※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

旦那が妊娠に関心を持たず、感情を表現できないことで悲しい。自分の気持ちを理解してほしいが、理解されず不安。家族で大切に迎えたいと思っているが、支えてもらえない。

人の気持ちに寄り添ったりする事が苦手な旦那ですが、今日の態度に本当に悲しくなりました…。

第一子の妊娠の時からそうでした。
切迫早産で産まれそうになり、医師から今産まれたら助からないと言われていても悲しいのは私だけ。

旦那は助からないなら仕方ないじゃん。そんな感じでした

今回第二子妊娠中ですが胎児に大きな浮腫があり異常があるのではと指摘され、胎児ドッグとNIPTを受けてきた方が良いとかかりつけ医に言われました。

私は我が子の事なので心配で心配で検索魔。
胎児水腫の可能性があり胎児死亡や中絶という言葉ばかりを目にします…。

それを旦那に伝えても、無理なら仕方ない。おろすしかないでしょと。

胎児水腫について調べることも特になく、お腹の子に対して興味もない、そんな雰囲気です。

旦那本人からも、申し訳ないけどお腹にいる状態だと我が子という認識が出てくるわけでもなく、育たない等言われても感情が湧かないと言われました。

産まれてきた第一子に今何かあれば、必死で旦那は調べあげるとは思います。

私が万が一ダメだった時には分娩での中絶になるから、その時は側にいてもらえるんだよね?と聞くと

え?(笑)あぁいるよー

そんな軽い感じの返し方をされ、何のことか聞き取れずに返事したのかなと思いもう一度聞き返しても、同じくおとぼけたように返事をされ、本当に悲しくなりました…。

人の気持ちに寄り添えない。お腹の赤ちゃんに感情が湧かない。それならそれで仕方ないんですが、

感情が湧かないなりに

大丈夫だよ。側にいるよとか

そんなふうに言えないのか?と悲しくて悲しくて仕方ないです…。

私にとってお腹にいる子は大切な大切な我が子です。
その子が生きるのが難しく、早く外の世界に出なければいけない必要があるのであれば私はせめて家族で迎えてあげたい。そう思って言ったのに…

なんかもう、悲しくてどうして良いかわかりません

コメント

まる子

もしかしたら、旦那さんの受け止められない、向き合えないという姿かもしれません。
男の人でも、そんなに強く無いし、大切な人の生き死にに関するような人生経験だって、そんなに沢山あるわけじゃないから、
どうしたら良いのか分からないのかもです。
お腹の子を大切に思えば思うほど、辛くなる感情もあると思います。
共感は薄いけれど、感情的には少し逃げてしまっても、側に居てくれる旦那さんかもしれませんよ。