※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーぽん
子育て・グッズ

おやきの手づかみ食べは、前歯が揃ってからできるものですか?それともちぎって食べるのでしょうか?まだまだ先かなと思います。

おやきの手づかみ食べっていつ頃からできるものなんですか??

丸いのを手で握れても口にいれて噛み千切られるのって前歯もはえ揃ってからくらいですよね😅?

それともおやきを一口サイズにちぎって、それを手づかみで食べさすのでしょうか😭?


あまり、もぐもぐせずに呑み込んじゃうので手づかみできるのはまだまだ先かなぁと思います😨

コメント

りりり

まだ歯がないけど食べてますよ(*´∀`)笑
歯ぐきで噛んでます♡

  • なーぽん

    なーぽん

    何時頃からしてますかー??
    いま8カ月なんですが、いつからさせたほうがいいのか悩んでまして😯

    • 4月11日
ありす

うちの子は下の歯2本で食べてますよー😊
お好み焼きもパンも手でちぎるか、歯茎でちぎってます😅
じゃがいもとかでおやき作ってあげたら柔らかくて食べやすいかと思います🍀

  • なーぽん

    なーぽん

    すごいですね!
    最近スプーンとか口にて入れたりするんですが、もぐもぐしないので噛めるのかなぁと疑問です(;_;)

    じゃがいもですねー!
    もうちょっとしたら作ってみます❤

    • 4月11日
  • ありす

    ありす

    グッドアンサーありがとうございます♡
    パンとかは私がちぎってるのを見てたら真似するようになりましたよー😊
    ぜひぜひやって見てください🍀

    • 4月11日
  • なーぽん

    なーぽん

    食べるときに口に手を入れるので、スプーン渡したら嬉しそうに食べてました!
    もちろん誘導しながらでしたが。。
    週末にでもおやき挑戦してみます❤

    • 4月11日
はる☆ゆい

うちの子下の歯2本しかないのですが、おやき食べますよ😊
はじめはわたしが手にもって、噛みちぎらせるようにしていましたが、最近はひとくちサイズに切ってお皿に置いたら、自分で手づかみします💓
うちの子は9ヶ月くらいからおやきを出していました😄

  • なーぽん

    なーぽん

    すごいですねー(*´ω`*)❤
    おやつのせんべいを一口サイズにちぎって渡すと握って口まで持っていきますが口の中で手を離すのが難しいみたいです(;_;)

    • 4月11日
  • はる☆ゆい

    はる☆ゆい


    うちも手づかみは最近できるようになったばっかりなんです。
    パンが大好きなので、パンからマスターしました😊

    • 4月11日
  • なーぽん

    なーぽん

    食パンですか😭?
    やっぱり難しいですよね。。
    自分で食べたいから口に手いれるので服とかべたべたになっちゃいます(;_;)

    • 4月11日
  • はる☆ゆい

    はる☆ゆい


    食パンです!
    自分で食べたい意欲があるなんてすごいです!
    服はめちゃくちゃになりますよね(笑)

    おやき、かぼちゃとかじゃがいも、豆腐などですると、柔らかくて歯が揃ってなくても食べやすいですよ💓

    • 4月11日
  • なーぽん

    なーぽん

    最近手を口の中に入れるのでスプーン渡したら嬉しそうに食べてました😍
    もちろん誘導しますが(笑)

    • 4月11日
  • はる☆ゆい

    はる☆ゆい


    誘導ありでもスプーンすごいですね😃
    早く使えるようになりそうですね!!

    • 4月11日
  • なーぽん

    なーぽん

    そうですね!
    でも食べてる時に口の中に手入れるのでべたべたなっちゃいます。。

    • 4月11日
  • はる☆ゆい

    はる☆ゆい


    なりますね(笑)
    今だけだと思いつつ、部屋も服も何もかも汚れてあー😂となってしまいます😅

    • 4月11日
  • なーぽん

    なーぽん

    やっぱりそうですよねー。。
    晩ごはんだとその後お風呂でいいですが、朝ごはんで汚れると仕事行かなきゃだし大変そうです(;_;)
    まだ二回食なので、三回食にするのが怖いです(笑)

    • 4月11日
  • はる☆ゆい

    はる☆ゆい


    うちはお風呂先でごはん後なので、あんまり汚してほしくない思ってしまいます…。
    二回食から三回食にするときって、かなり勇気がいりますよね!
    慣れたら大丈夫なんですが…
    離乳食って本当大変ですね😅

    • 4月11日
  • なーぽん

    なーぽん

    確かにお風呂先なら困りますもんね(;_;)

    ほんと、ストックもすぐなくなりそうだし。。
    9ヶ月中頃から始めようかなぁ(;_;)

    • 4月11日
  • はる☆ゆい

    はる☆ゆい


    ストック、すぐなくなりますよ😂
    追われます…。
    焦って三回食にしなくていいと思います!
    そのうち絶対三食食べるようになるのですしね😉

    • 4月11日
  • なーぽん

    なーぽん

    いつから三回食にされましたか☺?
    今でも土日は離乳食ストック作るのに追われてます(笑)

    • 4月11日
  • はる☆ゆい

    はる☆ゆい


    日記見たらうちは9ヶ月半からでした😃

    • 4月11日
  • なーぽん

    なーぽん

    やっぱり、そのくらいからのほうがいいですよね(*´ω`*)

    • 4月11日
はなさお

9カ月頃からおやきあげてました。
じゃがいもやかぼちゃでおやき作ると柔らかいので最初はスプーンであげてました。
9カ月の終わり頃からは手づかみ食べしたいみたいだったので豆腐で作ったおやきが掴みやすそうでよく作ってます。私は1口サイズに切ってからお皿に並べてます。
最初はぐちゃぐちゃに握るだけですが、だんだん慣れてくると上手に食べてくれますよ。

  • なーぽん

    なーぽん

    やっぱり一口サイズであげるんですよね!!
    おやきだけだと量たりなくないですか(;_;)?
    いまは1回の離乳食150gほどあげてます!
    おやき+いつもの離乳食とかで調整でしょうか😅?

    • 4月11日
  • はなさお

    はなさお

    いつもの離乳食におやきはオカズの1品としてあげてます。
    じゃがいもやかぼちゃで作ると炭水化物なので、他のメニューはご飯を少し少なくして、お野菜やたんぱく質を足す感じであげてます。

    • 4月11日
  • なーぽん

    なーぽん

    そうなんですね!!ありがとうございます!!

    • 4月11日