※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

30歳夫婦、貯蓄1000万、NISA300万、保険に月1万、ローン3500万、夫年収500万、昇進見込み、妻復帰後年収300万。育休中、扶養内パート検討中。やりくりは不自由なし。将来の出費不安。

この状況で扶養内パートでやっていけると思いますか?
田舎の地方住みで夫婦共に30歳、貯蓄1,000万、別でNISAに300万、学資保険は全て子供用口座に貯金してます。
夫婦それぞれ月1万ずつ変額保険もしてます。(一応老後用に...)
住宅ローンが3500万、車2台所有してますがローンはありません🚗

夫の年収は昨年度で約500万ですが、9月から昇進予定なので役職のある先輩達の年収を見ると今後は上がっていくのではないかと思ってます。
私は今は育休中ですが、復帰してフルタイムで働くと年収300万はあります。

ただ、もう少し子育てにも時間を...と欲が出てしまい、扶養内パートで働きたいなと思うようになりました💭

今は育休の給付金でやりくりしてますが、特に不自由なくやってはいけてます。
ただ、子供たちがもう少し大きくなったらその分出費も増えてくるのかと考えるとなかなか決断できません😣
よろしければ皆さんの状況なども踏まえてお話聞けたら嬉しいです!よろしくお願いします✨

(ママリでも他の投稿で見かけますが、世帯年収1000万で子供1人でもカツカツだよ〜など世界が違いすぎる意見は求めてないです🥲私立小学校などないような田舎地方暮らしなので同じような状況の方からお話聞きたいです。よろしくお願いします🙇🏻‍♀️)

コメント

はじめてのママリ🔰

年収が前の私と同じでびっくりしました☺️

私は辞めて専業主婦になりましたが
なんとかなってます🤔

辞めて後悔はやっぱり
年収が減ることです😱

それは辞めて1年経ちますが
後悔はあります

でも
辞めたことで
子供との時間は増えたかなーって感じます

子ども2人いますが
どちらも発達障害の為
前みたいにバタバタした時間を過ごしてたら
もっと荒れてたんだろうなと思うと
これでよかったと思ってます🤗

今は働いても扶養内で
あと3年したらフルタイム、正社員を考えているので
お金はそこから頑張ればいいかな?と呑気に考えてます

なので
辞めて貯金は減ると思いますが
なんとかなるイメージです🥰

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます✨
    専業主婦になられたんですね🥹羨ましいです✨
    わかります!!子供がまだ小さいうちだけでもいいから専業主婦やパートで子供との時間を大事にして、ある程度大きくなってからまたガッツリ働きたいですよね🥹
    同じような方からのお話が聞けてとても参考になりました🙇🏻‍♀️✨

• 7月18日
みぃ

うちも子供3人、27.28歳夫婦
年収約500、貯金額トータル(ニーサなど含め)700くらい、住宅ローン残り2200万、車のローンなしでほぼ似たような状況かなと思います!
最近3人目産んだばかりなのですが、出産前は扶養内でした。
子供が小さいうちは扶養内でとなんとかなると思います!
上の子が小2ですが習い事等やりたいものが増え、下の子達もそーなってくるとお金はいるなーとも思います💦
まだ1番下の子11ヶ月ですし、風邪も引くだろうと思うので、1.2年は扶養内で働いてそこからフルタイムとかに私ならします!

私も育休1年取り、復帰後1年は扶養内パートしてその後はガッツリ働いてローン繰り上げ返済バンバンしていく予定です🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

状況似てて参考になります🥹
    なんとかなるとのことでかなり背中押されました🥰
    やっぱりまだ小さいうちくらいは子育ての時間も大事にしたいですよね🥲
    数年後にまたフルタイムで働くことを目標に今は子育てにも専念したいと思います🥰

