※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰‪
ココロ・悩み

子供の施設預けるべきか悩んでいます。どうすればいいでしょうか。

もう無理です。
旦那が不倫の末出ていきました。2ヶ月別居中です。
旦那の不倫のせいで私は職も失い、今もうつ病になり通院中です。

実家も遠く頼れません。
子供が1人小学生低学年。

うつ病になり、何もやる気が起きない中
離婚の事はあたし任せでお金は払うと言うだけ。
子供の事も放置。というかもう会わないと言ってる。

私も精神限界です。
でも子供をほかっとくわけにはいきません。
何とか学校に行かせ、ご飯を食べさせてってしてます。
また、できるだけ明るく!としてますが
子供が意味のわからないことや、私の言ってること
理解してくれないとか聞いてないとかで
イライラして強く言ってしまいます。
暴力とかはないです。
でも限界です。

旦那にはお前が見ろと言いつつ、いざ子供と離れると思うと絶対無理ですが、私1人も無理です。
死にたくなる。私だって楽になりたい。1人で気楽に生きたい。

子供は施設に預けるべきでしょうか?
でもとんでもなくママっ子。
今でさえ離婚するかも。ママ元気ない。転校するかも。
一軒家から離れるかも。等とても不安がってて、
子供の精神的にも不安定なのに。まだ追い込んでいいのか?

ただでさえパパ出ていっていなくなって、
ママは僕のこと捨てないでねって言うぐらいなのに
ママまで見捨てるのか。

そんなこと出来ない。
でもほんと限界
頼れる所、人いない。
児童相談所?話しても事務的で、一時保護されてしまう。

2人で死んだ方がまし。

どうすればいいんでしょう

コメント

ママリん

うちも元糞旦那が不倫でw
離婚言われて一週間で矯正離婚
このときは理由が私が悪いみたいな感じだったけど離婚した後に実は…って色々とわかってきました!
しかも相手が…仲間内w色々とありすぎて当時は辛かったなー

でもねー子供だけは何がなんでも手放せなかった!
鬱はみんなの協力も必要だけど自分もしっかり病院に通い治さなきゃって気持ちで向き合うしかないです

子供にはしっかり説明して離婚するならするとはっきりさせるべき。
今の状態をズルズル引き伸ばすのは子供にとって辛いだけ!

とりあえず、調べて相談だけ出来る場所を探してみてはいかがでしょう?地域にもよるけど何か相談場所があるはず!

  • はじめてのママリ🔰‪

    はじめてのママリ🔰‪

    なんで子供もいるのにそんなこと出来るんでしょうね?
    ほんとサル以下。
    相手が仲間内は最悪ですね。

    ほんとにそうなんです。
    でも子供に対してイライラすると、なんであたしばっかりって。
    あたし悪くないのにって。
    子供が1番被害者なんですけどね。
    うつ病は初めは病院行きたくなくて、数回行ってやめてたんですけど、最近また通い始めてます。

    子供にはもう離婚はするよとは
    言ってますが、私が鬱で頭が回らなくて。話が進まず。
    子供は持ち家から出たくないとゴネてます。
    転校したくないとも言われます。
    もう、どうしたらいいんでしょうか?

    相談探しました。でも限界

    • 7月17日
  • ママリん

    ママリん

    しかも下の子がまだ8ヶ月のとき!バカみたい!

    周りを見るとなんでうちばっかり!って思うこともありますよ!薬に頼るとくせになるけど辛いときは頼ることも大事!!

    うちはもう強制的でしたね🤣
    離婚してしばらくし学校転校もさせてしまったけどゴネられた所でこればかりは申し訳ないと思うけど矯正突破しかないと思ってます!転校のときは私も大泣きしたなー🤣

    実家が遠くても頼れるなら一度相談してみて!
    家族が一番支えになります!

    • 7月17日
  • はじめてのママリ🔰‪

    はじめてのママリ🔰‪

    有り得ないですよね。
    こっちが見る目ないとかじゃなく、人間として終わってる。

    その通りです。
    周りは幸せそう。家族揃ってる。
    薬は飲まないとやってらんないです。
    睡眠薬無ければ寝れない。

    何年生で転校しましたか?
    強制しかないですよね。

    実家は頼れなくもないぐらいですが、安心は安心ですよね。

    • 7月18日
  • ママリん

    ママリん

    ほんと腐ってるわ!

    ほんと羨ましい!!!
    同じシングルでもお金をホイホイ使ってる人もいるからなんかアホらしく思うけど…こっちは小さい小さい幸せを探そうと努力中!

    うちは3年になるタイミングでした!友達の子も嫌だ嫌だと転校したらしいけど結局はすぐ友達できるから大丈夫ですよ!
    大人の都合に振り回されて子供が可哀想かもしれない…けど大人になればわかるときが必ず来る!そう信じてます!

    頼れるならば頼るべし!
    他人に相談したところで
    病院いけだの頑張れだの子供を一回預けて治療にせんねんしろだのそんなもんしか言わないです!
    無理限界と感じてる今、頼れるものは頼らないと!
    そして少しでも回復して子供さんに本物の笑顔を向けてあげてください!

