※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★奈緒☆
子育て・グッズ

子供が公民館でおもちゃを取り合いされてイライラし、仲裁に参加すべきだったか悩んでいます。謝りに行くべきだったでしょうか。

長文になります。お時間のある方ご意見きかせてください。

私の地域では月に1度市の公民館の大ホールが子育て支援に解放になります。
おもちゃで遊んだり、走って動けるスペースがありとても楽しんで毎月遊んでいます。

今日、うちの子がシロフォンで遊んでいると、突然4歳位の男の子におもちゃを横取りされました。最初は「今遊んでるから少し待ってねー」とその男の子に返してもらおうとしたのですが、「いつ遊び終わるかわかんないじゃん」とおもちゃを持って逃げられました。
その子の親も近くに見当たらなかったし、うちの子はぎゃんなきであやさなきゃだったのでしばらく抱っこして泣き止でからプルトイで遊んでいたら、また同じ男の子がうちの子のプルトイを奪って逃げてきました。。しかも一周して戻ってきてうちの子におもちゃぶつけてくし、イライラしてしまい。。
その後も館内で誰か泣き出したなぁと思ってそちらを見ると、同じ子がおもちゃとって泣かせている、ということが何度もあり、その子のお母さんは一歳くらいの下の子につきっきりでお兄ちゃんは放し飼い。他の子泣かせてもノータッチ。
危ないなぁと近寄らないようにしていたら、車の乗り物で遊んでいる子の車を奪おうと喧嘩勃発。相手の子の母親はすぐ近くにいて、その場を離れさせようとしてましたがその子はおもちゃゆずるきなし。おもちゃ渡してくれないのが気に入らないらしく、その子につかみかかり押し倒しだして、慌てて近くにいた私はつかみかかった子を抱っこして引き離してしまいました。相手のお母さんは倒れた我が子を支えてました。
支援センターの先生方が気づいて仲裁に来てくれたので私はその場を離れたのですが。。それまでもおもちゃの取り合いをするたび泣いてだだこねて、相手のお母さんに譲らせてる感じで、思い通りにいかないと泣くらしく、その時もでぎゃんなきしてしまいました。先生と相手のお母さんが泣いてる子の母親に説明してたのですが、私も参加するべきでしたでしょうか?引き離して泣かせてしまったのは私だと思うのですが、私は先生がすぐ来てくれたので自分の子どもの遊びに戻ってしまいました。
うちの子が2回泣かされてたのもあり、その子に対してイライラしてたのは事実ですし、私が泣かせてるのにお母さんに謝りに行かなかったことを今更後悔しています。
皆さんなら、謝りに行きましたか?それとも仲裁の仕方がいけなかったでしょうか?そもそも仲裁しなければよかったのか。。もんもんとしたので投稿しました。長文読んでいただいてありがとうございました。

コメント

cinnamon

謝る必要ありますかね?
危険を感じたから引き離しただけですよね?
それは正当防衛というか、当たり前の行動だと思うし…
その子の母親が謝るなら理解出来ますがら奈緒さんが気に病むことはないように思いますよ。
3〜4歳くらいの子の親御さんって結構野放しにしてる事多いんですかね?私もショッピングセンターの子供広場で同じような経験した事あります。息子が押し倒されたり、叩かれたりもあります。
小さい子に乱暴しないでねって諭してはみましたが、あっかんべーして逃げられました。大きくなると身体もしっかりしてて遊ぶ分には怪我とかあんまり心配ないから見てない親御さん多いけど、違う意味で目を離さないでいただきたいものですね。

  • ★奈緒☆

    ★奈緒☆

    読んでくださってありがとうございます。基本的に4歳からは幼稚園や保育園に通うと思うので、遊びに来る子は3歳未満の子ばかりなんですけどね。。今日もその子一人だけ大きい感じで、色んな子のおもちゃ奪ってました。
    なんでもできるから放置なんですかね。でも他の子泣かせてたりしてたら普通は自分の近くにいるようにさせるとかする気がします。泣いてる子一人や二人じゃなかったので迷惑かけてるのわかるはず。

    謝る必要はなかったですかね?私が関わったのにその後放置したことに罪悪感あったので、そういっていただけると少し安心しました。

    • 4月11日