※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌼mama🌼
ココロ・悩み

1歳3ヶ月の娘が後追いで、母親業にイライラと不安を感じています。保育園に行っている間も気になり、子育てが楽しくない日が続いています。

1歳3ヶ月になった頃から、私が少しでも離れると「そんなに?!」と思うくらい泣くようになりました。そばにいるだけでは不満なようで、すぐ私の体によじ登っては抱っこを求めてきます。これがいわゆる後追いなのでしょうか。
私が家事をしている間はYouTube見せたりしながらどうにかこうにかやってますが、一息つける時間が本当になくて時々もう「無」になってます。今まで、割と1人遊びも得意で、そんなに泣くこともなく、育てやすい子なんだろうなと思って生活してきましたが、正直今はイライラする事が多くてしんどいです。これぐらいでイラついてる自分が、これから先母親やっていけるんだろうか、、と不安しかありません。私の性格上、こういうことは両親や旦那には相談したくなくて、1人でモヤモヤしてます。

仕事をしているため日中は保育園に行っていますが、娘と離れていると、今何してるんだろうなーとか、楽しく遊べてるかなーとか、やっぱり気になります。でも、帰ってくると毎日こんなかんじなので憂鬱に感じてしまって。楽しく子育てしたいのに、楽しいと感じられない日が続いてしまい、娘が寝たあと毎日1人反省会です…。皆さんもこういう時あった、などあればお話聞かせてください😣

コメント

♡♡♡

後追いしんどいですよね😂
うちも1歳なる前と1歳半ぐらいから今もずっと追われてます笑
ワンオペなので余計にクタクタで24時間一緒におるのによく飽きひんなぁとか思いつつトイレだけはゆっくりさせてくれって言いながらおもちゃやらYouTubeやら手を替え品を替え渡してます笑
ママも人間なので一人の時間必要ですよね😭
お互い頑張りましょ💪💪

• 🌼mama🌼

🌼mama🌼

ワンオペ24時間は後追いなくてもしんどいのにほんとにお疲れ様です😭我が家も旦那が泊まりの出張多めで1人の日も多いのでもうクッタクタです(笑)
    トイレだけは、、って分かります🤣そもそも綺麗な場所じゃないし入らないで!!ってなりますよね(笑)

• 7月19日
  • ♡♡♡

♡♡♡

出張多いのきついですね😭💧
    ほんとにそれです笑
    トイレとお昼ご飯は頼むから1人にしてくれぇぇぇぇって毎日言ってます😂😂😂😂

• 7月19日
つむママ

自宅保育をしている1歳半前の娘がいますが、最近本当に後追いがすごく抱っこ、抱っこです。息が詰まりすぎて月に数時間だけ一時保育を利用してガス抜きしています。もうおはようからおやすみまで一緒すぎてしんどいです。
「無」になるのすごくわかりすぎます笑
とにかく早く寝かしつけをして一人時間を作ることだけを頑張っています👍お互いお疲れ様です。

• 🌼mama🌼

🌼mama🌼

うちも抱っこ要求激しめです😓体重も重くなってきてずっと抱っこも無理だし、家事もしなくちゃだし、ほんとたいへんですよね。
    ママのガス抜きはぜっっったいに必要だと思います😭私は保育園に預けてるのでそこが唯一の離れられる時間になってますが、それがないと考えたら無理です😇笑
    ほんと、寝かしつけ後の1人時間貴重すぎますよね。お互い程よく手抜いて適当に頑張りましょう、、

• 7月19日
クマꕤ︎︎

いまだに後追いたまにありますがやっとましになってきました🥹
とにかく家事は寝かしつけの後でできるだけ構ってあげるようにしてました🥹
まだまだ赤ちゃんなのに保育園でママなしで頑張ってるんですよね🥹
家では甘えんぼちゃんで甘やかしまくってます🥹
内心イライラはめちゃくちゃしてますが我慢してます🥹

• 🌼mama🌼

🌼mama🌼

2歳近くまであるんですね、、第一子なので先のことも分からず🌀私は寝かしつけたあとは1人時間を堪能したいので、家事も並行しながらやるスタイルだったんですが、最近は諦めてます(笑)
    こんな小さい体で親と離れて集団生活、、頑張ってますよね😭そうと分かりながらもイライラしてしまう自分に嫌気もさしますが、もうちょっと甘やかしてみて、ご機嫌とってみようかなと思います🥺ありがとうございます!

• 7月19日