※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナちゃん
その他の疑問

このようなタイプの12畳ほどのリビングに4人掛けダイニングテーブルと、…

またまた間取りについての質問失礼します!!
このようなタイプの12畳ほどのリビングに
4人掛けダイニングテーブルと、3人掛けソファ・ローテーブル・テレビは置けますか??置き方の工夫や置いてみた感じ狭いか等、教えてもらえると助かります♡

コメント

唐揚げ

うちは同じ形で10.5帖ですが、小さい4人がけテーブルとテレビ台、3人がけソファでいっぱいいっぱいでローテーブルは諦めました!
12.4帖あれば全て置ける気がします!!

• ハナちゃん

ハナちゃん

回答ありがとうございます😊
    なるほど!この図ももしかするとキッチン込みなので、ローテーブルを諦めないといけないかもですが、ソファ置けるのは嬉しいですね💓

• 4月11日
  • 唐揚げ

唐揚げ

うちも対面式のキッチン込みで10.5帖ですよー!なので多分大丈夫です!

• 4月11日
  • ハナちゃん

ハナちゃん

込みなんですね!⭐︎
    全て置けるのはとても
    嬉しいです♡ローテーブルもあると
    便利そうなので♬
    ありがとうございます♡

• 4月11日
まぁ

13畳でしたがほぼ同じ造りのリビングでした。
テーブルをカウンターに垂直につけて、ソファーは壁側、ローテーブルをその前に置いてました。

• ハナちゃん

ハナちゃん

キッチン込みの13畳ですかね?💡
    置いた感じはゆったりですか?◡̈

• 4月11日
  • まぁ

まぁ

キッチン込みです。
    が、よく思い出したら13.5畳でした。
    そしてうちはテレビが図の左上で、右側の壁真ん中あたりに寝室へのドアがあったため、ソファは2人掛けがちょうどいい感じでした。
    ゆったりってほどではないですね〜
    家具でハイハイを妨げたくなかったので、ハイハイ始めた頃に引っ越しました😢

• 4月11日
  • ハナちゃん

ハナちゃん

なるほど!!ソファがあまり大きすぎると今度は通り道がなくなってしまいますよね😭
    ハイハイすると、やはりソファを置いて13畳ちょいでは狭いんですね( ; ; )

いまは、ハイハイしていて
    どのくらいの広さのLDKにされたんですか?(^O^)あまりお金ないので、引越しの回数少なくしたいんです😭←悲

• 4月11日
  • まぁ

まぁ

引っ越し先はLDKが10畳しかなかったのでダイニング専用にして、隣接する和室6畳の襖を外してつなげてリビングにしました。
    なのでキッチン抜いて14畳ぐらいですかね。

家具も、ソファはヨギボーというビーズクッションタイプのソファにしたので、落下の危険がなく大人も快適です😄
    8キロほどと軽く立てかけられるので、掃除するときも楽です🤣
    ローテーブルはつかまり立ち始めたら上に置いてるものを取ったりするので、ソファ横に移動してコップなどは置かないようにしてます。

うちはハイハイから二足歩行になるまで半年ぐらいあいたので、ハイハイしやすさを選んでよかったと思っています。
    歩き回る今でも、障害物が少ないので危険がないです。

• 4月11日
  • まぁ

まぁ

ちなみにうちはもう引っ越ししないつもりで決めました。
    実質2LDKなので、子供部屋は1つしかなく、もし二人目ができて女の子だったら大きくなる前に家買うかな…って感じです。

• 4月11日
  • ハナちゃん

ハナちゃん

その手がありましたか!!なかなか広々としたLDKのお家を見つけるのは大変ですが、
    隣接したところ、ガラガラで開けれるタイプならつなげちゃえばいいんですね💓

ほんとですね!!こぼしたりすると
    掃除か大変ですもんね😭
    ビーズクッション素材なら、怪我とかも心配ないしらくちんだしいいことたくさんですね!

