※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ショコラ
お金・保険

子供の医療費助成は0歳児は無料、1歳から所得制限あり。予防接種は所得制限を超えると実費。通院や入院は実費になる可能性があります。

子供の医療費助成と所得制限について教えて下さい😣

自治体によって様々だと思いますが、ウチの自治体は今のところ0歳児は全額無料。
1歳の誕生日から所得制限があります。

予防接種も1歳を過ぎると所得制限を超えると実費になるのでしょうか?

それとも予防接種以外の通院や入院のみ実費になるのでしょうか?

すみませんが、わかる方教えて頂きたいです😭

コメント

メルモ

予防接種は、定期は所得に関係なく無料ですよ。

任意は所得に関係なく有料、病院によって金額違います。

• ショコラ

ショコラ

そうなんですね😉
    ありがとうございます✨
    今日で1歳になり、一昨日ギリギリで3回目のB肝を受けたのですが、
    『1歳以降も打てるけど有料だから間に合って良かったね』
    と言われたので、1歳からは予防接種全てが有料になるのかな⁉️
    と思いまして💦

• 4月11日
  • メルモ

メルモ

B型肝炎はわりと最近定期接種になって、0歳児が無料なのでそれを過ぎると有料になるからですよー!
    B型肝炎は接種時期決まってなくて、大人になってからでも打てるので、ずっと無料には出来ないですからね( ̄▽ ̄;)

• 4月11日
  • ショコラ

ショコラ

そうなんですね😍
    わかりやすく教えて下さってありがとうございます✨

• 4月11日