※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーさん
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供がスプーンやフォークを使うのに興味を持っておらず、手づかみ食べやパンはするものの、ベタベタする食べ物は手で食べようとしません。いつになったら使えるようになるでしょうか。

1歳2ヶ月です。
スプーンやフォークはあるのですが、なかなか親のやる気も起きず結局食べさせてしまってます💦

本人もたまにスプーンを渡すとお腹が空いてる時は怒るし、そろそろ満足かなって時だと口に運ばずに遊び始めます。
まだやる気はないのかなーと思うのですがいつまでにスプーンやフォークを使えるようになったらいいんでしょうか。

まあいつか使えるようになるしと思っているのですが意外と皆さん始めるのが早くて焦ります笑
手づかみ食べもパンなどは食べるのですがベタベタするものは手で食べようとしません。

コメント

はじめてのママリ🔰

うち下の子1歳2ヶ月の時
スプーンフォーク下手くそで
ダメ元で練習箸渡したら
初っ端から使いこなしてて
箸の方が合ってるタイプでした🤣
合う合わないとかもあると思いますよ🤔

ママリ

自分でやらせろ!ってなってからでいいと思います😄
うちは最近です😂
食べたい!って時にやる気ないのにやらせても怒るだけだったので😅💨
余裕のある時にフォークに何か刺して置いてみたり、スプーンにご飯くっつけて置いてみたりして様子見てました😄

はじめてのママリ🔰

初めはやりたがるので、補助しながら食べさせていましたが大変で断念しました😅だんだん器用になってくるし、まだまだ先でもいいかなって思ってます。2歳ころには自然とできてるだろうなぁくらいの気持ちです☺️

因みに上の子も手づかみしませんでしたよ☺️けっこういると思います!私としては助かりました(笑)

はじめてのママリ🔰

個人差もあるので、満足に食事を摂れること優先であとは余裕のある時にでも良いかとは思います。
品数や量が少ないおやつの時間から進めるのもいいかもしれませんね!

それでもスプーンフォークの練習もしたい気持ちがあるようでしたら、砂場遊びやおままごとをたくさんするのが良いと思います。