※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
子育て・グッズ

9ヶ月の息子の離乳食について、栄養バランスや量に不安があります。同じ月齢の赤ちゃんにどんな食事を与えているか教えてほしいです。

9ヶ月の息子の離乳食なんですが、朝はパンか麺類で夜はご飯をあげるようにしてるんですけど、毎日、ご飯にひじき、にんじん、納豆をまぜたものだけ!とかが多くて1品なんですけど、1品だけだとよくないですか??栄養偏ってないかなとかこれで足りてるのかなとか不安です。みなさんはこのぐらいの月齢だとどんなものを作ってますか??また、量はどのぐらいあげてますか??

コメント

さくら

私も一品です。
人参とかまぜたりてごちゃまぜです。
ま、いいやと思ってます。
一歳過ぎてカレーとかいろんなもの食べれたら
サラダとか味噌汁とか色々出したいです(°_°)

• らら

らら

野菜とご飯を混ぜたりですか??

• 4月11日
  • さくら

さくら

そうですね。豆腐とか野菜とか。
    味噌汁とかかけてます。
    煮物の汁とか。

(°_°)

• 4月11日
ママリ

息子は2歳近くですが、
朝は基本パンと牛乳でお昼はお茶漬けとかが多いです💦
昨日の夜ごはんの余りがあればそれも出す感じですが…
すごーく適当です(>_<)

• らら

らら

離乳食も適当でしたか??😔

• 4月11日
  • ママリ

ママリ

母乳だったせいか離乳食は全然食べなかったのでちゃんとやり始めたのは10ヶ月くらいです(>_<)
    それも白米にベビーフードのおかずかけてるだけでした…(笑)
    それでも息子は滅多に風邪もひかないし、平均より大きいです!(笑)

• 4月11日
  • ママリ

ママリ

そして好き嫌いもないです💓

• 4月11日
  • らら

らら

それで好き嫌いもないなら素晴らしいですね♡3食全部ベビーフードでした?

• 4月11日
  • ママリ

ママリ

一歳から大人の取り分けにしたのですが、
    それまでは昼夜はベビーフードばっかりでした💦
    取り分けできるようになってからベビーフードは卒業しました。

朝はフレンチトーストなどにしてパン系が多かったです!

• 4月11日
みくる

離乳食は色んな食材を食べさせてあげた方がいいとは思います(・ω・)
混ぜご飯だと、好き嫌いが多かったり、野菜が苦手な子が多いです。その食材の味が、混ぜご飯だとわからなくて慣れていないからだと思います。

• みくる

みくる

9ヶ月の時はこんな感じにあげあいました。

• 4月11日
  • らら

らら

すごいですね!息子はまだ歯もはえてなくて、掴み食べも全然してくれないです。私が食べさせてても途中で飽きてぐずりだします😔

• 4月11日
  • みくる

みくる

上2本がはえてたかな?くらいでした。手づかみするまでには1ヶ月かかりました(^^;)

色んな野菜を一緒に茹でて、別々に口に運んであげるのはどうですか?用意は簡単で、色んな栄養がとれますよ。

• 4月11日
  • らら

らら

色々な野菜とご飯とかでもいいんですかね😔?

• 4月11日
  • みくる

みくる

わたしも最初は茹でただけの人参、小松菜、さつまいもなどをあげていました(^o^)
    そろそろたんぱく質が必要かな?と思うので、お豆腐をあげるとなおいいと思います♭

• 4月11日

5倍粥 80g
野菜 45g
たんぱく質 肉、魚の場合15g
豆腐の場合は40g

↑このくらいにしています(*^^*)
ご飯に納豆を混ぜて、ひじきとにんじんを混ぜて2品にするのはどうでしょうか?

• らら

らら

なるほど♪全部単品であげてますか??

• 4月11日

退会ユーザー

ご飯の場合は…
    にんじん、ひき肉にとろみをつけてあんかけご飯、ご飯に青のりを混ぜる、納豆ご飯、ホワイトソースとトマトを混ぜてドリア風にしたりしています( ´ ▽ ` )
    あんかけとホワイトソースはベビーフードを使っています!

野菜は2〜3品を混ぜたり、最近はおやきがお気に入りみたいです♪
    かぼちゃとヨーグルトを混ぜたり、ポテトサラダ、ラタトゥイユも食いつきいいです(*^^*)

たんぱく質は豆腐ハンバーグや肉団子にする事が多いです!

• 4月11日
なんてこった。

こんにちは!常にストックしているのが人参と他に適当な野菜を茹でたスープです。それは、毎回離乳食に出しますが、そこに、しらすを混ぜるときもあったり、さつまいもを混ぜたりお豆腐を混ぜたり。

お粥には、出汁か海苔とかを合わせてます。なるべくそのお野菜を混ぜて1つにしないで、2つにしてます。

足りないようであればりんごなどです。

炭水化物+野菜+タンパク質で、いまは考えてます^_^

ぽにょ

うちは朝昼は適当ですが
3食必ず出しているのが
大根、人参、えのき、しめじ、玉ねぎ、キャベツパプリカなどを昆布だしで煮たスープです!
そのまま凍らせて出す時に毎回味付け変えます!
夜はそこに魚の煮物や豆腐ハンバーグなどを出してます!

このスープはお通じも良くなるしめちゃんこオススメです!