※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ycs
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子はイヤイヤ期が来ず、言葉が増えたころから急に癇癪が収まった。言葉が多く、言語理解も早いが、私の怒りが原因で大人の気持ちを読んでいるのではないか心配。

1歳9ヶ月の息子、イヤイヤ期がまだ来ません💦

2ヶ月ほど前に癇癪がひどい時期があって、少しのことですぐ泣く、思い通りにならないと頭を叩く等していたのですが、言葉が爆発的に増え出した頃からピタッとなくなりました。
周りの月齢の近い子はよく床に寝そべって泣いているのに、息子はまだ1度もなったことがなく聞き分けがいいね〜と言われます。
確かに2語文こそまだ出ていないものの発語はとても多く、言語理解も早い方だと思います。言葉での意思疎通がちゃんとできるからイヤイヤしないのでしょうか…?

私のメンタルが不安定で一時期怒鳴りつけるように怒ってしまうことがあったので(最近はまったくないです)、もしかしてそのせいで空気を読んで大人の顔色を伺っているのではないかと心配です。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも2歳までイヤイヤ期ないな〜と思ってたら2歳半近くにイヤイヤ期がきました😅

  • ycs

    ycs

    遅めのスタートもあるんですね😱
    油断せずその日を待ちたいと思います😂

    • 8月21日
ママリ

イヤイヤ期がない子もいますよ✨
うちは男の子2人ですが「イヤイヤ期遅いな〜」と思っていたら、そのまま何事もなく年月が過ぎました🤣

  • ycs

    ycs

    なんて親孝行な息子さんたち👏🏻
    何もないとありがたいですが、経験してみたい気持ちもあります🤣

    • 8月21日
ママリ

うちの子もイヤイヤ期というのは特にないまま来てます!
抵抗する時に寝そべることは経験ありますが笑 息子の短い人生で2回くらいですね🤔
うまくいかなくて泣いてることはあっても、理不尽なとかどうしようもなくなることはないです!
うまいこと本人が処理できてるんだと思ってます☺️

  • ycs

    ycs

    息子さん、きっと賢いんでしょうね👏🏻
    うちの子もそんな風に育って行ってくれることを願います!

    • 8月21日
ママリ

我が子小学生の2人はイヤイヤ期無しでお利口でした🤨ただ、イヤイヤ期の無い子はいつまでも自立しずらい(甘えん坊、しっかりしてない)気がします。笑

床に寝そべって泣くイヤイヤ期は結構酷いイヤイヤ期で、大半の子はそこまでなくともあれが嫌これが嫌、嫌々、、と駄々を捏ねます😱

  • ycs

    ycs

    イヤイヤ期無しの弊害もあるんですね、、😅

    いまのところイヤと言う言葉を発さない(意味を知っていて言えるけど言わない)ので、まだ当分こなさそうです🤣

    • 8月21日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ4歳の娘はイヤイヤ期なかったです😳聞き分けもよく育てやすくこんな子いる??ってくらい良い子ですが、イヤイヤ期ないとあとから大変!ってよく聞くので、そこが心配です😹

  • ycs

    ycs

    第一反抗期が大変になると私も聞いたことがあります🤣💦

    • 8月21日