※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠34週で早産した方、経過やお子さんの発達状況を教えてください。

妊娠34週の早産で出産した方いますか?
差し支えなければその時の様子(分娩に至った経緯など)お子さんの発達状況など教えてください、よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰 

息子を34w1dに出産しました!

朝5:00にトイレ中に破水しました。
10:00頃から自然に陣痛がついてきて17:00頃出産しました🫧

肺は完成していたようで、産まれた直後から自力で泣けていたのでほっとしました。(大学病院に搬送される時に、産んだ時に自力で泣けるかが大事。34wだから大丈夫だとは思うけど…と言われてました。)

少し抱っこさせてもらって、息子はすぐNICUへいきました!
初日に糖?の点滴をしていたのと、2、3日目くらいに黄疸の治療をしました。
1ヶ月NICUでお世話になって、体重が2200g超えて退院になりました🌿

もう少しで1歳2ヶ月でママ、パパ、アンパンマンが話せたり、真似や指差し、意思表示(食べたい物の指定とか)もできます。

身体的には、修正で1歳0ヶ月になったばかりで、つたい歩きまでしかできないので、まだ1歳2ヶ月児としての成長には追いついてないとは思いますが、修正月齢通りの発達で、特に病院からも指摘はないです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!

とても元気なお子さんですね。出産は個人院でその後NICUのある病院に搬送でしょうか?

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

出産は元々予約していた個人病院では34wはNGだったので、大学病院への搬送を手配されて、そこで出産しました!

出産の時に産科だけでなく、新生児科の先生や看護師も分娩室でずっと待機してくれてました😊

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!その方が安心ですよね。
    私も個人院にいますが、もし早産になってしまうなら出産はNICUがあるところがいいです…

• 7月19日
♡

33週5日目ですが、、妊娠高血圧腎症により早産になりました🥺
私の身体が持たなくなり赤ちゃんに影響が出てしまう前に出産したのですが、出てきて自ら呼吸してくれました!1900g弱で生まれて黄疸、低血糖、無呼吸発作を乗り越えて1か月半後に2800gくらいでやっとNICUから退院出来ました!🙌
発達面は1か月半修正が掛かってますが、生後3か月修正1か月半で寝返りしました(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは大変でしたね。
    やはりこのくらいになると、自ら呼吸してくれるんですね。
    寝返りとても早いですね!!

• 7月18日
  • ♡

34週くらいで肺が完成するみたいなので多分ギリギリだったと思います🥹早産児も正産期に生まれた子も発達は個性なのかなと思いました❣️

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

多分以前にも似たような回答をさせてもらったかもですが…。

34w2dで双子を産みました。
29週から緊急入院、30週未満の子でも対応可能な更に設備が整ったNICUにある病院へ緊急搬送、
戻って来てもお腹が張る日は張ってて毎日毎日綱渡りでした。張ると体力をガッツリ持っていかれるけど夜も寝れない、昼間もなんだかんだで人の出入りで20〜30分で起きるの繰り返しで体力的にキツイ面もありました。

お腹にいた双子を可愛くない、違和感でしかないから早く出したい。この子達が居なかったら!って思う事も増えエコーも見たくないって思ってそれを話したら34週入ったら小児科がいいって言ったら張り止めの点滴を切ろうか?切るならそれまで頑張れそうか聞かれました。点滴を切ってもらってもちろんその日に緊急帝王切開になりましたが、保育器に入ってて思ったより小さくて早産にさせたことを後悔した事もありました。でも「壊れちゃったらさ、元も子もないよ。産まれておしまい!じゃない。それは上の子がいるからわかってるはず。家に帰ってからが本当のスタートだよ。長期入院で落ちた体力・メンタル面を回復して双子を迎えたらいいの」って言われてハッとしました。今は退院して双子も含めて家族 5人で生活してますが、先に退院して時間ができてよかったなと思います。

発達的には修正1ヶ月ちょっとで首が座りそうです笑
とろみをつけたミルクを飲んでますが、吸う力が強いけどまだ嚥下含めて内臓がまだ追いつかない部分があるかも…とのことでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

