※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の子供が「パパとママが死んだらどうしよう」と相談。返答に悩む。じいじばあばが助けると伝えたが、兄弟がいないため助け合いは無理。どう対応すべきか。

パパとママが死んだらどうしよう、僕どうしたらいいの…と5歳の子供に寝る前に言われました。
なぜそう思ったのか聞いたのですが、ハッキリせず。

なんて答えていいかわからず、悩みました。
「死なないよ、もしも何かあったとしても、じいじばあばが助けてくれるよ」と話しましたが…
一人っ子なので兄弟助け合ってとかも言えず💦(兄弟いたとしてもそもそも幼児なので無理ですが、)

みなさんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

長男と次女もその時期がありました。
死ぬのは順番だからママたちはまだ死なないよ!と言ってます。
○○がお爺さんお婆さんになるまで生きてるよって言ってますね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうなのですね!同じくらいの時にお話されてたのですね。
    5歳ぐらいが死に不安を覚えるなんてびっくりしてしまって。

最近戦隊モノが好きで見ていたり、YouTubeも観てるのでそのあたりからか何か情報を仕入れたのか?

また言ってきたら、
    おじいちゃんおばあちゃんになるまで生きてる、死ぬのは順番と話してみます。
    ありがとうございます😊

• 7月17日
ママリ

まだ「死」について理解が出来てないから不安で仕方ないんでしょうね🥹

私ならいくら声がけでも不安がとりのぞけなそうだったら
絵本とかで天国のお話とかのを読みながら説明をつけ加えて怖くないよ!!って言ってあげますかね🧐

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    死自体をどこで意識したのかはわからないのですが、戦隊モノやYouTubeや幼稚園あたりかな?と思ってます。

声掛けしても不安そうなまま寝ていました。
    絵本とかで話してみるのもいいですね。よさそうな絵本がないか調べてみます🤔
    ありがとうございました🙏

• 7月17日