※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那が家事を手伝ってくれるが、お迎えで見返りを求められる。ストレスで困っている。自分も仕事をしているのに、お迎えだけは旦那にお願いされるのが不満。旦那は褒められたがっているが、もう限界。

うちの旦那はいろいろやってくれます、くれますが、見返りを求めてきます。
自営なので時間の融通がきき、保育園や学童のお迎えを早めに行ってくれることもあります。私はフルタイムで8-17で働いており、朝の送りは旦那です。長女が小学校に入ると、お迎えが2箇所になり、分担しています。
お迎えやってるのは俺の方が多い、といいます。確かにそうなのでありがとう等のお礼はしています。
他にもやってくれている方だとは思います。
ただ、当たり前ですが私もほかの部分ではたくさんやってます。それは役割だと思うから、お礼を求めることはないです。
旦那は、雨だから保育園お迎えお願いしたいとか、その度に見返りを求めます。それはお金とかじゃないです。
チューしてとか、お願いしてとか、そんなことです。
これだけ読んだら、可愛いもんじゃんと思いますよね。
ただもぉ、このやりとりがとてもストレスなんです。
母親として、父親として、お互いできることをやりますよね。あと車を旦那が使うから旦那にお願いする部分もあります。なのに、なんなのこれ。と、うんざりしてきました。
料理とか家事とか、あとは家の在庫管理や家計管理、PTAなんかも全部私。そういうことは当たり前に私で、なんでお迎えだけこんなお願いしなきゃいけないの。と思います。
私も旦那と同じくらい稼いでるのに。

心が狭いでしょうか。
旦那は褒めとけとよく言いますが、もぅだめだ。。

コメント

むーむー

たぶんですけど自分の方が負担が多いって思ってるからじゃないですかね?
その担当してる役割が重荷に感じてるとか?
うちは送り迎えは基本私がやってます
たまにお迎えいってくれるとゆっくり買い物できるので楽ですよね

チューくらいでご機嫌になるならとりあえずしておいてあげるかな

タダだしね

  • ママリ

    ママリ

    私も最初はそう思ってましたが、もう嫌になってきました。。

    • 7月17日
  • むーむー

    むーむー

    そんなんですね
    でもしないと不機嫌になりません?

    • 7月17日
  • ママリ

    ママリ

    不機嫌になるかもです。私もテキトーにあしらってましたが、そもそもおかしい!と思ってしまい、もうやりたくないです🥲

    • 7月17日
サクラ

以前旦那と喧嘩した時に、人によって体力も精神も違うんだから、出来ることもできる頻度も違う。それを俺の方がやってるとか、いつも俺がやってる。みたいに言うのはやめてほしい。と言ったらうちの旦那は納得してるっぽかったです🤔

うちの旦那も、洗濯干しといたよ!ありがとうは?お皿洗っといたよ!ありがとうは?
と言ってくるタイプだったので、私がその後に、今日掃除機したけどありがとうは?お皿も洗ったし洗濯物も畳んだし料理も作ってゴミも捨てたしお風呂も洗ったけど、ありがとうは?
いつもありがとうは?と言うけど、あなたは言ったことある?私ありがとうは?って言ったことある?と言ったら黙ってました🫠それ以降言われなくなりました笑

  • ママリ

    ママリ

    本当にそうですよね。そもそも動ける時間も違うのに、なんてお迎えだけ半分にしようもするのかも分からない。うちは言って伝わるかなぁ、、

    • 7月17日
うどん

えーめっっっちゃくちゃ嫌ですねそれ。
そもそも家族としての当たり前の役割にたいしてお礼を求めてくることが無理です。
お互いに感謝は必要だけど、見返りを求めてくるのってイライラしますよね。
しかも同じくらい稼いでるならなおのことですよ。
年収、勤務時間、家事、育児のタスクなどを箇条書きにして、夫と妻の負担の割合を視覚化して見せてみたらどうでしょうか?
確かにあなたの方がお迎えは多いけど、これって毎日どっちが大変だと思う?
もしも自分の方が大変と思うなら、全部平等に分けて、どっちにするかじゃんけんで決めてみる?😃とか言ってみたらどうでしょうか?😂

  • ママリ

    ママリ

    そうですよねー。なんかお迎えっていうわかりやすいことで、カウントもしやすいものだからそんなこと言うけど、ほかにあなたの知らないいろんなことをひっそりとやって終わらせてるの私だから、て感じです。
    ほんと、じゃあご飯作りも献立もPTAも子どもの色々も全部半分にしよって言いたい

    • 7月17日
はじめてのママリ🔰

私だったらイライラして、旦那とケンカしていると思います。なんで自分の子供のお迎えで見返りを求めてくるのか不思議です。
根底に家事、育児は女性がするものだとでも思っているんでしょうかね😂
だから俺は手伝ってやっているんだって感覚なんでしょうか。でも、ママリさんフルタイムで仕事までして年収も一緒とか、そのうち旦那いらなくなりそうだと感じました。

なんとなくですが、ママリさんが思っていること話したら旦那さん不貞腐れそうだなって思いました😂ケンカになるのも面倒くさいですもんね💦
でも一度きちんと話し合う機会がないと、ママリさんの心がもたないなって感じます。
毎日お疲れさまです。少しでも気持ちが楽になれるような話し合いができるといいですね。

  • ママリ

    ママリ

    ほんとにそうです。父親だろお前は。という。それとも嵐の中でも歩いて帰ったら満足なのか?と。
    旦那いらないかもです。今はマンパワーとしてだけはいて欲しいけど、子ども大きくなったらもぅ一緒いる意味なさそう。
    聞いてくださりありがとうございます。今絶賛喧嘩中(冷戦)中です。w

    • 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お迎えでそこまで見返りを求めてくるのすごすぎますね!
    それだったらママリさんが普段からやっていること、旦那さんが土下座して感謝しなきゃ辻褄合わなくなりますよ💦

    • 7月17日
  • ママリ

    ママリ

    優しい、、😢
    ほんと、やって欲しいことはまだまだあるのに🤬て感じです!

    • 7月18日