※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

お葬式での御香典とお花代について、義母が御香典を辞退してお花代を出すことがあります。後日御供えとして現金をいただくことも一般的です。お花代で気を使わせてしまっているかもしれませんが、お葬式のマナーについて詳しく知りたいとのことです。

お葬式の御香典、お花代について教えてほしいです。
夫の祖母が亡くなり、御香典を出すと私の母から言われたのですが、義母に聞くと家族葬だから御香典は辞退してるとのことでした。
義母が会場でお花を注文したからお花代として受け取ってくれるみたいなんですが、それで大丈夫でしょうか?
(参列は出来ず母から立て替えて欲しいと言われているので私が準備します。)

去年私の祖父が亡くなくなった時も香典は辞退していて、義両親から後日、御供えという形で現金をいただきました。

御香典の代わりにお花代ってよくありますか?
義両親と同じように後日御供えって形のほうがよかったのか…。受け取る為にお花注文してもらったり気を使わせてしまってますよね💦

お葬式のマナーとか詳しくなくて、気になってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

私もお葬式のマナーに詳しくないのですが、うちの実家と義実家のやりとりも同じように香典辞退で供花をいただきました!
なので大丈夫かなと思います!😆🙏

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    なかなか経験することなくて知識不足で💦
    香典なしでお花送る場合もあると知って安心しました!

• 7月17日