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

世帯年収1,000万でカツカツっていうのは教育要素が強いのかなと思います。
正直、地域的に小中学は私立の選択肢がなくて、塾にも夏期講習で1人10万単位とかでお金も使わず、お小遣いが足りなくなるほどの娯楽もなければ、子どもだけでディズニーに行ったりする環境ではなかったり、、などなどでしたらものすごくお金がかかるってこともないと思います。
だいたい大人もですけど、都会暮らしで娯楽や誘惑があると使ってしまいますよね🤭なので田舎でしたら大学で下宿が発生しない限りは、大丈夫なんじゃないかな〜と思ってしまいました。

• ママリ

ママリ

そうですよね🥲良くも悪くも田舎で小中学校は公立しか選択肢がないので私には無縁な生活です🥲
    もしも大学生になった時に県外に行きたいと選択肢を広げてあげられるように、数年後にはフルタイムに戻るつもりで今は子育てに専念したいと思います☺️

• 7月18日
のん

お近くに高校はありますか?
大学や専門学校は?

本気のど田舎に住む親族、そこそこの田舎に住む親族がいます。

ど田舎だと自宅から通える高校が一つしかない、しかも遠くて交通の便も良くない…と親の送迎に頼る場面もかなり出てくるため、高校に上がってもまともに働けない場合があります。
おまけに移行の学校は完全に通えないため、都市部に出て一人暮らし、仕送り必要です💦

田舎でもレベル高い高校は隣の市だったりして、親の送迎、それ以降も一人暮らし費用が嵩みます😂
私のいとこは高専進学で、中学出た後から寮生活です。

お住まいの自治体に大学、専門学校はどれほどありますか?
例えば、仕送りとなると毎月8万、インフレしているので10万必要になる可能性があります。

その辺も含めて教育費を用意済みならば、年収5〜600万で問題なくやっていけそうかなと思います。

• ママリ

ママリ

一応県庁所在地の地域ではあるので高校〜大学は選べるくらいはあります🥰
    ただ、九州の中でも田舎な県なので大学進学となると半分くらいは県外に出る子がいるイメージですね🥲
    やっぱり県外の大学となるとお金かかりますよね💦
    3人全員県外の大学に出せるかと言われると自信ないですが、下の子が小学生に上がる頃にはフルタイムに戻ろうとは思ってます🥹💦

• 7月18日
  • のん

のん

県外と言うか、通学に2時間以上かかるのであれば、県内外関係なく、一人暮らしですよね💦

私の弟は国立大で授業料は安かったですが、県内でも田舎な立地で、家から通うと2時間半(高速使って、しかもそのためには本人専用の車買わないと)
    で、一人暮らしでした。

結局、田舎って子どもの高等教育や車費用が高いので、地方都市の方がずっとコスパいいなと感じるこの頃です。

• 7月18日
  • のん

のん

ちなみに、フルタイムに戻ったら小学生の夏休みとかどうします…?
    保育園よりかなりハードル高いので、私ならむしろ小学生のうちだけパートを考えたいです。

• 7月18日
  • ママリ

ママリ

下の子が小学生に入る頃には母も定年で退職してるのでその時は頼れるあてはあります😊

• 7月18日
  • のん

のん

いや、子供はもっと激しくなっていて、母親は老いてるわけなので、かなり厳しいと思いますよ…

必要なのは勉強のサポートや友達との仲介などですが…

• 7月18日
  • ママリ

ママリ

そこら辺は各家庭の問題なのでは...💭
    現に私も小学生の頃は、今の母の年齢よりも遥かに上だった祖父母の家で夏休み期間中毎日過ごしていましたし、親戚も同級生の友達の共働きの家庭も子供が長期休みの時は、60過ぎた祖父母の家に預けてる家庭ばかりですし...

• 7月18日
  • のん

のん

そうですね。
    ただ、ダメならそのまま専業主婦でもいいや!なら大丈夫ですが、フルタイム前提の生涯設計ならば、実家が健康ありきで成り立つのはリスクあり過ぎます。

逆にこちらからの支援が必要な健康状況かもしれないですよ。

• 7月18日
  • ママリ

ママリ

そうですね😊私1人の考えて決めるのも危険なので、夫や両親などともよく考えて答えを出せたらと思います。
    仮に両親に介護等が必要となったとしても私にも他に兄弟がいますし、子供たちも学童など選択肢は他にもあるのでそちらも踏まえて😊ありがとうございました!