隣接するお部屋と繋げる案、うちも活用してみます♡

• 4月11日
  • ハナちゃん

ハナちゃん

3人だと実質2Lでも十分ですが
    お年頃になると1人ずつお部屋欲しくなりますよねきっと(^O^)それまでは二段ベッドとかでなんとかなりますかね♫

私もそういう感じで考えてみます💓
    ありがとうございます😊

• 4月11日
YM♡ih

小さい子供が居るので、
わが家はローテーブルは置いてませんが
TV、4人掛けダイニングテーブル、ソファー
置いていますが十分ですよ😊😊

• ハナちゃん

ハナちゃん

たしかに小さい子がいると、ローテーブルない方がいいですかね??怪我しそうですよね!!私も産まれてからの引越しとなるので、ローテーブル諦めるのも考えます♡

• 4月11日
ショコラ

前に住んでいたアパートがこちらと広さも間取りも殆ど同じです😉

キッチン込みの12.4帖なので、結構狭いです!

ウチの場合は2人がけソファーでしたが、置けますがやっぱりちょっと狭かったです😅

• ハナちゃん

ハナちゃん

キッチン込みとなると、実際使える部分は10畳くらいでしょうかね!?きちきちになりそうですね😭
    なるほど!!なんとかしてソファは欲しいですが、狭いとなると悩んじゃいますよね( ; ; )

• 4月11日
  • ショコラ

ショコラ

キッチンがカウンターの壁までで、右下の入り口部分もデッドスペースなので、実際にLDとして使えるのは7,8帖分ぐらいかなぁ?
    と思います😵

• 4月11日
  • ハナちゃん

ハナちゃん

あ!そうですよね!!!入り口部分は通路にしかならないから家具置けないですね😭
    ゆったり置こうと思うと何畳くらい必要でしょうか( ; ; )??

• 4月11日
  • ショコラ

ショコラ

私の感覚では
    形にもよりますが、LDKで16〜18帖ぐらいあればある程度好きなようにレイアウトできるんじゃないかなぁ?
    と思います😊✨

• 4月11日
  • ハナちゃん

ハナちゃん

LDKで16〜18ですか!結構広めのところが必要ですね!でも、
    好きな家具おいて快適に過ごしたいから、
    LDKの広さ、大切ですね💓
    とても参考になります♡

• 4月11日
あちゃん!

うちも同じ大きさですが、
うーん(;_;)って感じですね。
キッチン込みなので、
実際リビングになるところは狭くなるので、
うちはソファ2人掛けに
ローテーブル、テレビ台、を置くと
ダイニングテーブルおけないことは無いけど
かなり窮屈に感じると思います(;_;)
子どもが寝返り、はいはいをしたりすると
キッチンから見えた方がいいですよ。
子どもが遊べるスペースがなくなると思います。

• ハナちゃん

ハナちゃん

たしかに!!子供の小さなうちは、見届けられるだけの空間必要ですよね💓
    そこに頭がまわってませんでした!!
    ローテーブルか何かを諦めないと、赤ちゃん心配ですよね!😭

• 4月11日
☆★

ソファーは向かって右側にL字型のソファーでしたら外が見えるような形に置いて、ローテーブルは室内物干辺りにTの字(室内物干から見て90℃の角度)に。

ダイニングテーブルはキッチンのすぐ向かいに置かれるのはいかがですか❓😃

• ハナちゃん

ハナちゃん

あ!そうなんです!私もL字ソファが欲しくて💡外が見えるように置くの、いいですね♡真似したいです!

キッチンにくっつけて置いて少しでもスペース節約するしかないですよね( ; ; )それだとテーブルがキッチンから近いし便利そうですね!

• 4月11日
m-

ちょっと、見にくいですがイメージしやすいと思うので参考までに自宅のリビングです。13.5畳あります。造りはyfさんと一緒です。ガラスのテーブルを小さくして、もっと広く使えばよかったな、、、と感じてますよ(笑)

• ハナちゃん

ハナちゃん

写真付きでイメージ湧きやすくて嬉しいです!!♡照明がオシャレでつい目がいってしまいました♬
    ダイニングテーブルは、横並びに置かれているのですね!!✨m-さん家のようにオシャレなリビングにしたいです♡

• 4月11日