※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

実家に里帰り中で、お盆に兄家族が泊まりに来ることになりました。父が応接間で泊まれると提案し、兄から宿泊を遠慮する連絡がありました。産後すぐに泊まるのは気が引けると感じています。当日は顔を出して食事だけして帰る予定です。

実家に里帰り中ですが、お盆に県外から兄家族が来ることになりました。(3才の甥っ子含めて3人)

予定日は7月末なので、お盆だと退院して1週間後ぐらいだと思います。

普段は床の間がある畳の部屋(和室)に布団を敷いて宿泊していますが、お盆だと御供えがあったり、最近祖父母が続けて他界したので遺影と遺骨があり、泊まれる状態ではありません。

一応気を使ったのか、「近くのホテルに宿泊して顔を出すだけだから」と連絡がありました。

しかし父が、応接間(洋室)のソファを端に避けたら3人ぐらい寝れるから泊まりなさいと返事をしました。

私は里帰りさせて貰っている立場なのでわがままは言ってはいけないのはわかっていますが、凄くモヤモヤしてしまいました。産後は見た目も体力もボロボロになると聞いているので、無理だと思うし、産後家に帰ろうかと思い詰めました。
因みに里帰り前にも父に兄家族が泊まるならお盆をずらしてと伝えてほしいと訴えましたが、布団や部屋はあるのだから大丈夫だろと聞いてもらえませんでした。

祖父葬式の日に兄だけ宿泊して応接間に布団を敷いて寝ましたが、えっここで寝るの?という反応でした。
義姉と甥っ子は風邪治りかけで留守番でしたが、来たら奥さんも気を使うしなと兄が言っていたので、正直義姉さんも大勢で実家に宿泊するのは気まずいと思っていると思います。

結局兄から、やはり今回は宿泊は遠慮させてもらうと連絡がありホッとしましたが、父に対して不信感を感じてしまっています。
父が言うには、まあ産後すぐだから遠慮したんだろうなー。でした。最初からそう言っているだろ!と思いました。
母はノーコメントです。

正直、産後すぐに兄家族が宿泊するのは感覚としておかしい気がするのですがどうなのでしょうか?

当日多分ご飯だけ食べて帰ると思いますが、顔だけ見せて、ご飯をみんなとずらして食べてもいいと思いますか?

コメント

ママリ

嫁いで家を出たら
家主さんに従うのが
当たり前かなと思いました🥺
お父さんが気をきかせるような人であれば
ちょっと…ってなるかもしれませんが🥲

はじめてのママリ🔰

男(はじめてのママリさんのお父さん)ってそんなものですよ😅お母さんがノーコメントなのはちょっと気になりますが…。

初めての出産となると、全てが初めてなので里帰りが当たり前にという考えになると思いますが、経験上、里帰りが絶対にいい!!とは言えません💦私は逆にストレスがたまってしまって、すぐ自分の家に戻りました。2人目は里帰りなしでした。

mi🤰

多分、兄弟間の仲などにもよると思います。。
私は予定日が8月中旬で7月から里帰りしています。
ちょうど私の場合、叔母叔父(年一回会うか会わないかの仲)が私の出産あるけど予定日の2日前に泊まりに行きたいけど行ってもいいのかなあと連絡があったみたいで私も特に気にせずいいよと言いました。
また、私の従姉妹夫婦(上記の叔父叔母夫婦の子とはまた別)+子供4人も毎年GWとお盆はうちの実家に遊びに来るほど仲が良いのですが、向こうは気を遣って今年は行くの辞めた方がいいかなーと言ってくれましたが叔父叔母も来るのでいいよーと伝えました。
泊まってる間に産気づいたらごめんねーぐらいにしか思いませんでした。
お父さんもそれぐらいの気持ちだったのかな?と思いますが、やっぱり1番気にするのははじめてのママリ🔰さんだと思いますし、産後って大変なので私はこう思うから嫌ってお父さんに伝えてみたらいいと思います!
でも寝室が一緒になるのはどうかなと思いました😓

3kidsママ

ママリさんが里帰り中ではありますが、お兄様ご家族へご実家に泊まれば良いよとお父様が提案する事自体は特におかしいとは思わないです✨

お兄様がちゃんとお兄様のご家族の事をしっかり考えてお断りできたのが素晴らしいと思います✨