3番目治療中です☺

違う歯医者で虫歯治療をしてたんですが痛みがひどくて今回、初の歯医者で虫歯ひどいから、神経抜かなくちゃならないとのことでした…。

他の歯の小さな虫歯も一緒に削られましたが😞💦

痛みがなかなひかないので心配してたんですが…。

再度質問すいません🙏
    因みに個人差にはよるとおもいますが痛みは一ヶ月ぐらいあるものなんてすか?

3~4週間連続で通院しててなかなか引かなくて😞💦

妊娠初期ということもありいろいろ神経質になってしまってます…。

• 4月11日
  • Maimai..

Maimai..

奥の方=奥歯ととってしまいました💦

なかなか痛みが引かない人もいます。
    虫歯が酷くて神経が半分ダメになってたり、完全にダメになってる場合は長い人は1ヶ月とかかかる場合もあります。

あまり痛みが強ければカロナールを処方してもらったらいいと思います‼︎
    あまり薬は飲みたくないとは思いますが、産科でも出される痛み止めです!

• 4月11日
  •  りい

りい

ありがとうございます🙇
    神経の深部の方が先端に比べ太くなってるから難しいし珍しいと言われたので😅
    一ヶ月なんですね😱

詳しくありがとうございます🙇

• 4月11日
memememe

私も現在通院中ですが3週間は神経を抜いても痛くて痛くてヤブ医者なんじゃないかと疑った程でした😭😭

しかし、1ヶ月過ぎたあたりから徐々に収まってきました!
とにかく、1週間に1度、しっかり通いました😱
もうすぐ出産なのでそれまでには根の治療は終われそうです😅

•  りい

りい

ありがとうございます🙇
    そうなんですね😢
    やっぱり続くんですね…。

何もしてなくても急に痛むことがあったので大丈夫かなと思ってましたが同じような方がいて安心しました😊

• 4月11日