※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
妊娠・出産

分娩先の産院を決める基準は何ですか?見学して決めた方がいいでしょうか?出産経験者の話も聞きたいです。

いつもお世話になってます!
分娩先の産院について、皆様どんな基準で決めましたか?
私は今日9w3dになりましたが、今通ってる産院に分娩予約をしてきました。
今住んでるとこに近いのと、新しくリニューアルされてキレイでスタッフもみんな優しいこと、費用は高めですが、手ぶら入院できること、旦那も賛成してくれたので決めました。

今日健診に行った際に施設の見学をしに来ている方がいて、見学せずに決めちゃったな〜と思ったんですが、皆様は見学等もして決めましたか?

出産を経験された方のお話も聞きたいです!
よろしくお願いします!

コメント

アラレ

例外かもですが、ウチの地区にはそこしかなかったので決めました笑 手ぶら入院はかなりいいですよね!!

• ちゃま

ちゃま

ご回答ありがとうございます!
    そうなんですね、地域によってはそういうこともありえますよね。
    手ぶら入院は本当に魅力的だと思いました!

• 4月11日
あおいmama

私は見学はせずひたすらネットで調べてました!
助産院があることと
入院食おもにデザート重視で選びました(´・∀・`)
予定日超過で助産院は使えなかったんですけどね(,,・ω・,,)

• ちゃま

ちゃま

見学はしなかったんですね!
    デザート重視いいですね(^ ^)
    私のとこも食事も良いようで今から楽しみです!

• 4月11日
rai

里帰り出産でしたが、知り合いが出産してたところを教えてもらい、実家からも近かったので見学もせずに決めました^ ^
分娩したところは3Dエコーは有料だけど、通っていた産院は無料でやってたりと施設毎に色々違うんだなと思います😌

• ちゃま

ちゃま

見学しなかったんですね!
    知り合いの方が出産したとこだと色々聞けていいですね!
    3Dは有料とか、色々あるんですね(>_<)
    うちのとこも4Dがあるらしく、その分費用は上乗せされるような気がします(>_<)

• 4月11日
鈴羽

何かあった時に、他病院に搬送される事なく病院内ですぐに処置できるように総合病院にしました。
実際に私は血液検査でも妊娠中に色々引っ掛かり、産後も赤ちゃんに先天性の病気が発覚しましたが、全て病院内ですぐにみてもらえました。

• ちゃま

ちゃま

何かあったときに総合病院はやはり強いですね。
    私も健診の結果次第では考え直さなきゃいけないこともあるんだな、と考えさせられました。

• 4月11日
おりかママ

こんにちは(*UωU*)
第3子妊娠中の経産婦です。
今回は、かかりつけ医で分娩予約がいっぱいの為😱😱
私自身筋腫持ちもあるので病院側からの紹介状で自宅から1時間掛かる所の総合病院で分娩します。設備的には新しく建てられてから年数的にもそんなに経ってないのと、助産師や先生も凄く良い所(*UωU*)
後は、病棟見学及び分娩室の見学は妊婦さん全員36w入ってから必ず参加しなくちゃ行けない方針、母乳育児に積極的な所が
良いなぁって感じました。

• ちゃま

ちゃま

かかりつけ医が予約いっぱいとかやはりあるんですね(>_<)
    でも総合病院、母乳育児推奨や妊婦さんが必ず見学できる方針などとても良いですね!

• 4月11日
みっつみつ

総合病院だったので、見学はいよいよ後期の方しかしていませんでした😅
決め手は、自宅と実家の中間にある事と、主人の会社の提携病院だったからです🤗✨

• ちゃま

ちゃま

上の方も仰っていましたが、総合病院だと見学は普通にあるのでしょうか?
    ご主人様の会社の提携病院だと安心ですね!

• 4月11日
  • みっつみつ

みっつみつ

どうなのでしょう…🤔❓
    私の場合ですが、後期の母親学級にさんかしたら、見学がもれなくついてきました🤗✨
    にしても…手ブラ入院はいいですね〜‼️
    羨ましいです😍🎵

• 4月11日
  • ちゃま

ちゃま

そうなんですね!
    まだ詳しい分娩の説明とかは受けていないのですが、予約確定したらいずれそういう説明とか参加できるものがあるのかな?と思ってます。

手ぶら入院、自分のものから赤ちゃんのものまで一式揃えてもらえるのでありがたいですが、自分で選ぶ楽しさは無くなっちゃうな、と思いました(>_<)
    でも優柔不断な私にはぴったりな気もします😅

• 4月11日
ぴ

市内で1番評判が良く価格も安い、実家から歩いて10分かからないところだったので、見学もなにも他の病院なんて頭にすらなく、里帰り=その病院という感じで妊娠発覚と同時に電話で予約しました(笑)なので初めて院内に入ったのも33週ぐらいでしたが、結果とても自分にも合う病院だったのでよかったです😊

• ちゃま

ちゃま

ご実家から近い場所が評判も良く、価格も安いとは最高ですね‼︎
    ご自分に合う病院というのも重要ですね!
    私も結局、クチコミと近さで決めたのもあったのですが、通っていて居心地の良さは感じます。安心して産めるといいなぁと思っています!

• 4月11日