※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まれ
妊娠・出産

つわりが続き、出勤するか悩んでいます。仕事休むと給料減、1人休みにくい。遅れて行くべきでしょうか。

つわりと出勤について。
あと40分後には職場へ出発する時間なのですが、昨日嘔吐し悪阻がマシになったかと思えば今日起きると胃のムカムカがおさまらないです。
立つと吐きそうになるだけかと思いきや、横になっていても吐きそうになります。
仕事は休みたいのですが休むと給料が入らないのと、1人休むため休みにくいです。
なので遅れて行こうと思うのですが、出勤するべきでしょうか。

コメント

はじめてのママリ

つわりが辛すぎる場合産院に相談したら診断書もらえるので傷病手当の申請はできますよ!

• まれ

まれ

コメントありがとうございます!
    扶養に入ってるパート勤務だと傷病手当は出なさそうですよね…結局仕事行きましたが気分が悪くて帰ってきました💦
    アドバイスありがとうございます😭

• 7月18日
はじめてのママリ

私なら休みます😂
私も妊娠中まれさんとおなじような悪阻でしたが無理して仕事してました。が、貧血で倒れたり仕事に行っても動けず寝かせてもらったりしていました。今考えると診断書もらって休めばよかったなあと思います。自分の体をいたわれるのは自分だけなので、仕事に行くにしても無理せずいてください😂

• まれ

まれ

やっぱり体調悪い時は休むべきですよね💦
    前職のせいで体調悪くても行かないとダメというのが染み付いていて仕事に行ったのですが、体調が辛くて帰ってきました💦
    次回から無理せずにいようと思います!

• 7月18日
はじめてのママリ

診断書か、母子カードを貰い
傷病手当を利用しながら
お休みが良いかと😣

赤ちゃんにとっても大切な
時期ですね🥹
悪阻、お辛いかと思いますが

この時くらいは我儘になって
自分を甘やかしてください!!

お身体、お大事になさってください🍀

• まれ

まれ

心拍が確認できなかったのか病院では妊娠確定していなくて母子カードをまだもらえてないです…(赤ちゃんが見えているはずなのにそれも言ってくれなくて、色んな意味で先生との相性が合わないので来週違う病院に行きます!)

また、前職のせいで長時間働けなく扶養に入っているパート勤務なので傷病手当貰えるかわからなく出勤したのですが、結局辛くて帰ってきました…

給料が発生しないのが心配な点ですが次からは我儘になって休みます!!
    アドバイスありがとうございます😭

• 7月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったんですね😣
    医師との相性が合わないとこれから
    10月10日もあるのに不安ですよね💦

良い先生と巡り会えれば良いですが…

頑張って1度出勤されたんですね
    赤ちゃんもママの頑張りにこたえて
    くれると思いますよ🥹

本当に悪阻はお辛いと思います。
    お大事になさってください🍀

• 7月18日
  • まれ

まれ

不安です😵‍💫
    よく周りが行っている産婦人科に行ってみようかと思います!

優しいお言葉ありがとうございます😭
    涙が出そうなくらい嬉しいです!🌷
    本当にありがとうございます❣️

• 7月18日