※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつまま
子育て・グッズ

幼稚園情報が欲しいです。願書の並び方について教えてください。

今年2歳になる息子がいるのですが、来年幼稚園の
願書をもらいに行くのに去年今のところに引っ越してきた
ばかりでご近所も歳がかなり離れているため
話す機会がなくまったく幼稚園の情報がわかりません😭
この辺の子はどこの幼稚園にいっていて
どーゆう幼稚園なのかなど皆さんはどこで情報を
探していましたか??

あと、少し調べたら願書を貰いに行く時と提出の時は
前日の夜から並ぶと書いてありましたが
本当に夜中から並ばないともらえないのでしょうか😣?

コメント

タロママ

私は支援センターとか児童館で会うママ友とかに聞いてました😆

願書並ぶかどうかは幼稚園によってなので、ご自宅から通える幼稚園をホームページなどでみて、良さそうなところに見学、その時に願書配布の状況なんか聞いてみると良いと思います☺️

  • なつまま

    なつまま

    ママ友ですか!
    人見知りなのでまだ近くの児童館に
    行ったことがなくてママ友もいなくて😢
    一回児童館に行ってみます!

    幼稚園って見学もできるんですね!!
    みてみます!
    ありがとうございます😆

    • 4月11日
  • タロママ

    タロママ


    ママ友というか、その場で会うお母さんとかとたわいもない話ししたりする時に聞いたりしてました☺️

    幼稚園見学できますよー! うちは4月からプレ通ってますが、去年見学やプレ説明会は参加しましたd(>_・ )

    • 4月11日
  • なつまま

    なつまま

    そーなんですね!
    話しかけるの苦手ですが頑張ってみます!

    それって幼稚園のホームページとかで
    探されましたか😣?

    • 4月11日
  • タロママ

    タロママ


    はい😆 私はまず、自宅から徒歩で通えそうな幼稚園(我が家の周りは3つでした)のホームページをみて、
    園の方針が我が家に合ってるか(お勉強メインとか遊びメインなど)、あとは自宅からの距離やクチコミもネットにあるのである程度参考にして、見学しました!
    バス使えばもう少し幅はありましたが、徒歩か自転車が良かったのでバス圏内は外しました。

    後うちは延長がある園(パートしたいので)ですね☺️
    全て園のホームページに載ってます。



    その後2つに絞ってプレの説明会(これもホームページにプレの有無や説明会(だいたい秋です)の予定を確認して参加しましたd(>_・ )

    • 4月11日