以前もご回答いただいてありがとうございます。
    そうですよね、長期入院していると出産がゴールと思いがちですがこれからなんですよね。。
    私も、このメンタル不調のまま新生児育児できるかとても不安です。助産師さんに相談してみようと思います。

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言い方おかしいかもしれませんが、34週なのか最後まで頑張るにしてもどっちの選択してもメンタル的にどこかで必ず後悔というか100%正しかった!と思うことはないと思います。産後のホルモンバランスが崩れる影響も絶対にあると思います。

双子は当初の退院予定より10日ほど遅れました。連れて帰れないってなって長男(年少)は全て理解してるので「なんで赤ちゃん帰ってこないの?」「いつ帰ってくるの?」って言葉に泣きましたもん。提案を承諾したのは私だし、なんなら点滴一気にオフにして欲しいって頼み込んでGWの合間で産科と小児科のスタッフを振り回したのも私なのに不思議ですよね。

でも、1ヶ月ちょっと3人で生活できてよかったです。心身ともに必要な期間でした。この気持ちは34wで切らないで頑張ればよかったって悩んじゃう時にも奥底に3人で最後ゆっくり過ごせてよかったなっていう思いはあります。

34週で点滴を一気にオフにしたものとして、個人的にどっちにしろ産後悩むこともあるとは思います!でも年単位で本当にながーーーい目で見て、お腹の子が大きく自分と背丈が変わらないほど大きくなった時にきっと最終的な自分の中での答えが出るのではと思ってます✨ 今すぐに100%正しかったなんてわからないですよ。

私でよかったらいつでも話を聞きますよ😁

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭😭
    子どもの言葉って、素直で涙が出ますよね。
    確かに、3人の生活は心と体を休めるのに必要な期間ですよね。私も、急な入院でもしかしたら息子と2人きりor3人で過ごす日々はもうないかも、と思うとなんとなく悲しくなりました。新しい家族が出来るのに、不思議です。

本当に、なにが正しいのかってわからないですよね。34週以降に産まれた子で産まれた子であれば最初は入院するものの、圧倒的に正常発達の子が多いのも調べましたし、体重も2キロ超えていそうなのでそこまで深刻な状況にはならないと思っているものの、万が一何かあった時に、あと数週間頑張れたのではないかとか思うのが嫌だし、先生達も私の体を持たせるように色々やってくれているので入院生活耐えています。
    ただ毎日泣いてますし、助産師さんにもたまに我儘言ってしまったり夫にも私だけなんでこんな苦労を…みたいなことを言って自己嫌悪に陥ってます😇早く3週間経って欲しいです😭

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も3人の生活が終わるのが寂しいって思ってました。
    というか、元々双子ってわかった時点で早産は覚悟してたのか早産にして申し訳ないなんて1ミリも思ってなくて上の子にとにかく申し訳ないとしか思ってなかったです。

私はNST拒否したり、張り止めキツすぎて泣いて痛み止め飲めなくて点滴してもらったりしてましたよ笑メンタル落ちすぎて泣きすぎてて本当は旦那は病室に入れないのにしれっと入れてもらったりしました。あと、私はツラツラと母子手帳に妊娠中の記録?みたいなページにツラツラと切迫早産の記録書いてやりました笑

旦那さんはピシッと支えて欲しいですよね。😓

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

過ぎ去った時間だから愛おしくなるんだと思いますよ😉退院して1週間すぎたら入院前のようにガミガミ雷落としてました🤣

2キロ超えてたら基本的に何もないと思います!修正37週を待つだけみたいな感じになる可能性大かと!うちは双子だったし1600と1800だったので退院まで長かったです。

でも、少しだけ嬉しいことがあります。NICUの看護師さんたちが大きくなった🥰って喜んでくれることです✨1人でも成長を喜んでくれる人が多いのはとってもうれしいです😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、退院したらイライラすることも増えるんだろうなと思います😅

そうなんですね!双子ちゃんだと多少小さいのは仕方ないですよね。ただ今入院しているところはNICUない個人病院なので、産まれちゃったら赤ちゃんだけ搬送?その間は大丈夫かなとか、早産だと無痛分娩出来ないと思うので痛みに耐えられるかとか不安もあります😅

それは嬉しいですね!!自分でも嬉しいですが第三者から言われると尚更ですね!

• 7月19日