※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクをあまり飲まず、体重増加も少ない。母乳も拒否されることが増えている。小児科では様子見。心配しています。

ミルク量がどんどん減っています。
もともとミルク寄りの混合で、生後2ヶ月までは
1日にミルクは700mlから850mlくらい、母乳はおしゃぶり代わりにしていてカウントしてませんでした。
2ヶ月頃からやんわりミルク拒否が始まってしまったので、代わりに母乳をあげるようにしていったところ、どんどんミルク量が減ってここ1週間は頑張っても1日に300ml程度しか飲んでくれません💦母乳は7〜8回あげてますが、1ヶ月前に授乳室で母乳量を測った時に両方で60mlでした💦午後から夜はもっと減ってると思います😵
さらに最近は母乳も嫌がって2、3分で下で押し返されたり泣かれたりしますし、間隔も4、5時間空いても平気な様子でお腹が空いたと泣く様子が最近ほとんどありません。
満腹中枢が出来てきたとはいえ飲まなさすぎでは?😭
体重は現在6600gですが、1か月で500gしか増えていないし、うんちも浣腸しないと5日でないです😭
小児科に相談しても様子見で、とのことですが不安です😭😭

コメント

Sawa

満腹中枢が出来たら体重増加は緩やかになるので減っていないなら大丈夫ですよ✨
便秘もその子の体質なので、おしっこの回数が減っていない、月齢相当の発達が見られていれば現時点では足りてるんだと思います🐻
うちはもうすぐ6ヶ月6.7キロくらいで600〜650くらいしか飲んでないですが足りてるみたいです🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくださりありがとうございます。
    おしっこは減っていないので大丈夫ですかね🙆‍♀️
    様子見てみます☺︎!

• 7月18日
さえ

同じ状況です😭検索かけていてこのご質問を見つけました🥲数日しか経っていませんがその後いかがでしょうか…?🥺
私も母乳飲ませていますが片乳で終わるしどんどん飲む時間が減るし、ミルクあげても多くて80とかでトータル300で悩んでます🥺便秘も同じくです、、(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは☺︎
    様子は残念ながらあまり変わりなしですが、先週末に3ヶ月健診があったので相談して来ました!
    ・体重が成長曲線内で減っておらず多少なりとも増えている
    ・おしっこが出ている
    ・機嫌が良い
    であれば基本問題ないとのことです☺︎
    うんちは5日以上でなかったりお腹がパンパンで苦しそうじゃなければ大丈夫だそうです!

気休め程度ですが、産院で使っていたミルクに戻したら、多少飲みが良くなりました!
    それから、遊びのみのような姿が多いのでテレビの方を向けて気持ちを私から逸らせて飲ませたら量が飲める時が多い気がします☺︎
    混合だから尚更量に迷いますよね😭作ったミルクを残されるとくそー!ってなっちゃいます😭笑
    ストレス溜めない程度に色々試してがんばりましょうね😭!!

• 7月22日
  • さえ

さえ

わー!😭💓ご丁寧にありがとうございます!!!🙇‍♀️目安となる3点についてはクリアしてそうなので安心しました!!

少し飲んでくれるようになって良かったですね💓わたしも色々と工夫して混合育児頑張ります🍼😠🫶

期待を込めて作っても捨てることあるし、少なめに作ると完飲して空の哺乳瓶吸ってたり、、いちいち落胆しますが一喜一憂せず気楽にいきましょうーー!☺️

• 7月22日