※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳児クラスの認可保育園に入れず、0-2歳児クラスの認可外保育園に入所したい方へ。現在は自宅保育中で、来年4月の2歳児クラス入園が難しい場合、0-2歳児クラスへの入所可能性について不安があります。同様の経験の方、アドバイスをお願いします。

2歳児クラスの認可保育園に入れなくて、0-2歳児クラスまでの認可外保育園に入所した方、いらっしゃいますか?

現在育休中で、もうすぐ2歳になる子どもを自宅保育中です。
退職する考えはなく、仕事復帰をしたいのですがどちらの保育園も空きがなかなか出ず今に至ります。

先の不安を考えてしまうのですが、来年4月入園での2歳児クラス認可に入れなかった場合、0-2歳児までの認可外に入れることは可能でしょうか?

3月31日までは2歳児ギリギリで、再び保活しないといけないと思うのですが、どうもそんなふうになる気がしています。

同じような方いらっしゃいましたら、アドバイス等あればお願いします💧

コメント

ままり

2歳児の1年間だけ認可外通いました。認可外通いながら認可申込みしてましたが、1年間空きなしでした。
3歳児からは幼稚園(こども園)に通わせてます!

認可外もいっぱいの可能性あるので、空き次第入園出来るようにしたほうがいいかなと思います。認可外に通わせてたら認可申込みで加点付くので2歳児の申込みにも有利ですし!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重なコメント、ありがとうございます!!参考にさせていただきます。

1年間まるまる通って、認可空きなしだったのですね。
    うちもそんな感じになりそうです。
    3歳児からは枠広がると聞くので、認可外にでも入れれば加点付きますね🤲

認可外も空き待ちで、入れればすぐに、とお願いしてるので来年度認可か認可外入れることを願います。

• 7月18日