※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちむたむ
妊娠・出産

看護学生のグループでの対応や、一人だけ追い出すことは可能か悩んでいます。

出産入院中の看護学生について…

こどもが4人いて上2人は別の産院なのですが3人とも看護学生を受け入れお産などサポートして頂きました!
本当にいてくれて良かったなぁ!と思ったのですが3人目の時は複雑な気持ちで…

今回も3人目と同じ産院でお産予定です。
3人目の時は、3人女性+1人男性でお産の時ずっっとサポートしてくれて助かりました。
その後なんです。
入院中、睡眠中授乳中でも「トントン…失礼しまーすガラガラ」と看護師さんが中をチラッとみて確認もなく入ってきてそれにゾロゾロ着いて入ってきて(これは看護師さんがちょっと…と思うのですが)結構疲れていました。
でも勉強だしできる限り役に立てればなーと思い我慢していました。
ある日授乳中に話をしていて男性看護学生さんが「産科では絶対に働きたくないです!絶対嫌 可能性0!爆笑 そもそも特に働きたい科も無くて流れで看護学生してるだけで~」って言い出してすごい複雑な気持ちになりました。
他の女性看護学生の方は「私は○○科で働きたいんですけど産科も素敵ですよね!感動しましたもん!立ち会わせてくてありがとうございます!」など受け入れて良かったと思える発言ばかりだったのに…
その場で出ていけ…と言いたくなってしまうような言い方で…
その後も看護師さん居なくて気が緩んだのか「はやくタバコ吸いたい 」「看護学生だけどバイクで暴走したり~」と俺卍みたいな話を聞かされ本当に出て行って欲しかったです。

長くなりましたが質問で、看護学生はグループで来てるんですか?
一人だけ追い出すってできるんですか?
何も悪い事してない人の機会まで奪いたくはないですしそこの産科自体が妊婦さん少なくて立ち会いできるのがすごいレアらしいんです。

はなから許可しないって手もあるんですがありがたい事もあるしなぁ…と思いつつ悩んでいます。

看護学生さん元看護学生さん、
追い出したよ!ってママさん居たら教えて欲しいです(´・_・`)

コメント

はじめてのママリ🔰

看護師です!
期間が決められており、大体グループで行きます。
嫌なことは嫌と、看護師さんに相談していいです!病棟から追い出すことは出来ないですが、この患者さんにはつかないとかならできます。
ちむたむさんの好意でしてることなので断ることもあっていいと思います☺️そんなこと言われたらいくらレアでも見て欲しくないですよね💧

• ちむたむ

ちむたむ

やっぱりグループなんですね!
    一人断れば全員外されることになりますよね…💦
    ほんとにそうです(´・_・`)
    途中でやっぱり辞めてください!って断る人いるんですかね…

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なので、その子1人だけ断ればいいと思います💧それでグループ全員外されても、そこは割り切らないと、ちむたむさんがモヤモヤしたままの入院生活を送らないといけなくなりますよ💦相談していいです👍人間なので合う合わないはあります。

• 7月19日
  • ちむたむ

ちむたむ

そうですよね…💦
    次も付けることになったら割り切って言おうと思います🥹
    ありがとうございます😭

• 7月19日
なつみ

看護学校教員をしていた経験があります。
産前産後のツラい時期に実習に協力していただいたのに、不快な思いをさせられて、本当に大変でしたね…。
確かに、看護学生のなかには、親に勧められて…とか友人がいるから…とか、消極的な理由で入学した人も少なからずいるのですが、そのような自分の事情は、患者さまに伝えるべきではないです。
しかも、男性なのに産婦さんに関わらせていただけるなんて、とても貴重な機会なのに!
他人事ながら本気でイライラしてしまいました💦。

学校ごとに違いはあると思いますが、実習はたいてい、3~5人のグループで行います。
内科や外科だと患者さま1人につき学生1人といったかたちになりますが、産科や小児科の実習では対象となる患者さまが少ないことから、複数人で担当させていただくことが多くなります。
実習は患者さまのご厚意で成り立っているので、この時間帯は避けてほしいとか、この学生はちょっと…とか、要望を伝えてもらってかまいませんよ。
担当の看護師に遠慮なく声をかけていただければ、と思います。

• ちむたむ

ちむたむ

この時間帯は避けて欲しい!って言うのもできるんですね!!
    時間割りみたいに確実に決まっているものだと思ってました(・д・。)
    次のお産でも付けてもらうことになったら正直に言おうと思います…
    ありがとうございます!

• 7月19日