• 7月18日

娯楽とか教育にお金をかけなければやって行けると思います☺️私も田舎です!
周りもママリさんみたいな扶養内パート多いですよ💡教育の中でも習い事は小さいうちは2〜3つくらいするけど、一つは市主催?の安いもので、メインのスポーツはそこそこお値段するみたいな感じです🤭田舎なため小学生までは習い事の送迎が必要になってくる(習い事の場所まで車の選択しかない)のでパート多いです🫶娯楽もお金を使わないような遊びメインで、基本習い事で潰れるので、たまーにお金使って遊ぶみたいな感じですね!
ずっとパートとは考えてないと思いますので、一時的にパートは全然アリですしいけます✌️❤️

• ママリ

ママリ

やっぱり習い事しだすとお金かかってきますよね💦そこが割と不安要素でしたが、市が主催してる安いものもあるんですね😳知らなかったです🥹
    子供たちが全員小学生なったらまたバリバリ正社員で働こうとは思ってます☺️
    背中押されました😍ありがとうございます!

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

地方なら大丈夫なのかなと思いましたが、今育休中ということは年収700万くらいで回してるってことですよね🤔
子供が小さいうちにずっと保育園も可哀想なので今はパートでいいと思いますが、フルタイムに戻る時は本当に必死になって働かないと大変なのかなと思います💦例え贅沢しない暮らしだとしても塾代や習い事も値上げは今後も続くと思います。
日本も金利を上げる可能性がありますし、そうなると車の買い替えでローンを組む時は高くなりますよね😅住宅ローンも変動金利は危険ですし、、。
このまま先も同じように生きてれば大丈夫、皆同じなら大丈夫という安心は今後全くないと思ってます。
ベネズエラの状況、ご存知ですか?紙幣価値無くなりまともに生活できない人が続出しました。日本がベネズエラのようになることはほぼ無いと思いますが、今のように円の価値が弱いとどうなるか、色々学ぶとパートでいいとは言ってられなくなると思います。。厳しい意見、求めてないと思うのでコメントして申し訳ないですが、世界経済や金融リテラシーを身につけることも大切な自己防衛になります。私だったら自国通過だけでなくNISAをフル活用して色んな通貨を買ったりしますかね、、🍀

• ママリ

ママリ

いえいえごもっともな意見です🥲
    私も割とそういう世界情勢や投資の話は好きなので、数年前からNISAや仮想通貨をしています🥺
    ここ最近金利問題や円安など加速してきて日本円に信用ないので貯蓄も仮想通貨でほとんど増やした次第です🫠💭
    パートを数年しつつ、下の子が小学生に上がる頃にはまたバリバリ正社員で働く覚悟はできてるのですが、目先のことを考えるか先々のことまで考えるか1人で悩んでたら悶々としてきて質問させていただきました🥹💦

• 7月18日
4きょうだい(女女男男)♡ママ

全然扶養内パートでいいと思いますー!
我が家も児童手当は全額子供たち口座にいれ、それとは別に学資保険それぞれいれてます!
それだけ貯蓄あれば問題ないです✨✨

田舎くらし、私立小なんて行っている人いません🤲

ゆりひめ

慎ましく生活できるなら良いと思います!
私は夫500万私扶養130万ギリギリ 貯金、NISA、保険など含め1800 くらい。車1台ローンなし住宅ローン残り1600万でママリさんより夫婦とも5歳年上です。
小学校低学年の子供が2人います。
確かに習い事はじめたり、物価あがったりして大変になりましたが、、小1の壁で子供は学童にいってくれず、とてもフルタイムでは働けません。夏休みも食費や電気代がかかりますし、どう考えても保育園時代のほうが働けましたし貯金もできました😅いざとなったら車を売ります😅下の子が留守番できるようになったら扶養抜けてもいいと思ってます💦
ママリさんお子さんはまだまだ小さいので、無理して働く必要もないです!貯金もあるし焦らなくてもいいじゃないですか(^^)