※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃん
サプリ・健康

赤ちゃんの体重と母乳についてアドバイスお願いします!あと1週間で2か月…

赤ちゃんの体重と母乳についてアドバイスお願いします!

あと1週間で2か月を迎えます。先日小児科を受診し、体重を測ったところ1ヶ月検診から日割りで23gしか増えておらず、体重曲線内ではあるが、イマイチ体重の増えが悪いと言われてしまいました。

今の所は完母なのですが、確かに最近午後になると足りてないのかな?と思うことが多々ありました。

とりあえず1週間はミルクを足さずに、様子を見てみようという事になりました。

私の母乳の出が悪くなった、赤ちゃんの飲む量が増えて追いついていない、赤ちゃんの飲み方等色々原因はあると思います。
単純にミルクを足せばいいとは思うのですが、もしまだ母乳でもやれることがあるなら試してみたいと思います。
(ちなみに食事、水分補給、たんぽぽ茶はやっています。)
母乳外来や助産院に行ってみた方がいいでしょうか?
アドバイス、経験談聞かせて下さい!!

コメント

あかり

赤ちゃんが母乳で足りてない感じがあるときにミルク足せば大丈夫だと思いますよ!
それか、昼は母乳のみ、夜寝る前にミルクたすとかはどうでしょうか?

  • さーちゃん

    さーちゃん

    返信ありがとうございます^ ^
    ここ数日夕方〜夜足りなそうな時にミルク足してみています!
    ミルクも上手く使いながらやってみます!

    • 4月11日
riri

母乳頑張っているんですね!
私が気を付けた事は、マメに飲んでもらう事、特に夜飲んでもらうと増えるみたいです。
あと、休める時は体を休める事。
お風呂でおっぱいマッサージ。
食事も米をたくさん食べるとより良いみたいです。

私も最初はなかなか量も出ないし、赤ちゃん直ぐ寝ちゃうしで悩みました😂
今はウソみたいにビュービュー出ます!

  • さーちゃん

    さーちゃん


    色々と書いてくださりありがとうございます^ ^
    Yuwnyaさんも最初は苦労されたんですね😭

    やっぱりこまめに飲んでもらうのは大事ですよね!!特に夜は、最近まとまって寝てくれてたので、夜間が少なめになってました...。それはそれで有難いですが😅😂

    なるべく寝る事とお米山盛り食べるのは実践してます😁笑

    お風呂は1人で入れてる為、急いで入ってましたが、ちょっとでもマッサージやりたいと思います!!✨

    • 4月11日
こいのん

同じ様な感じで、娘が物足りなさそうにしていたので、おっぱいが張らない、ぐずって咥えたがる時間帯にミルクをあげる様にしました。
完母であれば3ヶ月くらいまでは、母乳の出も安定しないだろうから、欲しがるだけあげてミルクはあげなくても大丈夫とは言われてたのですが、足りないと甘えてぐずったりして大変だったので、1日1回の夕食時間にミルクあげてます。

  • さーちゃん

    さーちゃん


    返信ありがとうございます^ ^
    わたしもまさに、おっぱい張らない、ぐずるが夕方になるとあります...。

    ミルクあげることで赤ちゃんも落ち着くし、ママ自身も楽になりますよね‼︎✨

    様子を見ながらミルクも使っていきたいと思います😊

    • 4月11日
  • こいのん

    こいのん

    3ヶ月くらいになれば、母乳も赤ちゃんが飲む量も安定してくるだろうと、看護師さんが言ってました!
    夕方の家事の時間にぐずるので、ミルクにしたら落ち着きました😄
    最初の頃はミルク拒否があって大変だったのですが、その時間にそれしかないって思ったのか飲んでくれる様になったので助かってます😊

    • 4月11日
  • さーちゃん

    さーちゃん

    そうですよね、3.4ヶ月になると落ち着いてくると聞きますよね‼︎

    わたしもぐずる時には無理せずミルクあげてみます😉
    ありがとうございました!!

    • 4月11日
あおいん*°

気にするとまたストレスになって出にくくなったりもあるかもしれないので、ミルク足してみてはどうでしょうか?完母でまだいきたいようなら母乳外来とか行かれるのも手だと思いますପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

  • さーちゃん

    さーちゃん

    返信ありがとうございます^ ^

    そうですよね!!ストレスが一番良くないですよね😵

    ちなみにあおいんさんは母乳外来行かれたことありますか?
    もしまだやれるなら母乳でもう少し頑張ってみたいので、母乳外来も行ってみたいなとは思ってました😄

    • 4月11日
mchama

私も全く同じことで悩んでいます😢
2ヶ月検診で1日22g→3ヶ月に入った今もそんな感じで少なくて…
でももうミルクを受け付けてくれなくなっちゃったんです😭
哺乳瓶の口も嫌みたいで、口に入れると「何だこれ!おェッ?!」って感じで口から出しちゃいます😥
最初は母乳よく出るからいいと思っでしたが、最近出てるのか?足りてるのか?と不安ばかり…です😭😭
でも保健師さんにはミルク足す程でもないよと言われたのでそれを信じて💧

  • さーちゃん

    さーちゃん

    返信ありがとうございます^ ^

    わたしも同じくそれです‼︎💦
    最初は出過ぎて大変くらいだったのに、最近は出てない気がする?足りてないかも?と思うことばかりで😭
    赤ちゃん元気ですが少ないとやっぱり気になりますよね😂

    哺乳瓶拒否ってやつですかね...!?
    うちも一昨日1ヶ月以上振りにミルクあげたら、最初は哺乳瓶すごく嫌がってました...
    諦めずあげ続けたら慣れてくれたので良かったですが😢

    わたしも増えてない訳ではないから心配しなくて大丈夫とも言われたんですが...
    mi-chanさんもいい方法見つかるといいですね...!!😭✨

    • 4月11日
1983ゆっきー

おしっこの出はどうですか?
あたしも足りてるか不安ですが、おしっこの回数が多いなぁとか、おっぱいが張ったときに飲んでもらって柔らかくなったらたくさん飲んでるなとか、あと、近くのイオンに2週間くらいのペースで買い物がてら体重を測りに行ってます。

  • さーちゃん

    さーちゃん


    返信ありがとうございます^ ^

    おしっこは結構出てるんですよ‼︎💦
    飲んだ後のおっぱいの軽さも実感はあるのですが...

    イオンにスケールあるんですよね!
    つい最近見つけたので、わたしもちょこちょこ行って、測ってみることにします😉

    • 4月13日
柊斗ママ

できるだけ完母でいきたい感じですか??
私も一人目は完母になったのは三ヶ月からでした。それまでは母乳よりの混合でしたよ。
こまめに飲んでもらったり,お風呂で揉んだり,乳首つまんだりしました。
二人目はおさえてほしい程めちゃくちゃでます。

水分補給は白湯にしています。体にも母乳にも最高です(^O^)