    • 7月18日
  • はじめてのママリ🔰‪

    はじめてのママリ🔰‪

    シングルでも実家でダラダラ
    仕事もせず、お金も入れずって人知ってます。
    シングルでも比べてしまいますよね。
    こっちは節約節約でやらないといけないのに。

    うちも2年生なんです。
    まだ、大丈夫ですよね。
    すぐ友達できるばす。
    多分…理解してくれるはず。

    そうなんです。
    病院か預けろか。
    早く笑顔で接してあげたい。
    色々ありがとうございます。

    • 7月18日
  • ママリん

    ママリん


    ほんと羨ましいけど将来的に困るのはその人自身!
    ざまぁwwwって笑える日を楽しみに頑張るしかない!性格悪くて申し訳ない…

    2年ならなおさら友達はすぐできますよ!
    うちは自分から行くような子じゃなくて心配だったけど周りから来てくれたみたいで安心しました!

    頑張らなくていい!頼れるものはしっかり頼っていけばいい!人間は一人じゃ生きれない!何かしらの方法で誰かに支えられて生きれる生き物です!野生動物ですら仲間と協力してるし!
    大丈夫。時間かけてもいいし完治しなくたっていい
    今の苦しみからとりあえず米粒一つ分だけでも心が軽くなりますように

    • 7月18日
  • はじめてのママリ🔰‪

    はじめてのママリ🔰‪

    ですね。いつか仕返しがくる。
    まず、他人より自分が幸せであれば関係ないですよね。
    そう思えるように早くなりたい。

    まだ低学年なら子供たちも
    新しい子!話そ!ってなりますかね。
    うちは消極的ではないですが、
    不安症なので慣れるまではちゃんとフォローしてあげたいです。

    泣けました。
    頑張ってるから今辛いんですよね。
    頼れる人に頼って自分も守らないとですね。
    完璧じゃなくていいですね。
    完治しなくていいですね。
    素敵な言葉ありがとうございます。
    少し心が軽くなりました。

    • 7月18日
  • ママリん

    ママリん


    今頑張るか後々頑張るか…で人生変わると思う!


    最初は不安定になるかもですが子供はすごい!ちゃんと環境に馴染んできます!

    目指すは完治ではないですよ!
    一瞬でもいいからほんとの笑顔を子供さんに向ける!まずはそれを目標に行けばいいと思いますよ!子供さんが大事なのはわかるけど自分も大切にしてあげよう!

    • 7月18日
さやりんご

心も身体も辛い状況なんですね。
そんななか、お子さんにご飯食べさせてあげて学校行ってもらってるだけでも本当えらいですよ🥺
ご実家はかなり遠いのですか?
私がはじめてのママリさんと同じ立場でしたら、どんなに遠くても実家が頼れるのであれば頼って一度帰ります。
1人では限界がありますし、行政の方もあまり頼りたくないのであれば、身内に助けを借りて気持ちを立て直しますね💦
小学生のお子さんということは、今週いっぱいで夏休みに入るのではないですか?
長期休暇にちょうど入りますから、もし、ご実家が頼れるのであれば検討してみてください。
お願いですから、どうか2人で死ぬなんてことは考えてほしくないです🥺
私もうつ病経験してます。家族みんなで死んだ方がマシだと毎日思う時期がありました。でも、ずっとそんな風に思うことなんて、生きてる限りは絶対ないです。どうか、少しでも気持ちが楽に、良い方向に向かってほしいと心から願ってます。

  • はじめてのママリ🔰‪

    はじめてのママリ🔰‪

    辛いです。
    当たり前の事ですけどね。
    子供は大事なので。

    実家は車で2時間程度です。
    行けなくもないけど、子供が学校あるからと2ヶ月頑張ってました。
    学校行かないわけにもいかないですよね?
    もうすぐ夏休みです。
    実家には1度帰ろうかと思ってますが実家も実家で介護等色々あって…と気にしてしまいます。

    楽になりたいです。
    家族で死んだ方がましと思ってます。
    いつかいつか素敵な日がきますかね。
    でも、わたし30年以上は生きてますけどいい人生なことなかった。
    不育症の中子供が出来た事だけ。幸せでした。
    でも、その子供を今は傷つけてる。
    すいませんマイナスで。

    • 7月17日
  • さやりんご

    さやりんご

    ご実家は車で2時間かかる距離ですか。
    介護等いろいろご実家も事情もあるのですね。ですが今はお一人で抱えているのがあまりにも負担が大きいのではないかなと思います。
    夏休み期間に入りますから、検討してみてくださいね。
    土砂降りの雨が一生続くことは絶対ないはずです。
    きっときっとあの時諦めなくてよかったと思える日がきます。
    マイナスになってしまっても全然いいです。私も内服治療して、半年くらいで鬱はだいぶ良くなりました。

    • 7月18日
  • はじめてのママリ🔰‪

    はじめてのママリ🔰‪

    頼りたくても頼れない。
    相手の気持ちばかり考えてしまう。
    私の悪いところです。
    でも、今は壊れそうです。
    実家頼ってみます。
    いつか晴れますかね。
    早く笑顔になりたい

    • 7月18日