※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自転車で歩道を猛スピードで走るおばさんに注意された女性。おばさんは他人を避けない態度で男性も怒る。再発防止を心配している。

自転車の左側通行で、大人が歩道を走るのはいけないことですよね?
歩道を猛スピードで信号渡って狭い歩道を走って来たおばさんがいて、おばさんは目の前もみないできてて、私にぶつかりそうになりました。直前で気付いてブレーキを止めて、ごめんなさぁーいと言われて、止まったあとにどうぞぉーと言われました。狭い歩道なのでどうぞと言われても自転車を避けてくれないと通れませんし、私は子供を抱っこしていたので横向きに歩く(カニさん歩きみたいな)のも狭くて無理でした。それで後ろにいた男の人が、どうぞじゃないだろ降りろよ。ぶつかったらどうすんだよって怒ってくれました。そしたら、そのおばさん逆ギレし始めて、止まったじゃない!止まったからぶつからなかったじゃない!威張ればいいってもんじゃないでしょ!とか言われました。威張ったわけでもないし、通れないくらいせまかったのにどうぞと言われて自転車避けてもくれないから、男の人も怒ってくれたのに、そういう言い方されました。男の人はもっと怒ってました。私も、は?と思って、車道走れよ、危ないよってぼそっと言ってしまいました。おばさんはそのまま走り去ってしまいました。
近所だったので、またそのおばさんが危ない自転車の乗り方してたらどうしよう、次は怪我するかもって怖いです😓
私もついぼそっと言ってしまったことにももやもやします…。

コメント

ma

警察に連絡してOKです。

歩道はあくまでも「歩」道です。
仮に自転車の人が歩道を通行する場合は必ず降りて、押して歩かなければ歩道を使用してはいけません。
乗った時点で歩行者ではなくなります。

はじめてのママリ🔰

次見かけたら道交法違反で通報しましょ!自転車は軽車両なので、小さい子、高齢者以外は走れません💦