※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの頃の兄弟姉妹平等についての質問に、母親が兄を褒めていた経験を共有し、一人っ子予定であることを述べています。

皆さんには兄弟姉妹は居ますか?
皆さんが子どもの頃、ご両親は兄弟姉妹平等にしてくれてましたか?

ママリでよく上の子(下の子)可愛くないからキツくあたってしまうとか、上の子(下の子)は見た目も性格も何しても可愛いなどという投稿をよく見かけるので、皆さんが子どもの頃はご両親からどういう扱いだったのか気になりました🫣

ちなみに私は兄がいて、私が子どもの頃母は出来の良い兄ばかり褒めてました🥲
また『お兄ちゃんが赤ちゃんの頃の記憶はあるし母子手帳も全部記入してたけど二人目(私)は適当だから母子手帳も全然書いてない』とか
『何でアンタは◯◯なの?お兄ちゃんは賢いのに!』とかもよく言われてました🥲

そんな私は選択一人っ子予定です。

コメント

スンモ🐶

私自身5人兄弟の真ん中だったので上から責められ下からも責められ喧嘩して怒られるのは私ばっかりでしたし、下の子の面倒見るのは当たり前的な感じだったので平等にされてた記憶はないです😂

はじめてのママリ

私は4人兄弟の2番目長女でした!両親共にみんな平等に愛情を注いでくれていたと感じています!
そもそもうちは自営業で学校から帰ってきても絶対親か祖父母が居たので寂しい思いはあまりしなかったからそう感じてる部分もあるのかもしれないです!ただママリさんのお母様の言っていたようなことは絶対に言われたことはないです。わたしも娘たちには絶対に言わないです。

サー子

私は2人姉妹の長女です!
両親は平等に愛情を持って育ててくれたとは思っていますが、「お姉ちゃんだから(我慢しなさい」とよく言われていたのは覚えています。
妹の方が世渡り上手で小さい頃は我慢させられてたなぁとは思います。
今上の子には絶対言わないように気を付けてます!

ママリ🔰

弟がいます!
母は男の子が可愛い、父は女の子が可愛いで結果平等みたいな感じでした😂
キツく当たられるとかはなかったですが母には「お姉ちゃんだから譲ってあげて」と言われ父には「お姉ちゃんだから優先でしょ」って感じで譲りつつも我儘を通して生きてきました!